※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
ココロ・悩み

息子が友だちの遊びに干渉してしまい、未来が心配。成長とともに改善するでしょうか?

息子の行動が気になるのですが大丈夫ですかね😢

さっき公園に行ったら
小学生くらいの女の子2人が滑り台に乗っていました。
ブランコに乗っていた息子がそれを見て
滑り台に乗りたがったので 滑り台へ連れて行くと
女の子たちが気を遣ってくれたのか
ブランコのほうへ行きました。

それを見た息子は女の子たちを追いかけて
今度はブランコに乗せろと泣き喚き、
順番だよ、なんて言っても
もちろんまだ順番なんていう概念はわからないので
またその女の子に気を遣わせてしまい、
女の子はブランコから離れて別の場所へ遊びに行きました
すごく申し訳なかったです…
遊びたかっただろうに…優しい子だな…

息子は、自分が何か夢中になっているものがあっても
お友だちが遊んでいることがやりたくなったり
遊んでいるものが欲しくなったりします。
まさに 俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ 状態です。
自分が遊んでないものでも
友だちが遊ぶと気に食わないみたいな…
この先友だちと仲良くできる未来が見えない…
成長とともに落ち着くんでしょうか😢

コメント

ママリ

あるあるだと思います!子供って他の子がやってることやりたくなっちゃうんですよね。楽しそうに見えるんでしょうね。
それはそれとして、順番のことはわからなくても教え続けていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ‪@

‪@

楽しそうに見えてるのか、独占欲?みたいなものがあるのか…
    根気強く教えていかねばなりませんね😭

• 11月3日
チックタック

ブランコの件ですが
赤ちゃんから4歳くらいまでの乗れるブランコは無かったのでしょうか?
小さい子用のブランコに女の子たちが乗ってたら女の子たちが間違ってるので私的に特に申し訳ないとは思いませんが
大きい子ようのブランコしかないなら2歳にもならない子を乗せるべきじゃないので
まだ乗れないよ〜もう少し大きくなってからね
と声掛けていくのがいいかなと思います

落ち着くかどうかは子供の性格や親の関わり、叱り方次第かなと思います😂

• ‪@

‪@

拾い画ですが、このタイプのブランコです!
    確かによく考えたらこれ幼児用ですよね💦

やっぱり親次第かぁ〜…そりゃそうですよね💦
    もうほんとガキ大将感が強くてお友だちと関わっていけるのか心配です😭😭

• 11月3日
  • チックタック

チックタック

ですね😂左となりのブランコは大きな子ようだから小学生の子たちならそちらへ行くべきで
    この写真のは小さな子ようだから
    小さな子が来たら率先して譲るのは当たり前です。
    だからこれに関しては譲って当然でむしろ居座り続ける方が教育のなってない子という事になります

今回のことは特にままさん側が悪いことはなさそうですが
    同年代の子と遊ぶ時にかなり注意が(しっかり見て声をかけてく)必要があると感じます。

このまま大きくなってしまうと
    確実に嫌われるから親としては心配ですよね
    あまりに酷いと親側から距離を置かれることもあると思いますが
    まだ2歳だからみんなある程度通る道です
    幼稚園や保育園のうちに治ることがほとんどかなと思います
    いまは、理解できないからと思わずとにかく声掛け
    ダメなものはダメ
    あまりに酷いなら強制退場で泣き叫ぼうが暴れようが家に連れて帰る
    かなと思います
    うちは2時間泣き叫ぶ癇癪酷い子で4歳まで常に脇に抱え強制退場でしたが
    今ではどうしたってくらい優しくて小さい子にも、私にもすごい優しいです
    ここまで変わることもありますよ

• 11月3日
  • ‪@

‪@

息子が大きくなったときにも注意しないといけませんね🤔💦

普段はあまり人がいない時間帯に遊んでいたことが多く、それも関係しているのかなと思います…今まで1人で遊んでた場所になんで人がいるんだ!みたいな…
    保育園に通っており、順番については特に何も言われてないですが、すぐ怒りやすく、場面切り替えが難しいかもとは言われていて、余計に心配しています。

先ほどは息子も大癇癪だったので、抱き抱えて強制退場しました💦耳潰れるかと思いました…苦笑

一応家に帰ってくると落ち着いて今は機嫌よく過ごしています😭

• 11月3日