※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

娘が体毛に悩んでいる。処理するか悩んでいる。同じ状況の方の経験を知りたい。

年中のもうすぐ5歳の娘のひげについてです。
夫譲りで体毛が濃く、眉毛がうっすらつながってて、おヒゲもぱっと見でわかるくらい生えてます。
私からすると体毛ごと可愛くて愛おしいので、本人が気にするであろう小学生高学年くらいから処理のやり方等、教えていこうかなと思ってました。

最近、同じクラスの子からからかわれたようで「おひげ無くならせたい泣」と悲しそうに言ったり、毎晩のマッサージの時には「おひげ無くなれのマッサージしてー」と言ったりしてこっちも辛くなってきました
おひげのこと気にしてみんなの前に出る時は鼻の下伸ばした表情にしてみたりして本人なりに工夫したりしてるみたいです、、

年中くらいのお子さんで処理してあげてるという方いますか?
処理してあげたい気持ちと、未熟な子どもの肌を守りたいと言う気持ちで迷ってます。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

うちの子は眉毛の間に毛が生えてて繋がって見えてしまうのが嫌な様で、4歳過ぎてから剃ってあげてます。
肌が強いのでトラブル等一切なく本人もいい感じ!と毎回喜ぶのでやってあげて良かったと思えます😌
ただ絶対、自分ではやらない。
剃るタイミング、頻度はままが決めるとお約束してます🙌🏻

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですか☺️
    娘さん、毎回喜んでくれて可愛いですね✨女の子はちっちゃい時でも綺麗になったのは嬉しいものなんですね
    お約束、ぜひ参考にさせていただきます!!

• 11月3日
ママリ

全然剃ってあげても大丈夫だと思います☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

背中を押していただきありがとうございます!

• 11月3日
にょん

私自身毛が濃くて、保育園の時から母親に剃ってもらっていましたよ😌
そして娘も眉毛が濃いのでつながりそうになったら処理してあげてます😌
剃る前は保湿クリームを多めにつけて剃る、剃り終わったらまた保湿クリームをしたら大丈夫です😌
ちなみに理美容師です😊サロンで剃りにくる子もいるので処理してあげて大丈夫ですよ😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

理美容師様からの貴重なコメントありがとうございます!心強いです!保湿クリームのご提案、ぜひ取り入れさせていただきます✨

• 11月3日
  • にょん

にょん

剃る前の保湿クリームは真っ白になるまで付けてあげてくださいね🤗
    娘さんが嫌な思いをしなくなりますように😣

• 11月3日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

たっぷり目に付けるんですね、、!詳細に伝えて下さりありがとうございます!!泣

• 11月3日
ひかり

月一くらいで眉毛処理しています☺️

うちはおひげはまだ気づいていないので、眉毛だけですが、気になり出したら処理してあげると思います☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

気になった時が処理のタイミングなんですね✨

• 11月3日
  • ひかり

ひかり

通ってる美容室では3歳くらいから処理してくれました☺️電動シェーバーなので、肌荒れもしないですよー☺️

• 11月3日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

電動シェーバーがみなさんの意見だと良いみたいですね、、!実体験でお伝えくださりとてもありがたいです!!泣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

皆さん処理されているのですね!😳
娘も小2ですが体毛濃ゆめで本人気にしてますが、私の体験上剃ったら青くなっていくんではないかと心配で手入れしておりませんでした😭💦
腕やすね毛も気にしてますが、親としてはパッと見で目につく鼻下をどうにかしてあげたいです😭
皆さんのコメント見る限り保湿をして刺激を少なくしてあげれば処理してあげてもいいのかもですよね😭

• ぱちぱち

ぱちぱち

娘さんも気にされてるんですね、、!
    わかります。剃った後が同じ女性として心配なりますよね💦
    私は、みなさんの温かいコメントで娘のおひげ剃ることを決心しました!

• 11月3日
るぴ

繋がった眉毛も髭も可愛いですよね♡

この年齢で容姿をからかう子いるんですね😅こちらが対処するよりその子に指導が行って欲しいです...

でも気にしてるようならすぐ剃ってあげます!とりあえず1回してみて、また生えてきた時に気になるようであれば継続ですね💦

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんです!
    可愛いふわふわのおひげがなくなるのは寂しいですが、るぴさんもおっしゃるように、気になっているようだったら本人の心を優先し剃ってあげたいと思います!ありがとうございます✨

• 11月3日
あづ

男の子だし処理してませんが、妹も同じだったら5歳くらいからそろうかなと思ってます😵
カミソリは皮膚が荒れそうなので、皮膚が切れない電動のやつで。

私自身すごく毛が濃くて、3年生くらいから手や足の毛をカミソリで週3回くらい剃ってました💦
今は小学生でも脱毛サロン行く子とかいるみたいですね😅

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうみたいですね、、!聞いた時は小学生で脱毛なんてと思ってましたがいざ子どもが気になっているようだったら、、と今になってはおもいます。。
    コメントありがとうございます✨

• 11月3日
フェリシティ

年長の長女が体毛濃いめなので今本人は気にしていないので何もしてないですが、いずれ処理してあげようと思っています✨
私も体毛が濃くて低学年でからかわれた経験があるので、娘は早い内から脱毛できる部位はさせようと思ってます🥺

• ぱちぱち

ぱちぱち

低学年でもからかわれたって覚えていらっしゃるようなので、相当嫌な感情だったんですよねきっと..
    私は娘から打ち明けられた時、今はいいかな..と思ってましたが、本人にとってはとてもショックだったんだろうなぁ、、と再認識してます。。

実体験からのコメント、ありがとうございます!

• 11月3日
  • フェリシティ

フェリシティ

元々毛が濃いのに悩んでいたので、からかわれてすごく嫌でしたね😅眉毛も繋がっていたので、知ってるかわかりませんが、当時人気のこち亀の両津勘吉が眉毛繋がってるのもあって「両津」って呼ばれてました🤣(今は笑い話)
    自分の娘には嫌な思いさせたくないですよね。

• 11月3日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

わかりますよ!こち亀!
    両津だなんて女性に失礼ですね😣でも小学生って正直なんですよね、、
    打ち明けてくれた娘に感謝しながらおひげの処理をしたいと思います!!

• 11月3日
yu-s

これで処理出来ます!

• ぱちぱち

ぱちぱち

具体的に商品の紹介ありがとうございます!!

• 11月3日
  • yu-s

yu-s

剃ってる感じもないので下の子も全然やってー!って言います!

• 11月4日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

えー!すごいですね!!✨
    恐怖心なく処理できそうですね😍

• 11月4日
  • yu-s

yu-s

私も使いますけど、大人からしたらそれてんの?って感じですよ!

• 11月4日