※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人の訃報を知り、お通夜や告別式への参列タイミングや連絡について相談しています。服装や作法も不安です。

小学生の頃の仲の良かった友達が亡くなりました。
高校を卒業してから、成人式や同窓会くらいでしか会わなくないし、連絡も取り合う仲では無くなりました。

直接、連絡があったわけではありませんが、友人グループLINEからお知らせはありました。
お通夜、告別式へはどのタイミングで参列していいのでしょうか?
連絡は必要でしょうか?

お葬式などへ参列がまだあまりしたことがなく、服装や作法などもよく分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の別れをしたいと思える相手なら、通夜に参列します。
一緒に行けそうな友人がいれば、その友人に連絡しますが、そうでなければ、特に連絡する事なく参列します。

服装は、喪服にストッキング(肌色)に皮製ではないパンプスが一般的だと思います。
カバンは、黒い物で小さいものが良いと思います。

  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ストッキング黒じゃないんですか?🙄

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました…。
    黒ストッキングで、大丈夫ですね^_^

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、喪服に黒ストッキングですね。
    ありがとうございます。
    お通夜というのは、何時から〜となっていても、その時間に行かなくても少し過ぎても大丈夫でしょうか?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です^_^
    始まってすぐは沢山参列していたりするので、多少遅れても問題ないです^_^
    地域やご家族の意向にもよりますが、大体、1時間くらいは、お通夜の時間があると思うので、始まって30分くらいなら大丈夫だと思います^_^

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

    • 11月5日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

特に連絡する必要はないかと思います。

喪服はありますか?
喪服に黒色ストッキングで大丈夫です🙆‍♀️

ネット検索で
「通夜 参列方法」と検索すればたくさん出てくると思いますよ💫

  • ママリ

    ママリ

    喪服はあります
    喪服に黒ストッキングで、参列しようとおもいます。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

急な連絡な場合のお通夜だけなら、地味な色のスーツでも大丈夫かと思います。(理想は喪服ですが)

  • ママリ

    ママリ

    喪服は持っているので、喪服で行こうと思います?

    • 11月3日