※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3歳の息子がソファからジャンプして顔面から着地し、出血と腫れがあります。明日病院に行こうと思っていますが、歯科か外科か迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

教えてください!!今日3歳の息子がソファからジャンプして顔面から着地して大量出血しました。すぐに冷やして出血は収まりましたが腫れています。明日病院に行こうと思うのですがネットで調べると歯科、#8000に電話してみるも外科と言われました。経験のある方、お話聞かせて頂けたらとても助かります(>人<;)💦💦

コメント

まみ

どこから出血ですか?歯茎ですか?

• まゆ

まゆ

上唇です!!

• 2月27日
ゆうか

どこからの出血ですか?
私の娘は2歳の時ソファーに立っていて、そのまま顔から落ち顔面を強打しました。
歯茎を切ってしまい大量出血・・・救急車を呼び見てもらうと、口腔外科での処置が必要になるとの事で大学病院に運ばれ、歯茎を4針縫いました。
まゆさんの息子さんは顔面から着地したとの事。
出血の他に脳への衝撃も考えられるので、しばらくはしっかり様子を見てあげて下さいね。
息子さんなんともありませんように✨

• まゆ

まゆ

上唇です!
    すみません、ちょっとお聞きしたいのですがその時泣き止まなかったり、出血は続きましたか?うちは出血は10分位で止まり、その後すぐ寝て今も寝ている状態です!

• 2月27日
  • ゆうか

ゆうか

しばらくは泣いてました💦出血もかなりでびっくりしたのもあると思います。
    夜だったので救急車では寝ていましたよ。
    ちなみに上の子が家でこけた先に木のイスがあり口を強打・・・
    唇がぱっくり切れ2針縫いました😢
    その時に病院で顔を打つと脳にも衝撃がある事があるのでと注意を受けました。

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

ぱっくり切れ‥💦💦文章から痛さが伝わってきました。・(ノД`)・。脳に衝撃かなり怖いです。大変申し訳ないのですがまた質問宜しいでしょうか💦
    ぱっくり切れてるなと言うのは口を見てすぐわかりましたか?今の状態では腫れがひどくて切れてるようには見えなくて💦
    それと、脳に衝撃ということでレントゲン撮りましたか?
    お忙しい中すみません💦💦

• 2月27日
  • ゆうか

ゆうか

全然大丈夫です!私でわかる事ならお答えしますよ。
    ぱっくり切れたのは見てすぐ分かりました!
    本当にぱっくりって感じだったので💦
    脳はMRIをどうしますか?と医師に聞かれ、直接頭を打ったわけではないので先生に「先生のお子さんだったらどうしますか?」と聞いたら「娘さんは今意識がはっきりしているし、質問にきちんと返答もできる。成長期に放射線を浴びるのはできるだけさけたいので、この状態ならわが子なら受けさせないです。」とおっしゃったので私もやめておきました。
    そのかわり、2、3日はしっかり様子を見て変わった事があればすぐ受診して下さいとの事でしたよ!

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

もう完璧すぎる回答本当にありがとうございます。めちゃくちゃ参考になりました😭感謝です。また何かあったら直接メールしたいです笑
    私も2.3日はしっかり様子見ます!とりあえず明日朝一で病院行って来ます!本当にありがとうございました!!

• 2月27日
  • ゆうか

ゆうか

いえいえ😊
    全く同じような感じだったので、少しでも役立てて良かったです。
    子どものけがはほんと心配ですよね😥
    息子さん早く元気になるよう祈ってます☆

• 2月27日
さなまい

血の量が多いとびっくりしてしまいますよね(>_<)
質問なんですが、出血は鼻からですか?それとも歯茎とか口のあたり?かによっても違うかな?と思いました。
我が家の息子も幼稚園で滑り台の途中から勢いあまって顔面からダイブ…
その時は歯科にいきました!
もしいきつけの歯医者さんがあるなら症状を伝えて聞いてみてもいいと思います(^-^)小さい子いながら大変と思います。
早くよくなりますように

• まゆ

まゆ

上唇です!ネットだと完全に歯科って書いてありますね!
    滑り台途中からダイブ‥想像したら恐ろしいです😭子供のアルアルなのですね😭同じような状況の方のアドバイスが聞けてとても参考になりました!明日歯科に電話してみます!ありがとうございました!

• 2月27日
れも

いろんな科のある総合病院に行かれてはどうでしょう??
血が出ていた場所が口からなら歯科でもいいと思いますが、頭を打っていたり顔の皮膚が切れて血が出てるなどあると思うので外科の方がいいと思いますよ

• まゆ

まゆ

顔面を打った時の状況を完全に見ていました‥💦なので頭は打ってなかったです‥血が出てた所は上唇です‼︎口からならやはり歯科なのですね!明日歯科と総合病院に電話してみます!ありがとうございました!

• 2月27日
mickey

大変でしたね💦
他の方へのコメント拝見しました。医療機関に務めていましたが、上唇なら外科でも大丈夫かと思います。診て貰っていた子がいましたよ!
念の為、受診の際問い合わせて行くと確実かと思いますよ^^

• まゆ

まゆ

そうなのですね!貴重なお話聞けて良かったです!外科に行く際は先に電話してから行こうと思います!ありがとうございました✨✨

• 2月27日
まみ

うちの息子は顔面から転んで歯茎から出血し腫れたので歯医者に行きました。上唇ですと私の経験ではわかりかねます…すみません。

• まゆ

まゆ

そうだったのですね!ご丁寧にありがとうございました(>_<)今後の参考になりました✨

• 2月27日
  • まみ

まみ

顔面からとか恐ろしいですよね…息子は結局前歯の神経が死んでとりました…治療も恐ろしかったです😱また同じ事を繰り返すんじゃないかと思うと怖くて走ると怒鳴っちゃいます笑

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

ええええ〜⁉︎そんな一大事だったんですね💦💦息子さん、頑張りましたね😢私もこれから子供がソファに乗った時には頭からツノが5本くらい生えると思います。

• 2月27日