※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘におしゃぶりを使っているが、おしゃぶりの使用について悩んでいます。おしゃぶりは便利だが、癖になるのは良くないでしょうか?

生後8ヶ月の娘の夜泣きやお昼寝で途中起きてしまった時などグズっている時

おしゃぶりを加えさせています。。

おしゃぶりを加えるとすぐ泣き止みまた寝ます。。

でもおしゃぶりはあまり加えさせない方がいい。という話もたまに聞きます。。

おしゃぶりは凄く便利だなって思っていたのですが、あまり癖つけない方がいいのでしょうか?、

コメント

ボニー

そんな気にしなくていいと思います!ママが少しでも楽になるならバンバン使って良いと思いますよ!
ずっとおしゃぶり使ってる子も居ないですし♪

きく0404

同じく、お昼ねの途中で起きちゃったり、夜中起きて寝つけないときにおしゃぶり使ってます。あとは、出先でぐずったときとかにも。
起きてるときや機嫌の良いときには使わないようにしていますが、おしゃぶり大好きになってしまいました。最近はおしゃぶり見つけると自分でくわえちゃいます。
おしゃぶりは鼻呼吸が上手になるから、吸わせたほうがよいという考えもあるようです。
わたしは、この前スーパーで一歳くらいの1人で歩ける子がおしゃぶりくわえて歩いているのを見て、歩き出した子におしゃぶりは違和感あるなと感じたので、徐々に使うのを減らそうかなと思っています。
でも、便利なのでまだ頼ってます。
回答にならなくてごめんなさい

たーたん

生後1ヶ月からおしゃぶり使いまくりです♡

寝落ちしたら、口からは落ちるし、機嫌のいい時はくわえなくても寝てくれたり、アーヴーとお喋りしてるし、24時間くわえてる訳じゃないので、いいかなぁと思ってます♡
ただ、言葉を覚えて喋り出すと少しずつやめようと考えてます!
姪っ子が言われてる事はすごく理解してるのに、言葉を発するのがやや遅いので、おしゃぶりくわえてるから発せないのかもと思ったからです。

なーな

励みになります♪ありがとうございます!

なーな

本当おしゃぶり使えますよね!!共感してもらえて嬉しいです!

なーな

そうですよね!ありがとうございます!