※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

神戸市須磨区長田区に引越し予定で、車の必要性やカーシェアの可能性について相談です。夫は電車通勤になるため、子供も小3と年中です。ご意見をお願いします。

神戸市須磨区長田区あたりに引越し予定なんですが、車必須な感じではないですか? 愛知は車必須で。
旦那も電車通勤に変わるし、車、カーシェアにしてもありなのかなと思って。 みなさんのご意見お願いします!

子供も引越しの頃には、小3、年中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によるかなーと思います。
私はJR沿線に住んでた頃は駅もスーパーも近く車無しでした。
ただ、山沿い付近になるとバスなどもありますが私の性格上、車あれば便利だなと感じそうな地域です。

• りんりん

りんりん

場所によりますよねー。探してるとこは駅近なんです、山陽本線。  だから車なしでもいけるかなと思いまして。 維持費がもったいないなーと思って…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

西区や北区の一部を除いてバス、電車が便利ですので車必須とは思いません。
特に駅近に至っては不要かと。
お子さんの習い事で帰りが遅くなっても塾やスイミングでしたら送迎バスがあると思います。

ただ須磨区も長田区も坂(峠)が多いです!特に長田区、というか神戸は坂が多いです。
なので車はなくても電動自転車がある方と日々のお買い物等に便利と思います。
物件を内見されて、実際の行動範囲イメージを膨らませてから最終判断なさると良いと思います👍

• りんりん

りんりん

ですよね、電動自転車でいけそうですよね😅
     いい物件をみつけて、すごい人気エリアなんで内覧ないままもうおさえました😂 

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問内容とはそれてお節介な上大変失礼なのですが…
    長田区、須磨区でしたら私なら治安面で須磨区を選びます。
    神戸は暴⚫︎団の街でたまに発砲事件があったりしますので…
    これも場所によるので一括りにその地域が良くないという訳ではありません💦
    不快に思われたら申し訳ありません

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

そうなんですよね、旦那の実家が長田でも下の方なので、だいたいはわかるんですが、詳しくはわからず。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れ違いになってしまいました💦
    もう物件おさえてらっしゃるとの事で駅近は内見すらままならない程人気なのですね💦
    旦那様が地元の方でしたら危険なエリアもなんとなく分かってらっしゃると思うので大丈夫と思います!
    散々脅しておいてなんですが、大阪や尼崎市に比べると犯罪件数も少ないないので(自転車窃盗が多く、殺人は少ない)あくまで神戸市の中でのお話でした😓

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

内覧にいける時間がなく。今愛知に住んでまして。 で、内覧せずに物件おさえました。  
    自転車窃盗気をつけます😃

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

JR沿線に住んでいて車持ってますが、必須ではないですね🤔
うちは旦那の車を義父と義兄と3人でシェアしてます。

上の方もおっしゃってますが、山側は車必須です!

• りんりん

りんりん

今は愛知県に住んでてて車ないとなかなか厳しくで。
    最近、カーシェアしたらいいやと思ってまして。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元は車必須だったので、それに比べると便利だし車いらない派です🙂
    大きいもの買うとか遠出する時だけカーシェアで十分だと思います!

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

ですよね、カーシェアにしようと思います😊 子供もそんな小さいわけでもないのでもういらないかと思って…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

須磨区に住んでました!
カーシェアかなり普及してますし、維持費もったいないのでとりあえずなくて大丈夫かなぁと思います☺️