※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1晩授乳を控えると母乳量が減るか心配です。体調不良で搾乳ができず、母乳量を増やす時期だと思っています。経験者のアドバイスをお願いします。

1晩授乳を控えただけでも、母乳量は減りますか?

生後1ヶ月半の子供を育てています。
昨日の朝から私の体調が悪く、発熱、下痢(腹痛なし)、寒気がありました。
外出もほぼしていないので、疲れだろうと思い様子を見ることにしました。

昨夜は旦那が子供の対応をしてくれたため、私は搾乳を3時間おきにしてあとは療養をしていました。
昼間は熱がなかったので病院も行かずです。

でも状況は変わらず、先程熱を測ると37.5の熱がありました。下痢も良くなってはいますが続いています。

旦那が搾乳もせずに1晩しっかり寝て休養してみてはと言ってくれたのですが、母乳量が減りそうで怖いです。
たかが8〜10時間?かもしれませんが、今が母乳量をふやす頑張り時だと思っていた矢先なので…

長くなってしまいましたが、何か知っている方や経験した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

みく

一晩搾乳せずねれますか??💦逆に乳腺炎になりそうです💦

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    普段、昼間の授乳は頻回で2時間もてばいい方、夜間は3.4時間です。

夜はさすがに少し胸が張ってるなあくらいですが痛みを感じたことがなく、まだ未知なんですよね。

確かに乳腺炎になってしまっても怖いですね。程よく間隔をあけてよく休むようにします。

• 11月3日
  • みく

みく

自分が楽なように、がいいと思います。ご主人も手を貸してくれるようだし痛くて辛くなれば搾乳でも授乳でもいいとおもいます。
    私は混合からかんぼにしましたが、一晩空けるとはち切れそうに痛くて赤くなってたので💦
    一晩飲ませなくても翌朝しっかり飲んで貰えば授乳量は大丈夫だとおもいます。

• 11月3日
  • みみ

みみ

よく寝て日中も楽させてもらったおかげで体もほぼ回復しております

子供のミルク量も毎回120〜130しっかり飲めるらしいことがわかり、私も丸1日搾乳してみて自分の大体の授乳量もわかり、これも良かったのかなと思えました(*^^*)

今日は足りないのか、30分かけて授乳してもまだ泣いてることが多いですが、またこれから頑張っていきます!

ありがとうこざいました♡

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今日1日だけ無くしたとしても、明日からまた頻回授乳したりしっかりおっぱい吸わせたらまた増えていくと思います!

ただおっぱいが張って搾乳するしかなくなると思いますが、、おっぱいはあまり張らないですか?
おっぱい張らなくても時間経ちすぎると張ったりするので、張ったら搾乳した方がいいと思います💦

• みみ

みみ

ひとまずゆっくり休んでも大丈夫そうなんですね。

普段から頻回授乳になっていて張る前にのませていたので、胸が張ることが頭から抜けてました。
    夜は3.4時間の間隔で少し張ると感じます

休みながら程よい時間で搾乳しようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 11月3日