※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
その他の疑問

家族挙式された方ー!両家合わせて10人ちょっとで小さい式を挙げようと思…

家族挙式された方ー!!
両家合わせて10人ちょっとで小さい式を挙げようと思ってます。
費用も抑えたいしと思うのですが、これくらいの規模で簡単な感じというか、あまりお金かけずにやられたかた、どのくらいの費用かかりましたか??
またどうやって式場探されましたか??

元々フォトウエディングでいいかなーと思ってたし、そこにかけるお金ももったいないなーと思ってたのですが、父がどうしてもやって欲しいらしくて…
今の所挙式→食事会って感じを考えてます。
こんな感じで式された方いますかね??

コメント

deleted user

私少人数挙式専門のところ調べてあげました✨
挙式をして、食事会して、全部で25万くらいでした☺いやそんなにいかなかったかな?
親族への贈り物の費用は別です😃

  • あーか

    あーか

    何件か見学されましたか??
    25万くらいに収まると嬉しいです(♡∀♡)
    ご祝儀でまかなえましたか??

    質問ばっかりすみません。。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう資料請求をして、写真で『ここ!』ときめてしまったので見学はその1件のみでした😃

    そうですね✨恥ずかしながら経済的に余裕がなく、それを両家の親は知っていて両家とも親が普通ではあり得ないかなりの金額をつつんでくれていたので😅御祝儀のほうが何倍も多かったです💦💦

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    そうだったんですね!!
    私もそうなりそうです笑

    うちもです(ノ_<。)
    それなりに包むから挙げてくれってことだったので…助けていただくことになると思いますo(>_<*)o
    ありがとうございます!!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は『小さな結婚式』というところで挙げました!ネットで検索すればでます☺
    うちはそれぞれ四人ずつ親族をよんだので招待したのは全部で8人、それに私と夫、そして娘。主役の私たちをあわせて11人でした😃
    本当に近い親族のみだったので食事の時のお色直しもしなかったですし、ドレスのランクアップもしなかったですが、そのぶんちょっと飾りのお花や身につけるアクセサリーなどをランクアップさせたりしたので、自分なりにはとても満足したいい式になりました😃娘が10ヶ月のときに一緒に挙げたのですが娘も参加型のとてもいい式になりましたよ✨
    素敵な式になるといいですね😊

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    今小さな結婚式気になってるんです!!
    お子さんも一緒にされたお話聞けて安心しました〜(♡∀♡)
    小物をこだわるのもいいですね!!
    人数も同じ感じですし、すごく参考になりました!!
    ありがとうございます♡

    • 2月27日
k♡mama✩

こんばんは😊
親族のみを招いて小さな結婚式しました💕
人数は20人ほどとちょっと人数が違いますが挙式とその後に食事会をして50万~60万ほどだったかな❓と思います❣️❣️

  • あーか

    あーか

    こんばんは!!
    ありがとうございます♡
    50〜60だと痛いなぁーo(>_<*)o
    何件か見学されましたか?
    ご祝儀でどのくらいのカバーできましたか??

    質問ばっかりすみません。。

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    いえ御祝儀だけでは全然でしたね😖😖
    私も自分達の為と言うよりも親の為に式をあげたので両家の親からの御祝儀は1円も貰ってません😊

    身内のみですると決めてたので少人数制の挙式がある所で挙げました♥︎∗*゚

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    両家からもらわないなんてすごいo(>_<*)o
    うちも余裕があればそう言えるんですが…
    元々やらないつもりだったので、他の貯金からここに持って来たくなくて。。

    少人数のところで探します!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    余裕が全くなかったのでほんとキツキツでしたよ😂😂
    でも苦労かけた親にどうしても花嫁姿をみてほしかったのでがんばりました❣️

    50万といっても食事代がやっぱり高くついたので😂
    人数も半分ぐらいですし30万ほどでありそうな気がしますが住んでる地域によるかもしれません😂💕
    私は小さな結婚式場って所でやりましたよ😊

    素敵な結婚式になるといいですね😊❤️❤️

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    素敵な親孝行ですね(♡∀♡)

    小さな結婚式場!!
    今まさに気になってるところです(・ω・)/
    ドレスとか色々グレードアップされましたか??
    メイクとかどんな感じでしたか??
    スタッフさん含めいいところでしたかー??

    聞きたいことだらけですみません。。
    もしお時間ありましたら教えていただけると幸いです♡♡

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    親孝行出来てたらいいんですが😂笑

    小さな結婚式場良かったですよ❣️
    ウエディングドレスのみグレードアップさせて食事会の時にカラードレス着たんですがそれは別でレンタルして持ち込みました❣️
    持ち込み料金を足してもレンタルのが安くついたので❣️
    あとは引き出物も持ち込みました❣️
    ケチれる所はとことんケチってでも写真だけはプロにお願いしたのでこれが1番高くつきました😂でもやっぱりプロなだけあって素敵な写真いっぱいだったのでまぁ満足でした♡
    メイクは指示したりしてやってもらいましたがやっぱり好みがあるので眉毛のみ自分で描いて後はお任せでしてもらいました❣️
    髪型なども写真などで伝えたので全然問題なくできましたよ😊

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    絶対できてますよー(♡∀♡)
    素敵な娘さんです♡♡

    良かったんですね!!
    口コミも比較的良かったし、1度見積もりだけでもしてもらおうかなーと思ってたところでした!!
    持ち込みもokなんですね!!
    着るならやっぱりカラードレスも気になってて…
    レンタルも調べてみます!!
    確かな写真プロがいいなぁー…
    せっかくやるなら記念に残したいですもんねo(>_<*)o

    ちなみにどこの会場?でされましたか??

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    結婚してから母が亡くなったので花嫁姿見せれただけでも一つの親孝行が出来たんかな?😂とか思うのでそう言ってもらえてよかったです❤️
    ありがとうございます♡♡\(❁´∀`❁)ノ

    持ち込みできましたよ😊
    結婚式場にもよるかもですが…😱
    ケチれる所はケチって食事会の方はケチれないので自分達の分で差額が出る分は持ち込みしたり、席次表などは手作りしました❣️
    後ブーケ、リングピロー、ウェルカムボードなど手作りできるやつは基本手作りです❣️

    その分写真だけはケチらずにしたのでよかったですよ😊

    私は兵庫県なんです😂❤️

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    そうだったんですねo(>_<*)o
    ほんと両親もいつまでいれるかわからないので思い立ったらやれることはやったほうがいいですよね!!
    素敵な考えをありがとうございます♡

    そうですよね!!
    色々やらなきゃいけないことはあるのか…笑
    親族だけだし、そもそも式のこと急に考え出したので席次第とかボードとか忘れてました(´・ω・`;)

    兵庫だったんですね!!
    うちは横浜を考えてます(*≧∇≦)
    もし一緒だったら…と思ったのですが残念笑

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうですよね😂
    ほんと親に親孝行したい時には遅い…って意味が母が亡くなってわかったような気がします😖😖♥︎∗*゚

    お父様の為にも素敵な結婚式にしたいですね💕

    ほんといるものが多すぎて大変でしたが😱
    それもいい思い出です笑

    横浜♡
    都会で素敵❤️
    こっちは田舎なので😂笑

    でも結婚式した時に場所がちょうど店舗などが普通にある中の1つが結婚式場だったので😅
    ちょうど通りかかる人とかがおめでとうございますなど声かけてもらえたりもあったのでよかったなー♡と思います💕💕

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    大切な人がなくなると思いますよね…親御さんだとなおさら。。
    はい!!
    後悔しないように頑張ります♡

    何がいるのかきちんと把握しないとですねo(>_<*)o
    なんせ子連れ挙式なもので…秋を予定してますが今からちゃんとしないと。。
    何ヶ月前に見学したり予約したりされました??

    わー♡
    いろんな方に祝福されるなんて嬉しですね!!

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    子連れ挙式憧れます❤️❤️
    準備などは大変でしょうが子供と一緒に挙式っていいですよねー😋❤️

    12月挙式だったので5月に結婚式場予約取りましたが絶対この日がいい❣️❣️って日は予約で埋まってしまってましたー😭😭
    なので予約は早め早めの方がいいと思います😊

    最低限いるものは把握してる方が安心ですし自分で手作りできたりしたら安くつくと思うのでがんばってください❤️❤️

    ほんと嬉しかったです😊
    花嫁姿って貴重ですもんねー😍😍

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    そうなんですよー♡
    なのでもう少し時間をかけて息子がもう少し大きくなってからがいいかなと思ってます!

    なんと!!
    早めにしないとですね!!

    そうですよね!
    自分の好みに出来ますし、手作りも思い出に残るんだろうなぁー♡

    やっぱり1度は着ないとですもんね(*≧∇≦)
    たくさんお話聞かせていただいてありがとうございます♡
    ものすごーく参考になりました!!

    • 2月27日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    いえいえ♡
    素敵な結婚式になりますよーに❤️❤️

    準備なども大変でしょうが楽しい思い出作ってくださいねー😊💕

    • 2月27日
  • あーか

    あーか

    はい!!
    頑張ります♡
    ありがとうございます(*≧∇≦)

    • 2月27日
いろは

家族ではないですが、友達のみ呼んで35人予定の挙式します今年✨
最終的な費用は出てませんが、100万未満だと思います(*´∀`*)
式場はネットで口コミやサイトをみて、あと見学して決めました✨

内容は、挙式→披露宴です\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

  • あーか

    あーか

    35人なんですね!
    うちは友達も呼ばず、披露宴は予定してないので…
    やはり見学ですよね。
    ありがとうございます。

    • 2月27日