※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

介護施設での夜間の業務が過酷で、給料や施設の状況に不満を感じています。他の施設も同様だと聞いています。

介護施設で働いてます。
グループホームです。訪問診療受けてるのですが夜全く寝ない利用者に対して眠剤どころか導入剤も処方してくれません。リスペリドンのみ。リスペリドンなんて効きません。
そのため夜間徘徊や何回もコールやセンサーが鳴りっぱなし。同じ事を何回も聞いて来たりオムツ外して弄便。シーツ交換してれば他の方のセンサーが鳴る。そうするとその場を離れトイレ誘導しなければならない。
寝ないで部屋でずっと叫んでると他にも色々あり朝を迎えます。それなのに休憩時間の給料は引かれてます。
だから夜勤明けはぐったり💦家の事も出来ません。
本当にブラック過ぎて…。
介護施設で働かれてる方の施設はどんな感じですか?
昔のグループホームはお年寄りと買い物行ったりご飯作ったり自立の人が多い感じだったのにウチの施設はグループホームなのに要介護4.5の方が多くほぼ車椅子です。
介護歴長いパートさんは今は何処のグループホームもこんな感じだよ。と言ってました。
特養にしてくれれば諦めつきますが…。
給料面も納得出来ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去にグループホームにいて夜勤もしてました
目が見えてない感じの方で認知症もすごく進んでて秒で同じ質問を何度もされトイレの訴えも5〜10分おきで歩行も不安定で1人夜勤なうえ他居室はセンサーなしで布団につけてる鈴の音で慌てて車椅子に座らせて他利用者さんのトイレ介助や時間になればオムツ交換と他利用者さんの介助に連れ回してオールされたことあります
本当無理ですよね😭
独身時代で実家住まいだったので甘えっぱなしで何も手付かずでした…
子育てしてたら無理すぎます💦
すごい頑張られてますね😥

ママリ

グループホームで夜勤していた時は4.5の人ばかりでしたよ☺️
デイでも重度の人が多いと感じています。
夜勤は基本一人で18人を見ていました。
おむつ交換は時間が決まっていたのでその時間以外はコール対応など昼夜逆転している人もいました
夜勤者が大変だから民剤を処方するというのも無理だと思います💦
大変でしたが給料がめちゃめちゃよかったし独身だったので徘徊している人には少し散歩したりして気楽に仕事してました😂
休憩時間もコール対応は仕方ないし仮眠もなしでしたけど夜勤明けは爆睡でした💦
介護の仕事って本当に大変ですよね。

ままり

精神科の薬って難しいから専門医じゃないと出さない先生もいると思います💦
施設、常勤医もいて働いてますが、出してもその薬が効きすぎて次の日ご飯が食べれなかったり、逆に不穏になったりで中止になったりです💦なのでもっと訪問診療だと出しにくいんですかね。。
精神科受診させて薬調整して欲しいな~っていう方もいます。寝れないのも本人が辛いと思うんですけど、職員も夜は少ないから大変ですよね。。。その施設の夜の大変さって夜勤してないと分かって貰えないので、ほんと辛いですよね。。