※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマちゃん
お出かけ

4ヶ月の赤ちゃんと旅行経験のある方、環境変化でセルフねんねが心配です。経験を教えてください。

生後4ヶ月くらいのセルフねんねができないお子さんと旅行したことがある方教えてください。
今月半ばに夫の実家に1週間ほど帰省しようと考えています。
その頃息子は4ヶ月になっていますが、いまセルフねんね練習中で夜の寝かしつけ時もまだまだギャン泣きの時があります。夜中はほとんど起きなくて、朝方まで寝ていることも多いので心配していないのですが、環境の変化でそれも変わってしまわないか心配です。
同じようなお子さんで、旅行してどうだったとかっていう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じ頃に自分の実家に1週間帰りました!普段から夜中1,2回起きる子で、帰ってる間もいつも通り起きて、でもすぐ寝てくれましたよ。
普段ベビーベッドで、実家では布団でしたが、順応するもんだな〜と思いました。

• クマちゃん

クマちゃん

自宅で使っているベビーベッドが折り畳めるやつなので持っていこうとは思っているのですが、室温だったり部屋の香りが違うとかで普段より寝ないのでは?と心配で…💦
    その頃お子さんはお昼寝も抱っことかで寝かしつけなくても大丈夫な子でしたか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100%抱っこでした!

• 11月4日
  • クマちゃん

クマちゃん

じゃあうちと同じですね💦
    夜はネントレ中で抱っこせずねんねしてますが、最悪抱っこで寝かしつけする覚悟で行こうと思います!

• 11月4日
もな👠

長男のときに経験あります。
もち、寝ませんでしたよ!
赤ちゃんは環境の変化に弱いです!

よく寝る次男ですら、実家に帰省した際はあんまり寝てくれませんでした。

• クマちゃん

クマちゃん

そうですよね…💦
    いま練習中だとなおさら寝ないのかなって思うのと、夫の実家はマンションなので1週間寝かしつけでのギャン泣きってご近所にもどうなのだろう…と不安です。帰省されて寝なかったときは、ずっと部屋の中で抱っこしたりあやしていた感じですか?

• 11月3日
  • もな👠

もな👠

正直1週間もあるなら最後の方は寝るようになると思いますけどね、、
    親も子供もストレス溜まりそうです😮‍💨
    私は1日だけでしたけど、どっと疲れました💦

部屋の中で抱っこしてあやしてましたが、本当になにしても泣き止まなくて、そんなこと初めてでパニックになりましたね😭

• 11月3日
  • クマちゃん

クマちゃん

自分はあんまり休めないだろうな…と覚悟はしてるんですが、子供が寝れないのはかわいそうで😭いつも使ってるのが折り畳めるベビーベッドで、そのまま持っていこうとは思ってますがあんまり役に立たないですかね…

最悪は車の中であやして戻ろうかなとより覚悟ができました…
    ありがとうございます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で実家に帰省しましたのでご参考まで!

初日はいつもと違ーう!でめっちゃ泣かれました。
いつもとお風呂の温度が違う、脱衣所の温度が違う、寝室の明るさが違う、などなど。
2日目から環境をなるべく同じにすると、順応しだしてくれました!

• クマちゃん

クマちゃん

やっぱり初日はそうですよね…
    お部屋の灯り1つでもなかなか自宅と同じようにはいかないですし…家に戻ってから、また今と同じように戻れるのかも不安になってきました😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

実家帰省何回かしてます!
初日めちゃくちゃ泣きました笑
ギャン泣き3時間でした…

普段はベビーベッドで実家では布団で寝ました。寝かし付けと寝てる間は問題無かったですが、実家は遮光カーテンじゃなかったのでいつもより1.2時間ぐらいは早く起きちゃいました。

うちは実家が一軒家なのでいくらでも泣かせちゃってます。
夜など以外と順応するなぁとは思いますが旅行は怖過ぎて絶対行けません🥲

• クマちゃん

クマちゃん

初日は寝ないかギャン泣きになるのだろうと覚悟ができてきました💦
    折り畳みの普段使ってるベビーベッド持って行こうと思っていますが、荷物を減らすためにお布団で寝る練習をしてもいいのかも?とも思えてきました。。
    私も実家以外は隣の部屋とか気になっちゃって、なんなら寝かしつけも気になりまだ絶対行けないです😭

• 11月3日