※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
サプリ・健康

歯のワイヤー矯正経験者に質問です。矯正器具は取る際に痛みはありますか?矯正後の食事や痛みについて教えてください。

歯のワイヤー矯正やったことのあるかたいますか?

子供の矯正を考えていて、この間歯科に相談に行きました。
その歯科ではワイヤー矯正だそうで、やったことのある方にお聞きしたいです💦

①ワイヤー矯正って歯にくっつけてる?とおもうのですが、矯正終わったあと取るの痛くないですか?
また歯に矯正器具の跡がついたりしないのでしょうか?

②歯科で1ヶ月に1回動かすそうで、家に帰ってから(夜)から早朝が一番痛くて、歯科で動かしたときは痛くないのでしょうか?

③動かしたあと痛くて固いものが食べられないそうですが、痛いのは何日くらいですか?
ゼリーやヨーグルト、お粥なら痛くないですか?
(給食食べられないのではないかと心配です)

コメント

M♡

去年までワイヤーやってました!
①取るのは特に痛くないです!
跡もつかないですが、つかないようにしっかり磨いてと言われます

②歯科にいる時はまだ動いていないので、痛くないです!
数時間後に痛みが出てきます

③痛いのは2日くらいでした
ゼリー、おかゆ、カレーとか食べてました👍

結構ガタガタですか?
ガタガタじゃなければ歯の移動が少ないのでそこまで痛くないと思います!そして痛みも慣れてきますよ!

• M♡

M♡

補足ですが私は昔親に矯正やらせてもらえなかったので、今やっていますが、小学生の頃にやっていたら人生変わっただろなと、思います🥺
    (歯並びのこと言われたりしたので)
    娘さん頑張ってください!!!
    歯並びはやっぱり大事なので🥺

• 11月2日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    わたしも子供の頃にやりたかったけど、親にやらせてもらえず後悔したので(今も)子供にはやってあげたくて😭

子供は歯がギチギチに生えていて、このままだと歯並びガタガタになるので乳歯も何本か抜いて永久歯がキレイに出てこれるようにして低学年の1年間矯正→高学年になりすべて永久歯になったら2度目の矯正に入る感じだそうです!

• 11月2日
わんこ

①ブラケットのことですかね?
特に痛くないですけど、くっついてるのを取るので多少はうってなった気がします笑
しないですー!
ついちゃっても取ってくれますよ
②すぐは痛くないです
③3日くらい激痛で初日は寝れなかったです😂
ほんと飲み込む感じですね
私はそんなんじゃお腹いっぱいにならないので、カレーとかシチュー食べてました

• まるこ

まるこ

特に取るのは痛くないんですね✨
    一生跡がつくんじゃないかな?と不安でしたが大丈夫みたいで安心しました✨

やっぱり歯を動かすと痛いんですね😭
    その日付近は夕飯や朝食も考えておかなければいけませんね💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

①取るのは痛くないし、跡は付きません!
②歯科でやってもらってる最中は痛くないですが、終わってからだんだん痛くなります。
③2,3日は痛くてまともに噛めませんでした。

お子さん、いきなりワイヤー矯正なのですか😳?
歯がギチギチに生えていてスペースが無いなら、歯科医院によってはマウスピースを使った顎の矯正から入ることもあるかとおもいますが💡
うちの娘はいまそれをやっていて、まだ1ヶ月半ほどですが、痛みゼロで明らかに隙間が広がって歯が綺麗に並び始めています。
8歳ならまだ娘と同じ矯正も間に合うので、ワイヤー矯正が不安ならセカンドオピニオンもアリだと思います😌

• まるこ

まるこ

①痛くないし跡もつかないんですね!安心しました✨
    ②歯科では痛くないけど、終わってから少しずつ痛みがあるんですね💦
    ③2.3日も痛いんですね😭

かかりつけの歯科で矯正相談したときに、乳歯を抜いて永久歯が出てくるスペースをつくり、ワイヤー矯正で1年間。高学年になり永久歯が映え揃ってから2度目の矯正に入ると言われました!(1度目が終わってからは歯並び悪くならないようにマウスピース)

床矯正で顎を広げたりしないんですか?と聞きましたが、娘の場合は広げたりせずそのままワイヤー矯正に入ると言われました💦

まだかかりつけの歯科でしか相談していないので、何箇所か相談しに行こうと思います!

• 11月2日
ゆう

現在進行形でワイヤー矯正してます。
①全部は取ったことないですが、前歯のブラケットが外れたことがあります。何もあとは付いてませんでした。

②全く痛くないです。
1週間くらいは締められてる感じはしますけど、私は痛みが無いタイプなのか通常通りでした。

③痛くないです。
なんでも食べれてました☺️

痛みは人によると思いますが、私は痛みゼロです🤣

• まるこ

まるこ

現在進行形でワイヤー矯正されているんですね✨

全く痛くないこともあるんですね!
    娘もそうだといいなと願います😭

• 11月6日