※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの場所について、今住んでいるエリアと実家の近くのメリット・デメリットを比較しています。家を建てるタイミングが見通せないため、悩んでいます。

マイホームの場所について

①今住んでいるエリア
〈メリット〉
・旦那、私の職場が近い。来年からの娘の幼稚園も決まっているため可能ならばこのエリアに建てたい。
〈デメリット〉
・人気エリアのため土地の値段が高い。経済的に高い土地を買うのは難しいため安めの不便な土地にしか建てられない。
・今現在希望するエリアに土地がなく、今後土地が出るのを待つ状態なのでいつ家を建てられるかわからない。

②私の実家の近く(車で1時間の隣の市)
〈メリット〉
・土地が比較的安いので、便利な場所に建てられる。
・実家が近いので援助が受けられる。
・2人目も考えているため、産前産後に実母が手伝いにきてくれて助かる
〈デメリット〉
・旦那の会社が遠くなり通勤に1時間以上かかるため平日に娘との時間がなくなり、ワンオペが増える
・幼稚園を一から探すことになり、来年4月から入園できるか未定

みなさんなら、どちらがいいと思いますか🙇‍♂️?
娘の幼稚園を決めた時期は、実家の近くに家を建てるつもりは全くなかった為、そこについての批判はなしでお願いします💦
今住んでいるエリアでずっと土地を探してきましたが、なかなか合う土地がなく家が建つのがいつになるのか見通しがたたないため、最近実家の近くもありかな?と思い始めていましたが上記の理由から踏み切れません🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の近くのがいいとは思いますが、旦那さんが1時間以上の通勤をどう思ってるか次第ですね💦
定年までずっと1時間以上の通勤になるってことですもんね。旦那さんの負担になるのなら厳しいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    通勤1時間はやっぱりキツイですよね🙇‍♂️旦那は運転好きなので「全然いけるよ〜」と言ってますが、今は若いからいいものの、年取ってからも毎日と考えるとちょっと‥ってなりますよね💦
    貴重な意見ありがとうございます☺️

• 11月4日
nana

私なら①ですかね…
安めの不便な土地というのがどれくらい不便かにもよりますが…

②のメリットは結局実家の手助けが受けられるところだとは思いますが、助かるのって結局子供が小さいうちだけで、ある程度成長したら一人で留守番とかもさせれますし最初の数年だけかなと思います🤔
あと単純に旦那さんの通勤片道1時間以上っていうのが可哀想すぎますね… 通勤というどうにもならないところでストレスがかかると結局ずっと旦那さんのストレスが常にある状態で、家庭内の環境もギスギスしやすくなるのではと思います…

個人的には金銭的に無理なら無理にマイホームを建てず賃貸でいてもいいくらい①の土地で利便性をとることを重視します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不便と言っても、車でちょっと走ればスーパーやコンビニ等あるのですが、徒歩圏内には何もない感じの田舎です🥲笑
    実家の援助も、確かに子どもが成長するとそこまで頻繁に援助もいらなくなってきますね。私があまり自分の家に出入りもしてほしくないタイプなので、今住んでる1時間くらいの距離が両親とはちょうど良いなと感じてるところもあります💦
    通勤時間のことも含め、もう少し今のアパートで暮らしながら良い土地が出るまで待った方が良さそうですね😂
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月4日