※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

メルカリで評価は良かったが、クレームコメントに落ち込んでいる女性。出品者で梱包方法を明記していたが、購入者から不満のコメント。落ち込んでいるが、売れ行きやメンタルに影響。出品を一時停止するか悩んでいる。

メルカリの評価について。

評価は「よかった」でしたが、コメント欄にクレームを書かれました。

私が出品者で、梱包の方法を、画像と説明文に掲載していました。
(商品を新品のOPP袋に入れ、それを新品の封筒に入れて発送)

それに対し、「無事に届いたからよかった評価にしますが、もっとこういう梱包をして欲しかった(長文)」と書かれました。

私、梱包の方法載せたよね?
無事に届いたんですよね?
購入から数時間で発送したので待たせたわけでもありません。
要望があるなら最初に言ってくれたらいいのに…

と、ものすごく落ち込み、涙が止まらなくなりました。

今出品しているものにも「いいね」が付くのに売れなくて、評価のせいかな…と思うと腹が立ってきます。

言い返すことも謝ることもしません、不毛なので。
ブロックもしたので、あとは忘れるだけです。
でも辛くて、一旦メルカリに出品するのやめようかなと悩んでいます。

評価にクレーム書かれた方、落ち込みましたか?
その後いつも通り出品されてますか?

メンタルがやられているので、厳しいコメントは控えていただけると助かります。

コメント

🍙

人から譲ってもらう商品の梱包にわざわざケチつけるやつどーでもええわっていうスタンスです笑
冬お皿を段ボールに裸のまま梱包してクレーム言われるなら納得できますが、しっかり最低限の梱包をしていたのだあれば勝手に言っとけって思います笑ブロックしてバイバイです笑
気にせず出品しますよ〜!こっちも素人で要らないものを他の人へ譲りたくて出品してるわけで、お店じゃないんだからそれ以上求めんなよってなります😕

• みー

みー

ありがとうございます😊
    私もどーでもええわって思うことにします、ちょうど関西人なので。笑
    気にせず出品する勇気が湧いてきました☺️!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

よかったになってるのであれば気にしなくていいと思いますよ✨
売れないのは評価のせいでは無いと思います!悪い評価がついてると気になりますがよかったの評価のコメントわざわざ皆読んでないと思います!
タイミングとかもありますからね🥲なかなか売れない時ってあります!!

私は最近悪い評価つきました😂
購入したんですが、連絡が全然つかず不安だったと…
連絡は任意で強制ではないので別に期間内にお互い評価したんだからそれで終了でよくない?と思いました。笑
きっとそういう人ってリアルでストレス溜まっててこんなとこでストレス発散してはけ口にしてるんですよ!笑
だから気にしなくていいです!笑

• みー

みー

確かに、よかった評価のコメント欄なんて見ないですし、なかなか売れないこともたくさんありますよね。

メルカリは連絡任意なのに、それで悪い評価は不当ですね😢
    期間内に無事に終わったのに、何に不満があるんでしょうね…
    確かに、ストレス発散してるのかもですね。笑
    気にしないようにしようと思えました、ありがとうございます☺️

• 11月3日
mari

わたしも500件以上良かった評価だったのに、悪かったにされたときは腹立ちました〜(笑)

しかも、相手が写真確認してなかっただけなのに文章にもちゃんと記載しろと言われました。
この人、メッセージのやり取りでは丁寧な感じで良かった評価にしますねみたいな雰囲気だったのでこちらも良かった評価にしたのに…
悪かったにされました😇

評価後に、悪かったにしたって伝えればよかったですねとか言われましたよ(笑)

わたしもブロックしましたが、数日はモヤモヤしましたぁ😫たった350円で、こんなことしてくるなんて余程不幸なやつなんだろうなと思うようにしました🫡

• みー

みー

相手の確認不足で悪い評価にしてくるなんて、腹立ちますね。
    しかも良い人を装って😇
    私も、300円の出品でした。笑
    安く譲ってるのにガタガタ言うなって思いますね。
    おっしゃる通り、きっと不幸なやつですね。

元気出ました、ありがとうございます😊

• 11月3日
コアラ

前にそういった評価の内容で納得がいかない友人がいて、事務局に連絡して削除?だったかしてもらってましたよー!

その人は残念だったの評価の方だったので、みーさんは、よかったの方なので私もそこまで気にしないでも大丈夫だとは思いますが、参考までに♪

• みー

みー

不当な残念評価だと事務局が対応してくれるんですね。
    ナッツさんのおっしゃる通り、よかった評価なら気にせずにいこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

メルカリで1000件以上取引(主に出品側)してますが、たまーに変な人いますよね💦

評価悪いにされてサイズが合わないとか理不尽なコメント書かれると腹立ちますが、お金はもらったしと思って気にしないようにしています!
冷静にブロックで正解です🙆‍♀️

私なら今後の対策としてプロフィール欄に「梱包方法等にご指定のある方は事前にお知らせください」って追記するかもです。

メルカリは利用者多いので他のフリマアプリより変わった人が多いように感じます💦
あまり気にせず気楽にいきましょう🍀

• みー

みー

稀に変な人に遭遇しますよね、メルカリ。笑
    確かに、お金はもらったわけだし、と思えば気にせずにいられますね。

これからは梱包方法について、あらかじめもう一言付け加えてみようと思います☺️
    気楽にって良い言葉ですね、ありがとうございます😊

• 11月3日
mama

私も最近はじめて変な評価つけられました💧
評価は「よかった」になってますが、思っていたより色が薄くて残念ですって書かれました。
素人がスマホで撮ってる写真に完璧を求めるな!怒
と思いましたが、続けて出品してます。
ただ、全部の商品に「写真と実物は色味が違って見える場合があります。」の文言と、プロフィール欄にも同じこと書きました!
たまに変な人いますよね。
完璧を求めるならメルカリで買わなきゃいいのにって思います🙄

• みー

みー

ありがとうございます😊
    ほんと「変な評価」ですよね、まさにそれ!と納得してしまいました。
    思っていたより色が薄くて残念って…あなたの想像なんか知らんよって思いますね。
    色味難しいですよね、特に青い色の服とか、撮るの苦手です💦
    相手の閲覧環境でも色が変わりますもんね。
    ほんと、メルカリに完璧を求めるな!ですね。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

たまに変な人がいるって言うのはメルカリやってる人ならほとんどの人が知っているであろうあるあるなので気にしなくて大丈夫ですよ😊
たまーにそうゆう評価やコメント見かけるとうわー変な人に当たっちゃって可哀想😢って思って見てます!

他の物が売れないのは絶対に関係ないです。
気にするだけ損です!
図太く行きましょう!

• みー

みー

メルカリ名物、変な人!ですね。笑
    私も、他の人の評価見て「変なこと書かれて気の毒だな…気にせずがんばれ!」って思うことあります。笑

そうですよね、気にするだけ損ですよね☺️
    元気が出てきたので明日から図太くやっていこうと思えました。
    ありがとうございます😊

• 11月3日