※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

息子の1歳0ヶ月の発達についての質問です。模倣は一部のみで、指差しを見ないことが気になるそうです。指差しを見るように促す方法を知りたいそうです。

1歳0ヶ月の発達について

あと2週間で1歳になる息子の発達が少し遅めで気になっています。
模倣はパチパチ👏とつんつん👉👈のみ。家ではだいたいやってくれますが、人前だとほぼやりません。
喃語はよく話しますが、意味のある発語はなし。
1番気になるのは、こちらが指差しした方を見ないことです。私の指を見るので、ボールが転がって行ったときに「あっちだよー」と指差したり、壁の絵を指差して「アンパンマンだね」と目線を促しますが、理解してるかどうか分かりません。
本人の後ろを指さしてもキョトン😮です

ネットだと10ヶ月頃には出来ると見たので、そんなにみんな出来る物なのかと心配になりました🥲

みなさんのお子さんは、こちらが指差した方を見るようになったのはいつごろでしょうか?
また、どうやって促しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指差した方をしっかり見てるな、と感じたのは1歳3.4ヶ月くらいです☺️✨
それまでは微妙な反応でしたよ💦見てるのか見てないのか、分かってるのか分かってないのかこっちが反断できない感じでした😰

1歳になってないならまだそんなもんだと思います🙃模倣が2つもできるなんてすごいです!

• miiii

miiii

コメントありがとうございます💐

まさにいま微妙な反応です😂
    同じ方を見れればコミュニケーションが取れてる実感があると思うので、今後に期待です🥲

• 11月3日
ママリ

娘も同じようなものだった気がします🧐
発達普通じゃないですか?

• miiii

miiii

支援センターにいるほぼ同じくらいの月齢の子達は出来ていて、ネットでも10ヶ月でほぼ出来る、と書いてあるサイトもあったり…ちょっと遅めなのかなと思っています🥲
    今後に期待です👼🏻

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子指さした方8割見ないですよ🤣たまーに見てくれます!
興味あるものとか知ってる単語だと指さした方見てくれてます!
興味無いとき、何言ってるの?って感じの時(まだ理解出来てない言葉が出てきた時)は見ないですね!

1歳半まで様子見ようと思ってます😌それまでに今より色んなことを理解して行動できるようになってると思うので🤔

• miiii

miiii

なるほど、興味ある物ですね👼🏻
    同じ方を見てくれるとコミュニケーションが取れてる気がして嬉しいですよね😂
    うちも、一歳半までにはなんとか理解が増えてて欲しいなと思います🥲

• 11月3日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、パチパチしか出来ません😂
喃語は話しますが、意味のある言葉は話しません😅
指差したほうを見たりしません🥲
上2人も同じ感じでした🥹

腰が据わらずお座りが出来ないので療育に通っていますが、1歳過ぎて出来るようになる子がほとんどだから今は気にしなくても大丈夫と言われました🤣

今やられているみたいに絵本や物などを指差して「○○だよ」と話し掛けるので良いと教わりました😄

• miiii

miiii

10ヶ月ころからこちらが指差しているのですが、一向に理解してくれず…🥲
    気長に待ちたいと思います🥲

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、少し前のにすみません。うちの息子、全く月齢同じですが指差した方向まだ見れなくて心配です。その後いかがですか?抱っこしていて指差しすると見る時はまぁまぁあるけど、離れてふと自分の好きな方ばかりみます