※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中にコロナワクチンを打たなかった姉が早産し、親戚に責められています。姉はワクチンを怖がり、親戚の言葉に悩んでいます。姉の気持ちを理解したい相談者が、どう対応すればいいか悩んでいます。

妊娠中コロナワクチンを打たないで感染し、予定日より早く産んだ姉が親戚に責められていて可哀想です…
姉は妊娠していた時の4回目のワクチンは打ちませんでした。
しかし後期になって感染し、かかりつけ以外の産院に転院して35週で急遽出産になりました。
子供はしばらく病院に居ましたが、今は健康です。
姉は日頃から母などにワクチンは打たないと言っていたので、産後それを知った親戚からアンタがワクチン打たないから子供が大変なことになったでしょ!と今でも責められてます。
姉は病院に入院している子を見て、子供にかわいそうなことをした、けれどもよくわからないワクチンを接種してこの子が将来癌や危篤な持病、他の人と違う体質になったらと思うと怖くて打てなかったと言ってました。
私は子供1人いるので姉の気持ちはよく分かります。

姉は2人目ほしいそうですが、親戚の集まりではワクチン打ちなよ!と毎度言われてて、コロナワクチンはインフルとかと違って任意なのにな、と言いたいですが
子供の心配をする親戚の気持ちもわかるし
姉が可哀想だし…こういうのどうしたらいいんでしょうか。私は妊娠中医師から接種していいよと言われワクチン接種して産みました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も始まったのが授乳中で2回目が妊娠初期で怖くて打てず結局一回も打ってません
お姉さんは何も間違ってないと思うし、子供が元気なんだからそれでいいじゃないですかねー!!
私なら最初ははいはいって聞いてるけど最終ブチギレてうっさいねんだまれ!ってゆうてまうかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!わたしならぶちギレるかもです😂
任意だしまだ賛否言われてるワクチンなうえに重篤な副作用や亡くなった方もいて(インフルなどならアナフィラキシーとかでそーゆー状態になる可能性があるか、コロナはなんで亡くなったかなどがハッキリしてないところがまだ未完成なワクチンなのかな?と思ってます)それを強制される筋合いないと思います!!

今病院とはいえ元気に育っているのだし、『よかったね✨』と言えない親族が腹立ちます!
一番子どものことを考えて悩んだの全然母親です!痛い思いもして産んだのも母親です!

親族何をしたんですか?口だけ色々言って、ただ言いたいだけだろ!って感じです!
わたしならマジぶちギレて集まりとか行かないです!会わせない!
会わせても『お母さんがワクチン打たなくて出産のとき大変だったんだよ~』とか言いそう!子どもに!そんな勝手に可哀想レッテル張り付けてこっちの幸せを不幸せにしようとするやつらとは縁切ります!

ってか、ほんと切れていい案件だと思いますー!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう将来的な影響とかいまわからないから不安ですよね。
    ワクチンが世の中に出て2年くらいですし、
    将来的に打った妊婦さんと打たなかった妊婦さんで子供さんに差が出ないことを祈ってます
    親族は比較的裕福かつ医療系の方が多く、私姉に色々と金銭的な援助もしていたので口も出るんだと思います。
    姉旦那はそういうこともあり親族に頭が上がらないみたいです。(家や車の代金も援助してもらってたので)

姉は真面目でおとなしいタイプなので、キレるのはなかなか難しいかもしれませんね;
    私は親戚がそういうの口にしたら話題逸らしてます〜

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!🤔
    わたしの妹看護師ですが一回も打ってませんよ😂わざと打ってません!それにわたし持病があるのですが、そこの担当医師も一回も打ってませんでした!
    コロナワクチンってどうなんですかね?って話から『わたし打ってませんよ』ってさらっと言われました😂

ワクチン打たなくても結局コロナに感染したら抗体ができるので、わたしはもう自然に任せました🤔💦

お姉さん言い返せないタイプなんですね💦

妹さんみたいの流せたら一番いいと思いますけど、これからお姉さんが自分を責めたり、ストレス抱えないでいれたらいいなーと思いました!なんかいい方法あればいいんですけどね💦

• 11月3日

私は妊娠中コロナもインフルもワクチン接種しましたが、少し悩んだので気持ちは少し分かります
でも接種しないなら人混みには絶対出かけない、外ではマスクは欠かさない等の感染対策徹底しないと怖いですよね
今回は早めに産まれただけで健康だったということですが、初期にお母さんが高熱を出すと障害が残る可能性もありますし…
2人目妊娠しても上の子を妊娠中どこにも遊びに連れていかないというのは難しいと思いますし、それならワクチン接種をもう一度考えた方がいいのかなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も悩んだのでよく気持ちがわかります。
    私は念のため安定期以降に打ったのですが、特に副作用も無かったので、
    今でも姉が打つのを悩んでいたら自分はこうしたというのを伝えてみます。
    ただ最終的に決めるのは姉なのでそっという程度ですね

• 11月3日
ゆか

ワクチンを打ったから感染しないわけじゃないし周りが騒ぐことじゃない
と言ってもダメですかね💦
自分が信じられないものを体に入れるのは怖いしお姉さんが可哀想です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚が医療従事者多いので、難しいかもしれませんね。あと高齢者多いので…

• 11月3日
えびせん

中々難しいですね💦💦
医療関係者(と言ってもそれぞれ考え方があるでしょうが)、及びお金を出してもらってお世話になっているようなので、口出す事に関して「あなた達に関係無い!」とはあまり強く言えないですよね。。ある意味お姉さんの対応が賢いのかも知れません…

たまたま後期にかかったってだけな気もしますが、
それより何より無事に産まれて良かったです😊✨

私自身は3回まで打ちましたが(保育士なので罹らない為広げない為)、毎回副反応が辛かったので、その後始めた不妊治療の日程や仕事にも影響出たりと考えて、そして妊娠してからは身体ますますしんどくなるしやっぱりちょっと怖いしで打ってません。。

園内で子どもや職員(ワクチン打ってます)が次々と罹る中一度も罹らずだったのですが、一定期間打たなくて効果が切れたのか免疫力が落ちたのか、妊娠中期に初めて(多分)かかりました。。
んー、でも運かな?って気もするので、自分の選択に後悔は無いです。

しばらく顔を合わせなかったりして、親戚の方もあまり言わなくなると良いですね😥
インフルもコロナも任意なので、それぞれの考え方で決める事だと個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

ワクチン打っても打たなくても感染しますからね💦
感染したかどうかはワクチンと関係ないですよ〜。