※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
お金・保険

旦那が元妻と話し合い、養育費を6万にすると約束したが、元妻は8万を要求。再婚相手は6万にすると聞いていたが、どちらが支払うべきか迷っています。



養育費について質問です



バツイチの旦那と去年12月に結婚しました
旦那には前の奥さんとの子供が2人いて
毎月養育費を8万払っていましたが
離婚をする際、再婚したら養育費は6万にすると
話し合ったそうで結婚した翌月から6万振り込んでました

ですが今月の支払いが終わって
元奥さんから旦那に電話がかかってきて、
養育費が6万になったことに抗議してきたそうです。

旦那の話によると奥さんは結婚した翌月は
お祝いとして6万にすると言っただけで
その後は今まで通り8万の話だったと。

わたしは付き合った時から結婚したら
6万にすると聞いていて籍を入れる前も再確認しました

結局、旦那は元奥さんが電話越しで怒り狂ってて
8万にすると言って電話を切ったそうなのですが
納得いきません。8万支払うべきなのでしょうか?


コメント

あさひmama

ふたりが離婚の際話し合いでそう決めたなら8万払い続けるべきですね。

ぴょんすさんが納得いかなくても旦那さんが払うと言ってるならそこは払うべきだと思いますよ。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    離婚の際の話し合いでは6万にすると
    言ってそれは旦那の両親も話し合いの際に
    居て聞いたみたいなんです。
    それが突然翌月だけだと思ったと。
    結局、払わないなら子供を捨てると
    言って取り合ってくれずに旦那が折れた
    そうなのですが、やはり支払うべきなんですね…。

    • 2月27日
miro

この場合旦那さんは養育費の減額請求が出来るはずですよ。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうなんですか?調べてみます!

    • 2月27日
  • miro

    miro

    全くの素人なので確実に減額請求が通るかはわかりかねますが…💦扶養家族が増えたら減額請求する事が出来たと記憶しています。
    他の方への返信見てみるとそもそも8万も口約束?なんでしょうか?
    ぴょんすさんのお子さんも産まれたことだし、この際法律家に頼んできっちり書面に残してはどうでしょう💡

    • 2月27日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    いま調べてみました!
    結婚当時、元奥さんが税金を滞納や
    ホストの借金など200万近くの借金を
    離婚後、現在も旦那が支払ってるのも
    あり、納得できないので法律家さんに
    相談を検討してみたいと思います

    • 2月27日
ともとま

うちは弁護士さんに入ってもらい減額してもらいました!そもそもが高額だったのもありますが...

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうなんですね…弁護士さん…
    検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • ともとま

    ともとま

    ただ、弁護士さんには減額してほしいという書類を作ってもらっただけで後は元嫁と話し合いでしたね...。騙されたという証拠があれば減額は確実だと言われました。が、うちは無かったので💦

    • 2月27日
ゆき

旦那様が払うと言ってるなら払うしかないかと。
あなたが納得してるかしてないかは関係ないので。。。
お子様への減額請求そんなひどいこと出来ますか?💦

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうですよねおっしゃる通りです(・_・;
    ですが元奥さんには籍は入れてないものの
    養って下さってる方もいらっしゃいますし
    お子さんはほとんど実家とも聞いてるのと
    元奥さんが残した借金も支払っていて
    うちも子供が生まれたばかりで余裕はなく
    2万の差はデカイので(・_・;

    • 2月27日
  • ゆき

    ゆき

    お気持ちは分かりますが、それは元奥様の事情ですよね?
    養育費はお子様へ旦那様が払うものなので、元奥様の借金とお子様への養育費をイコールで考えるのは違うかな?と思いますけどね。

    元奥様が再婚して養子縁組すれば養育費も変わってきますが💦

    • 2月27日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    養育費があるのであえて再婚はしないそうです(・_・;共働きをしないと生活がきつく
    自分の子供にかけてる額よりも高いのが
    やはり納得できずでした。
    また話しが違うと抗議されても嫌なので
    ゆきさんの意見も踏まえ一度冷静に
    旦那と今後を話していきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 2月27日
deleted user

減額請求できそうならしたらいいとおもいますよ!今後のためにきっちり書類を作成しておいた方がいいとおもいます。
たとえば何歳まで養育費をはらうのかとか!
ご主人の子供として元嫁の子供とぴょんすさんの子供はかけるお金はおんなじでないといけません。もともと決めてたからずっと同じ条件で払い続けなくてもいいとおもいます。
養育費算定表があるので見て見てください。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうですね!
    18歳までの約束も口約束なので
    また話しが違うと言われても嫌なので
    書面に残してもらおうと思います(・_・;

    • 2月27日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

離婚するときに公正証書は作成しなかったのでしょうか?
作成していない口約束なら難しいかもしれませんね。。。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    しなかったみたいです…(^^;;
    口約束だと話しが違うと言われても
    証明できないので難しいみたいですね

    • 2月27日
華💐

私もぴょんすさんと同じ立場ですが、書面がないなら、私なら払わないかもしれませんw( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • 華💐

    華💐

    収入にもよりますが私は減額してもらいました😅
    本当は払いたくありませんが😑
    もし、自分が別れた時もちゃんと払ってもらうためにw
    別れる予定はありませんがww笑

    私なら払いたくない……

    • 2月27日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    あちらのお子さんも旦那の子には
    変わりないので金銭面で父親として
    払うべきだとは思いますが
    籍を入れる前も子供が出来た時も
    わたしは減額すると聞いていたので
    ひどいかもしれないですけど納得
    できないです(^^;;
    減額されたのですね!その際トラブルは
    ありませんでしたか?

    • 2月27日
  • 華💐

    華💐

    特にトラブルはありませんでしたよ(●︎^∀︎^●︎)

    ちゃんと相手にも有利な条件つけたりしたのもあると思いますが💦

    • 2月27日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうなんですね(・_・;
    話し合いで済めば楽なんですけどね…😅

    • 2月28日
すーい

再婚したなら減額請求できますよ。
母子手当も貰ってるだろし。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうなんですね!!
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日