※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

息子が4歳で夜だけオムツをしている。おねしょが続いているため、再びオムツを考えている。同じような経験をされた方いますか?

三月で4歳になった息子。五月31日から夜のオムツ外してたけど、おねしょばかりしてるので、布団濡れてばかりいます。夜だけまたオムツにしようかなと。4歳で夜だけオムツしてる人いますか?

コメント

ひろこ◇

私のいとこは小2で夜オムツしてます(^◇^;)
僕の友達の⚪︎⚪︎君もしてるも〜ん、と言って恥ずかしがる様子もなく。。男の子はたまにあるみたいですね。

二児のママ

小2でですか😲恥ずかしくないんですね。オムツとり難しいですね

のえる

はい、いますよ。(^-^)

うちは年中なのと8月で5歳になりますが、、、、

うちは前にパンツで寝たいと寝かせたことあったんですが、夜中に着替えさせたり、シーツ替えたり連日で私がイライラしてしまいオムツに戻しました。
お布団に敷く防水シートも買いました。

今は朝起きた時、オムツにしてないことの方が多く、朝トイレでしています。
本当はパンツで寝る練習させなければと思っていますが、まだいいやとおもったり、でも少し焦ったりです。

夫はいつとれるのかなーと言ってます。

夏になったらやらなければ‥~_~;

オトノハ

私の友人の女の子も小2で夜だけオムツしてます、1つ下の息子くんと同じ布団に寝てるみたいなんですが、オムツしてても大量に漏れるから布団が濡れてしまうみたいですよ(^_^;)

小学生だとこれから林間学校とかあるし、その時に一人だけオムツってのもアレですよね。。

今は入学式におしゃぶりしてきたり様々ありますから、なかなか難しいんでしょうかね。

うちも3歳過ぎてますが、まだおまるに出すことも出来ずに3歳検診の尿検査かなり大変でした。

来年幼稚園に入る予定なので、ちょっとでも慣らしたいです。

コグママ

寝る前におトイレいかせてますか?
うちは3歳前に日中のオムツがとれて、そこから3ヶ月くらい夜だけオムツにしてました。
寝る前におトイレ行かせると、朝起きたときオムツが綺麗だったので、イチかバチかで夜も普通のパンツにしてみて1ヶ月。今のところオネショなしです☆

オムツが濡れてないときは、大袈裟に誉めて、ご褒美にちょっとだけお菓子あげたりしてました。

二児のママ

うちも防水シートしてます。その下に敷パットしてますが、ベタベタです。冬はオムツしてても防水シートが濡れていました。寝る前にトイレに行かせても朝起きると濡れています。日中はトイレでするのに。うちもまた真夏からパンツにします。

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

うちも年中さんで夜オムツしてます。でもオムツ濡らすことはないですよー(^o^)朝ちゃんとトイレ行ってます★

二児のママ

小学校入る前までにはとりたいですね。うちはおしゃぶりじゃなくて指しゃぶりをしています。それもやめさせたいのですが、なかなか難しいですね。うちは一歳から保育園に入れてて2歳には保育園でもオムツとれていました。家だとパンツが嫌でオムツに変えていましたが、オムツだとトイレに行かないです。

二児のママ

寝る前に行ったり、いかなかったりしてます。行かない時はお風呂に入ってすぐ寝てしまうからです。昨日は寝る前に行かせましたが、朝みたらおねしょしていました。おねしょしても普通に寝ているのでいつしたのか分かりません。オムツだとトイレに行きます。パンツだとトイレに行きますが、眠いとダメです。

二児のママ

間違えた。オムツだとトイレに行きません。

二児のママ

うちオムツでも濡れています。オムツだと絶対にトイレに行きません。パンツだとトイレに行きますが、眠いとおねしょしてても普通に寝ているのでいつしたか分かりません。夜中眠いのが強いから僕トイレに行けないと言います。

☆みなりん☆

初めまして。
10月で4才になる娘が去年の秋頃には夜のオムツ卒業したと思い外して寝ていたのですが、
梅雨時期に入ったととたんにおねしょしました…。😨
今日、朝からもオムツ内にタップリしてましたし😅

今月から保育園にも復帰し登園しだして環境がガラリと変わったのもあるのかもと思いながらまた夜オムツに逆戻りしました。😰

梅雨時期はお布団干せないし、濡れてても乾かないしで…。処理するのも大変なので夜オムツ再開です。
また夏になったら夜オムツ卒業トライします!

蜜柑ゼリー

私は小3か小4まで
夜だけオムツしてました💦
なかなかおねしょが治らず。

二児のママ

そうなんですか環境の変化も確かにありますね。梅雨時期は乾かないので、うちも真夏までオムツにしようかなと思います

二児のママ

そうなんですか私はいつまでしてたか記憶がないです。

そうなんですね(^o^)
夜はオムツでも昼間はトイレ行けてるなら平気じゃないですかねー❓いつまでもオムツの子はいないと思うし★心配になっちゃいますよね(*_*)

二児のママ

昼間はトイレでしますよ。ウンチはしてもふけないので、拭いてあげてます。自分でふけますか?

幼稚園に行ってるのでそーゆーときは自分で拭いてますがパンツについてます( ̄▽ ̄)自分でやってから私が拭いてあげてます〜(^o^)