※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち🔰
子育て・グッズ

添い乳を辞めた際の夜間の授乳について相談です。授乳時の座っての授乳や水分補給について教えてほしいです。

添い乳を辞めた際の、夜間の授乳について

生後7か月の子に添い乳していたのですが、最近1〜2時間起きに起きる様になってしまい💦
ママリで添い乳をやめると良く寝てくれる様になるとの投稿をいくつか目にした為、辞めたいと思ってます。

まだ1日目なのですが、一回目はトントンで寝かしつけをし1時間ほどで寝ました。
そして先程二回目の目が覚め、トントンしてもなかなか寝られず、もしかして喉が渇いてるのかな?と、授乳クッションで授乳をしたらすっと寝てしまいました。

添い乳を辞める時は、どんなに泣いてもあげないと聞いたのですが
その場合は座っての授乳も無しと言う事でしょうか?💦

また、無しだとしたら夜間の水分補給などはどうしたら良いのでしょうか?😅

質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ皆様の経験などを教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします🥺!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も断乳したいのですが、気づけば1歳に…🥺
すぐに寝てくれるのが添い乳の魅力ですが、夜はおっぱいが恋しくて泣いちゃいますよね😂

座っての授乳も無しだと思います🥺おっぱいに頼らずに寝かしつけする…というイメージでしょうか(自分出来てないのに人には偉そうにすみません😭)

おしゃぶりだったり、ミルク瓶に温かい麦茶入れて飲ませたりして寝かせる方が多いみたいです

• ゆきち🔰

ゆきち🔰

回答、ありがとうございます🥰

なかなか、断乳の踏ん切りがつかないですよね😂💦
    おっぱいが欲しいと泣いてるのを見ないとならないのが、心苦しくもなります🥺、

おしゃぶりは試したのですが、なんど口に入れても取って遊び出してしまって😅
    温かい麦茶、いいですね🥺!確かに眠りにつけそうです❣️試してみます☺️

• 11月3日
のんちゃん

私も2人ともそのくらいの時期に添い乳辞めましたよ🙆‍♀️

調べに調べて、とりあえずステップアップで、添い乳じゃなくて座って授乳にしてみる⭕️、それから夜間断乳に挑戦する!無理せず段階を踏んでと、赤ちゃんの睡眠コンサルタントの方がおっしゃってました。
いつもそれで成功してたし、その方も「ママが楽になれば何でもいい。きまりなどは無いから」とおっしゃっているので、とても気が楽でした♪

• ゆきち🔰

ゆきち🔰

お子さんお二人共、段階を踏んでされたのですね😳✨
    実際の経験で参考になります☺️!
    確かに、それを聞けて気が楽になりました🥺❣️

ありがとうございます🥰

• 11月3日
🐥

夜通し寝るために夜間断乳をしたいのであれば、座っての授乳もなくしたほうが良いと思います🤔
喉が乾いているようなら、マグや哺乳瓶で麦茶を飲ませるとかですかね🤔

私も周りから「添い乳ラクだよ〜」と言われ一時期添い乳していて、たしかに最初の頃はラクでしたが、余計頻繁に起きるようになって逆にしんどくなったので、とりあえず添い乳をやめて座って授乳するようにしました。
うちはこれだけでも起きる頻度が減りました👶🏻
それでも1〜3回起きてましたが。。

夜間断乳するか、、夜中のギャン泣きに耐えられるか、、と迷っているとき(9ヶ月頃)に、私が体調崩して1日だけ夜泣き対応を夫に全投げしたらそれが夜間断乳のきっかけになったのか、夜通し寝るようになりました😂
離乳食が3回になったからというのもあるかもですが🤔

• ゆきち🔰

ゆきち🔰

添い乳、おすすめされますよね😂
    同じく、始めの頃は良かったのですが最近は1時間毎に泣いて起きてしまって、添い乳始めた事を後悔しています😅

🐥さんのところは夜間断乳が急にできたんですね!笑
    かわいいですね…😂💓

一度、同じ様に座っての授乳で段階踏んでみるのいいですね🤔✨
    ありがとうございます☺️

• 11月3日