※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年春、こども園や療育園への入園が心配。上の子は発達障害で普通のこども園に入れたが、下の子は身体障害と医療ケアが必要で入れる場所が限られている。療育園も不安。早く解決したい。

来年春。こども園、療育園入れるか心配😭

発達障害、身体障害、医療ケアー必要で、色んなところ相談して何処か必ず入ること出来るから心配しないでと、親子療育先生には、言われましたが不安で仕方ないです😭💦

上の子も発達障害ですが、軽度だったのでふつうにこども園で成長すると言われすぐこども園決まりましたが、下の子は身体障害+医療ケアー必要。

そうなると入れるところは限られており、こども園一件申し込んだけど、無理ぽい😭💦

あとは、療育園入れるかどうか。。
療育園も狭き門、入れるかどうか😱!!

早く決まってほしい😭
1つでも悩みを解決したい。。

コメント

はじめてのママリ

その三拍子揃ってて無理なんですね🫠
軽度より重度の方が優先して貰えるはずですが、そもそも療育施設が少ないからそこに集中してるとかでしょうか??💦
うちもその三拍子揃ってますが、1か月前に申し込んで翌月には面談して登園開始でした。
療育やリハビリを特に必要としてる子を優先的に入れて欲しいですよね🥺

療育施設、確かに狭き門ですがそれは中度や軽度の子たちなので、重度だと割と早いイメージがあります…。
あとは担当してくれてる人(地域相談員さんケアマネさん)の交渉力も結構デカいと思います!
自分で施設探して予約するよりプロに頼んだらすべてやってくれるし、先方に事情を話してくれるので優先して入園させてくれたりします。
うちはデイも療育センターもそのパターンで即登園開始でした。

早ければ早いほどいいので一日でも早く行ける所が見つかるといいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    療育施設一件しかなく、そこはこども園おなじ週5通い送迎付きなのです。

    3歳療育園入れるのですが、そこしかないので集中してしまってます💦

    そうなんですね!!

    市の親子療育かよっており、そこは療育園との繋がりあるので、そこで今は色々考えてもらってるのと、こども園受けたところにも、進路相談会紹介され、今度いきます😭!

    個別療育、リハビリ行ってるのですが、集団療育園中々入れないです😭

    重度だと入れやすいとは言われました🤔

    下の子は中度知的障害の身体障害、自閉症で、最初こども園受け入れてくれたのですが、最近難病見つかり医療ケアー必要になり、そのケアーあると難しい状態なってしまいました😭

    地域相談員さんは、保健師さんとかですかね?
    ケアマネさんは、地域相談員いますか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり集中しちゃってるパターンなんですねぇぇぇ🥲泣
    なるほど…市でやってる親子療育なんですね🤔
    うちの地域にももちろんありますが、正直そこを通してお願いするより地域相談員(ケアマネ)を通してアポ取って貰った方が力は大きいので入りやすいです!
    地域の親子療育は規模が狭いので、地域相談員さんの方が顔も広くて影響力あります。

    保健師さんと地域相談員さんは全く別物です😌
    保健師さんは福祉サービス系はド素人ですが、
    地域相談員さんは障害を持つ人たちが福祉サービスを利用できるようサポートする役割でその道のプロです!✨
    色々調べたり繋いだりするのを専門職としてるのでこの手の話はカナリ強いですよ😆💪

    障害や医ケアあるという事は通ってる病院ありますよね?
    そこの地域連携室のソーシャルワーカーさんに地域相談員さんを紹介してもらうか、あとはお住まいの市役所でも地域相談員さんを紹介してくれますよ🙋🏼‍♀️︎ ̖́-
    地域相談員さんは付けといた方がとても助かるし何でも相談出来ます😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭

    そうなんです。そこにしかなく、集中してます😱
    地域ケアマネ、アポ取ったほうが強くなるのですね!

    保健師さんとはまた別のなのですね💦
    ソーシャルワーカーさんでもよいのですね😀!

    けどまだ病院先なので一度市役所地域相談員さんに相談してみようとおもいます!

    ありがとうございます😭

    • 11月3日