※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

現在就活中のママさんからの質問です。 ⑴ パート or 正社員 ⑵ 週何日、一日何時間? ⑶ 定時は何時? ⑷ 正社員の大変な点は?

現在就活中の一児のママです!

お仕事されてるママさんに質問です👩

⑴パート or 正社員
⑵週何日、一日何時間?
⑶定時(上がる時間)は何時?
⑷正社員の方は、何が大変ですか?

たくさんの回答お待ちしております!
よろしくお願いします👶

コメント

まめこ

1.正社員です。
2.4週8休のシフト制です。9時間で1時間休憩です。
3.定時は17時か、17時30分か、18時です。
4.夜勤しないと正社員になれないのが辛いです💦

• り

一日9時間ですか?!すごい働いてますね😭
    定時が18時になることもあるとのことですが、
    その時間過ぎに保育園のお迎えで、子供お腹すいて大変!ってことありますか??
    私も面接受けたところがほぼ17時半定時で、そこから30分程度は残業がある日もあるというお話でそれだと子供迎えに行けるのが18時半とかになりそうで、、😭
    夜勤までやられてるんですね、、!お子さんまだ小さいのに凄いです、、!

• 2月27日
  • まめこ

まめこ

今は育休中です!一歳までは夜勤免除してくれます!
    正社員なら1日8時間は当たり前じゃないんですかね??
    私は17時の時はわりと帰れるんですけど、17時30分と18時の時はけっこう残業あります😅
    一応保育園では、18時過ぎたら軽いおやつあげてくれてます💦
    19時すぎることもたまにありますが、大幅に遅れそうな時は他の人に迎えに行ってもらえないか調整してます!

• 2月27日
まきまき

1、正社員
2、平日の5日で8時~4時45分(休憩やお昼休みが短い為、定時が早いんです♪)
3、4時45分
4、私の会社の社内カレンダーは、平日の火~木曜に祝祭日があっても出勤で休みにならず、月or金曜に祝祭日があると3連休になります(-_-;)

幼稚園が休みで預けられないので、毎回有給使うor同居の義両親にお願いするしかない(ーー;)

シフト勤務が無い分、他の職場に比べて朝8時始業は時間が早くて、7時半過ぎには着いてないといけないので、早朝保育を頼むにも時間が間に合いません(-_-;) 娘の幼稚園の送迎は毎日義両親に頼んでます(^_^;)

• り

義両親でも、頼れる人がいるのは有り難いですね!
    8時始業で送迎までしてるとほんと朝早起きになるしバタバタしますよね、、今受けてるとこが8時半始業なので逆算して考えると大体6時には起きて急いで準備しないと間に合わないということに気付いて、正直嫌だな、、って思い始めてます😭

• 2月28日
  • まきまき

まきまき

さすがに2人目が産まれたら、幼稚園の長期休みや送迎も頼みきれないので、産休取らずに退職して専業主婦になります(-_-;)

本当は正社員で勤続10年だから辞めたくないし、辞めて復職するにも子持ちで正社員の職は難しいと思うので、子育てが少しでも落ち着くまで専業主婦で、様子を見ながらパートを探そうかなって思ってます(^_^;)

りままなさんは就職したら、自分でお子さんの送迎もするようになるんですか?

• 2月28日
  • り

子供2人いて正社員なんて想像しただけで恐ろしいw
    勤続10年で辞めるのはたしかに惜しいですね(>_<)!でもそれだと時短勤務とかは難しいのですか??🤔
    長く勤めててある程度融通がきけばそういうのもありなのかなぁとか思ってました、!

うちは夫が朝も夜も保育園の送迎の時間に合わないので完全に自分でやるしかないです😭
    自転車が不安です、、、w
    やっぱ送迎のこと考えると就業時間にかなりしばりがでてくるので辛いです😭

• 3月1日

①パートです。
②週4、4時間15分です(^_^;)
③23:15分です。夜勤です🙃

• り

夜勤で保育園預けてますか??
    何時から何時で預けられてるんですか?👶

• 2月27日

退会ユーザー

旦那に見てもらってるので預けてないです!
    保育園料でパート代ほぼ飛ぶと思ったので旦那に任せれる夜勤探しました🙃

• 2月27日
三兄弟mama

(1)パートをしていた時ですが…
(2)週4〜5日、1日5時間
(3)上がる時間は15時
でした。

• り

それくらいが一番仕事と子育て両立しやすそうですよね!👶
    正社員だとほんとに子供との時間がなくなりそうで不安です😭

• 2月27日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

正社員で働いてた時は毎日朝も帰ってきてからもバタバタでした😂
    その時は週休2日で土曜は午前中仕事で9時〜18時でした。(18時過ぎる事もありましたが、保育園が間に合わないので早めに上がらせてもらっていました)
    それに比べるとパートの方がのんびりと出来ましたし、子供と向き合う時間もありました。

• 2月27日
ママリ

①パート
②週5 7.5時間
③17時30分

シフト制で工場なので土日祝も休みじゃないです💦💦

• り

旦那様も土日祝休みではない感じですかね?🤔
    うちは旦那が土日祝休みなんで一応合わせないとほんとに家族の時間なくなりそうで関係が悪化しそうで土日祝休みで探してますが人気すぎて就活厳しいです😭
    パートでも週5で7.5時間ということはほぼほぼフルタイムで働かれてるんですね!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

旦那は同じ会社、同じ課なので会社でも家でも一緒です(笑)

シフトは全員分旦那が作っているので合わせようと思えば合いますが周りの目が気になります💦💦

同僚ですが土日祝休みです😊
    小さいお子さんがいる方は土日祝休みの人多いですよ😃

• 2月28日
まきまき

同僚で男の子2人のママがいますよ(*^^*)私より断然タフです(^_^;)

別の部署のパートさんも以前は時短でしたが、日数を減らす代わりにフルタイムに延長されました(-_-;)だから私も時短勤務が認められなくなってしまったんです(ーー;)ブラック企業だなぁ・・・。

まずはパートでの仕事をしてみてもいいんじゃないですか?
それで問題無さそうならフルタイムや、正社員も考えてみるとか(^_^;) 自分で送迎もってなると本当に大変ですよ(-_-;)

• り

タフなママさん尊敬しますよね😭w
    私は昔から体力がないんで不安しかw

日数減ってフルタイムなら、
    日数多くて勤務時間短い方がいい気がしますねw
    やっぱり正社員だと融通効きづらいんですかね、、(>_<)

なんか皆さんの意見見てたらやっぱパートかなぁと思えてきましたw
    貴重な意見ありがとうございます!👶

• 3月1日
  • まきまき

まきまき

小さい子どもがいるだけでも正社員採用はかなり難しくなりますし、職場によっては子供の体調不良での早退や欠勤で、かなり文句も言われます(ーー;)

これからも色々悩むと思いますが、ママが笑顔でいられるようなところに落ち着けたらいいですね(*´∀`)

• 3月1日
  • り

やっぱりそこですよね!
    会社の理解がないと長く勤めるのも難しいですからね😭

ありがとうございます❤️
    就活がんばります!ベストアンサーにさせてもらいますね👶!

• 3月1日
  • まきまき

まきまき

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

子育てしながらの就活大変そうですが、応援してますねp(^^)q

• 3月1日