※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

牛ひき肉や合挽肉は普通は無臭ですが、時々酸っぱいにおいがすることがあります。保管方法や消費期限などを確認して安全性を考えることが大切です。

牛ひき肉や合挽肉って普通は においはするものですか?💦
完全に無臭ですか?

豚ひき肉はにおいがないのですが、牛ひき肉や牛切り落としがたまに酸っぱいにおいがするときがあります。

今回は前日の夕方に買って冷房庫保管しておいて、翌朝調理する時ににおいがしました。
パッキングした日は購入日で消費期限は翌日でしたので、期限内です。スーパーで購入して車で持ち帰る時は氷を上に置いてたし、家に帰ってきてからはすぐ冷蔵庫保管もしてました。なので腐ったとは考えにくいのですが...💦

皆さんは牛肉や合挽肉でにおいがするのはよくあることですか?
普通は無臭ですか?

コメント

ママリ

豚ひき肉とは違ったにおいはします🤔
牛独特の臭さというか…
あまりにおいがしない豚ひき肉や鶏ひき肉ばかり食べてたら、合い挽き肉は牛臭いなと思うようになりました😅
酸っぱいにおいは傷んでるかもしれないですね💦
ひき肉は傷みやすいので、期限前に悪くなることあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😂私も普段は豚肉と鶏肉ばかり使うので月に数回しか牛肉買わないのでこんな酸っぱかったっけ...て毎回思います😭
    気にならないほどの時もありますが、一回臭いの体験したらなんとなく気になって、牛肉はいつも鼻を近づいてわざわざにおいをかぐようになりました😅そしたらだいたい少し酸っぱいにおいがします...😂
    これが普通なのかな、とさえ思ってしまいますが、皆さんにとって牛肉の匂いは臭いのかどうか、普通をお聞きしたくなりました😂💦

• 11月3日
はじめてのママリン

精肉店でバイトしてた者です!
牛肉の種類や鮮度にもよりますが、牛は他の種類に比べて匂いは若干ありますね!
合い挽き肉、酸っぱさを感じた事ないのでそれは、腐りそうか菌繁殖してそうです💦 
ひき肉でもその他スライス肉でも、やはり機械で行う人為的な作業なので、そこのスーパーの衛生状態が原因かもしれませんね。。作業日がパッキングした日でも、裏でお肉の解凍をいつしたのかで鮮度が違うのでね、、。基本的には、当日のオープン前に作業するので、夕方だと時間が経ち過ぎていてスーパーの冷房温度が高いのか?でしょうか、、。

ちなみに、ひき肉には該当しないのですが、肉同士が重なっていたりして赤くなってない箇所は酸化していないだけなので問題ないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    精肉店で働いてたことがあるのですね!!すごくありがたいです!😭
    実は今アメリカに住んでまして😂🇺🇸牛ひき肉や合挽肉はアメリカの現地スーパーにはあまり売ってないので、牛ひき肉はいつも日系スーパーで購入してます。大きな日系スーパーなので信頼して利用してたんですがよく牛肉が酸っぱいにおいがするんですよね...そこのスーパーの冷房はめちゃくちゃ寒いです笑

牛肉がすこーし酸っぱい時もいつも調理したら気にならないです。お腹下したこともないのでつい多少のにおいあってもよく焼けばいいかな、と思ってましたがあまりに毎回におうので何が普通なのかわからなくなりました😂

合挽肉は売ってないのでいつも豚ひき肉と牛ひき肉を2種類買って、ハンバーグする時は自分の家で二つ合わせてこねてました。
    その時に今回も牛ひき肉のみ少し酸っぱいにおいがしました😭

日本のスーパーでよく見るひき肉を平らに入れたパッキングではなく、ひき肉をこんもり盛り付けたパッキングになってまして、外側は綺麗な赤色で、内側は牛ひき肉は少し濃い色をしてました。
    それは空気に触れてないからかな?といつも思ってました。
    今回もくさかったので、傷んでるから変色とにおいがするのか、変色は空気に触れてないからなのか...もうわからなすぎて毎回困ってます🥹
    牛肉を買うことに毎回ストレス感じてます笑

• 11月3日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

アメリカでしたか!!🫨
    確かに、冷房はガンガンですよね..w
    こんもりパッキングの内側のお肉は、ももさんのおっしゃる通り、空気に触れていないからです!
    外側が茶色はもちろん腐ってますが💦💦

臭いに関しては、少し調べたところ、肉質等が飼料によって変わるようです。
    穀物飼料は匂いも少ない肉質、牧草は肉の匂いが強くなり、外国産の牛は牧草で育つので匂いが日本と比べてしてしまうようです!(牧草の方が安価で育つ)
    なので、品質には問題ないみたいですね✨✨
    ハーブで臭み取りをしましょう。って、書いてありました😂

• 11月3日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

アメリカのお肉は日本と同じ、穀物で育ててるところが多いようですよ!
    オーストラリアやニュージーランドは牧草なようです。
    日系のスーパーはどこ産のお肉を使われてるんでしょうね?
    いづれにせよ、牧草の牛で育った牛たちを入荷しているのでしょう....🐂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山調べてくださりありがとうございます😭✨🙏🏻
    私も色々調べてたらエサが違うとお肉の匂いも違うっていう記事を読みました😳
    アメリカは穀物で育ててるんですね✨
    今回買ったお肉や毎回日系スーパーで買う牛肉はUSA BEEFて書いてたのでアメリカ産です😊🇺🇸🐮
    ちなみに日本でも牛肉酸っぱい匂いしたこと以前あります😂カレー用のお肉を真夏に買って車で持ち帰ったんですが移動中に保冷剤や氷をお肉の上に当ててなかったからか、調理前ににおったら臭くて🥹その時は捨てました💦

今回は買ってまだ翌日だったし持ち帰る時もしっかり氷のせて冷やしてたので多少匂いしてても作りました😅
    しっかり煮込んで煮込みハンバーグにして私のみ食べましたが今のところ数時間経っても特にお腹下してないので大丈夫そうです😂
    でも怖いので子供にはあげないようにします🥲
    せっかく作ったのに残念です〜😂💦
    同じ時に買った牛薄切り肉はパッケージのまま冷凍しました。また次回使う時にそれもにおってみようと思います笑

• 11月3日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

USA BEEFだったんですね💦
    日本でも臭った経験があるなら、アメリカのは尚更、感じてしまいそうですね😭
    表面の色が茶色になっていなければ、品質には問題なさそうですが、まずは大人が食べて安全確認しないと子供には怖いですよね💦💦
    薄切り肉の方が臭みがなければ、ひき肉は自宅でお肉を細かくすれば良いと思うので、匂わない事を祈ってます🙏!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカのママ友(日本人)に聞いても「アメリカで牛肉がそんな酸っぱい匂いしたことないよー」って言われたので私が過敏になりすぎてたり鼻を近づけすぎてるのかもしれません🤣笑
    ひき肉は今後はなるべくその日のうちに調理しようと思います🥹

• 11月3日