※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

旦那が貯金に無理強いしてきて、腹が立つ。月にどのくらい貯金しているか相談。旦那を説得する方法が知りたい。

旦那が職場で株とか資産運用しててお金を貯めてる人の話を聞いてきて、無理して多めに貯金したりしようとしてます。
車は一括で!とか、とにかく家以外ローンを組みたがらずどれだけ話をしても聞いてくれず腹が立ちます。
それで金がないだの色々言ってきて勝手に切れてます。
みなさん、月にどのくらい貯金してますか?
こんな旦那をどう説得したらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもにお金で苦労させない額を逆算して貯めています☺️
学費や老後資金をいつまで(何歳まで)にいくら用意しないといけないかなんて小学生レベルの計算でできますよね🧮
月の貯金は10万以下ですが、その倍以上の貯蓄はするようにしています。(我が家の目標はこれが最低限の金額です)

無謀で無駄な金利を支払うマネーリテラシー皆無なご主人よりよっぽどいいと思いますよ👍

ご主人には、お子さん一人当たり学費1000万として、それぞれ15歳までに用意したいから〜あと10から15年で最低年間いくら、老後資金は60歳までの残りの何年で貯めないといけないから最低ノルマはこれね〜あと車の買い替え費用はこれくらいで〜と提示したらいいのではないでしょうか?🤔
いつまでにいくら必要かを提示したら生活苦になるほどの貯蓄生活になることはないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

我が家は15万くらい投資に回してます。無理はしてないですが、必要のない出費は抑えたいと思ってます。
金がないなら稼ぐしかないですゆね😅うまく副業などできればいいですが。休みの日にUberの配達するだけでも数万円は稼げると思いますよ。

ままり

家計簿見せて、固定費と変動費で月最低いくら必要と見せるのはどうですか??

今の生活が苦しいと感じるほど貯蓄に回すのは精神的に負担になって続かないと思います。貯蓄は細くても長く続けていくことが大事です。

月の貯金は手取りによると思いますが手取りの1-2割が目安と言われてますね。

はじめてのママリ

まずは人の話を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で投資の勉強をしてもらったらどうでしょう?
本当に投資のこと知ってたら、大体の人は車一括は"損"って思うと思います😅
家族の幸せあってこその資産形成だと私は思ってるので、過度な我慢や喧嘩をしてまでするのは本末転倒ですよね🥲
ちなみに貯金は天引き8万、現金は月で差がありますが0〜20万くらいです。