※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
ココロ・悩み

祖父が癌で亡くなり、最期を1人で迎えたことに寂しさや申し訳なさを感じています。感謝の気持ちやごめんなさいの気持ちが溢れ、立ち直れない状況です。同じ経験のある方いますか?

先日祖父を癌で亡くしました。祖父は1年くらい前に癌が再発しましたが、年齢のこともあり手術などはせず放射線治療を続けていました。亡くなる数週間前に急に体調が悪くなり歩くのもやっとな状態になり、数日前に救急車で運ばれてそのまま病院で亡くなりました。

病院からは心臓が止まりましたと連絡がありそれから会いにいく流れだったので祖父は1人寂しく病室で最期を迎えたのか。最期は1人何を思ったんだろう。もっと違った形で送り出してあげることはできなかったのだろうか。などいろいろ考えては寂しい気持ちや申し訳ない気持ちが込み上げてきます。思い出もたくさんあり、反抗期は物凄い反抗的な私でしたが、毎日車で学校まで送り迎えしてくれたり、感謝しなければいけないことだらけの祖父。それなのに、癌が再発した事もわかっていながらたいした恩返しもしないままだったなと。今更なのはわかっていますが、ごめんねの気持ちが溢れてきてしまって...なかなか立ち直れません。いまだにプチ反抗期のような態度の私で実家に帰っても祖父に素直に思っている事もいえずにいたり...

こんな気持ちになった事ある方、いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

身内が亡くなると、だいたい
もっとあーしてれば良かった
もっとしてあげれることはあったはず
とマイナスなことばかり考えちゃう人の方が多いと思いますが
実際は楽しい思い出もいっぱいあったと思います

毎日送り迎えしてくれていたのだったら、お爺さんにとったら会話はなくても孫と過ごした良い思い出になってると思いますよ

最後亡くなる時に1人で亡くなったのは、苦しい姿や亡くなる姿を見せたくなかったお爺さんの思いかもしれないですね

私も祖父を亡くし、あの時家にいてたら、、、
もっと色々お出かけしたりしたかった
優しい言葉かけてたらよかったと色々後悔ばかり思ってました

今も後悔してるその想いもありますが
楽しい思い出も思い出すし、可愛がってもらってたなぁと思います
悲しみはゼロにはなる日はないと思いますが少しずつ楽しい思い出も思い出す機会も増えてくると思いますよ😊