※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

琉大での出産についての情報が不安です。母子同室か、出産費用や必要なものが知りたいです。

琉大で出産するのですが、生まれた日から母子同室なのですか? 琉大での情報が少なく初マタなので不安です。
出産費用や先生 看護師さん 絶対あった方が良いもの等あったら教えて欲しいです。

コメント

ゆう

第一子を7月に琉大で出産しました。私は分娩停止で帝王切開になったので当日同室はなかったです!翌日も発熱と歩行訓練が激痛でできなくて、同室は歩けるようになった2日目(出産の翌々日)からでした。
人によると思いますが、私が眠れてない話をすると赤ちゃん預かろうか?今夜はゆっくり眠って!と声をかけてくれる看護師さんもいました!

出産費用は私の場合5日入院(三日目からは個室)で26万くらいで済み、給付金は約半分手元に残りました!
個室だとお風呂は20時までなら好きな時間に入れますし、ドライヤーもついてます。トイレと同じ空間なので気をつけないとトイレびしょ濡れですが(笑)
入院着も安くで借りられるので、洗濯するよりは借りた方が楽です。

私は真夏の出産で帝王切開になり、陣痛から数えて丸3日お風呂に入れなかったので汗吹きシートとドライシャンプー(拭くタイプ)はかなり重宝しました❗質問者さまは冬出産かもしれませんが、帝王切開の可能性があるならあってもいいかもしれませんね♫

病院から貰える赤ちゃんグッズは
・新生児用オムツ ・おしりふき
・復帯 ・さらし ・へその緒消毒薬
・産褥パッド(M、Lサイズ1Pずつ)
はとりあえず入ってました!

私も出産にあたって情報が乏しく苦労したので、質問者さまの気持ちめちゃくちゃわかります(笑)
また何か気になることあれば聞いてください!わかる範囲でお答えします♫

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    総合病院だから結構看護師さん優しくないと勝手に思ってました💦立ち会いとか面会はできたのですか、、?🥲

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

特に看護師さんたちに不満を持つ出来事はありませんでしたよ😂わからない事ばんばん聞いてましたし笑
    主治医の先生も帝王切開のときずっと優しく声をかけてくださいました🤗

私は第9波到来で、出産月(7月)に立ち会い・面会禁止になってしまいました😢
    今はどうなってるのでしょうね、はるさんが立ち会いできる事を祈ります✨

• 11月8日
  • はる

はる

そうなんですね、少し安心できます。ママリ見てたら一応制限はあるみたいだけどこれからはまだわかんないですね、病院行った時聞くことにします👂

返答ありがとうございます🙇‍♀️‎🤍

• 11月10日
nana

5月に出産しました☺️

先生、看護師さんとっても優しくて陣痛も常にそばにいてくれたのでとても助かりました☺️
基本は母子同室ですが夜は眠ってくれないと連れて行ってもくれましたよ🤣

20万は帰ってきたかなくらいで済みました!かなり安いです🤣が、ご飯はあまり美味しくないのでふりかけやおやつなど持って行きました❤︎

• はる

はる

ふりかけ必須ですねっっ!
    常に居てくれるのは安心だ
    (◦ˉ ˘ ˉ◦)
    私の時も居てくれるといいな笑笑

• 11月7日
ラブリン

去年の9月末に、予定帝王切開で出産しました☺
コロナの影響で、立会、面会禁止だったのですが今はどうですかね…
しかも、入院日数も短縮されたり、多めに荷物も持参してベッド周り狭くなってました(笑)

病室は個室だと専用Wi-Fi、テレビ、冷蔵庫、トイレ、お風呂があるので便利なのですが、大部屋はWi-Fi無し、テレビと冷蔵庫は有料でした。
数年前は大部屋のテレビ用イヤホンは貸出してたのですが、今は無いので持っていた方がいいですよ!

先生も看護師さんも皆さん優しいので大丈夫だと思います。

• はる

はる

1人で出産は不安過ぎます;;;;お疲れ様でした。

成程!!大部屋だと他の方の赤ちゃんも泣いたりして眠れない時などありましたか、、?

• 11月7日
  • ラブリン

ラブリン

繊細な方なら気になるかもしれませんが…
    私は3人目というのもあって、赤ちゃんの泣き声は可愛く感じてました✨
    それよりも、自分がいびきして迷惑かけてないか心配でしたが(笑)

• 11月7日
  • はる

はる

3人目!!ご苦労さまです‎🤍
    わああ、私もいびきかいちゃう;;病室と言う場所が場所なので何かやって行けそうです笑笑

ありがとうございます😊

• 11月10日
Ohana

8月に琉大で出産しました😊
私も琉大で産んだ人が周りに居ないので情報なく、初マタで出産前は不安だったので気持ち分かります🤣

経膣分娩でしたが、産んだ日は預かってくれて、他は眠れてないなら休むために預かってくれたりもします!
私はベビーが黄疸治療した事もあり同室は1日だけでしたが、退院してめっちゃ不安だったので、入院中にもっと同室しておけば良かったと思いました😂

費用は無痛分娩&初日から特室に入れたので、手出しがありましたが、先生も助産師さんも優しいし安心感もあって満足してますよ😊

持ち物は他の方がおっしゃる通りかな〜と。
あとはありきたりですが、ペットボトルに付けるストローキャップは必須です☺️

入院中結構忙しくて&身体もキツくてローソン行く暇が無かったので水分は多めに差し入れで持ってきてもらった方がいいです😊