※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。運動は順調だが、知能面に心配が。指差しや言葉の理解が難しく、名前呼んでも反応しない。音楽には反応あり。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
運動面は順調そう(1人で10歩程歩けるようになりました)なのですが、知能面が心配です。
娘はバイバイはできるようになったのですが、
指差しはする気配はありません。はーいは30回に1回くらいの確率でほとんどしません。
パチパチはは10回に1回くらいの確率でします。
また、1人でパチパチしてることもよくあります。
ちょーだいやどーぞは意味は全く分かってないです。
言葉も喃語は喋りますが、ママパパ等は言わないし、バイバイ以外の声かけは意味は分かってなさそうです。
あと、一歳を過ぎたあたりから名前を呼んでも反応しなくなりました。(それまでは名前呼んだらこちらを見ていました)音楽は好きでよく流してるのですが、流れるとすぐに反応するので耳は聞こえてると思います。

1歳1ヶ月ってこんな感じなんでしょうか?


不快に思われたり、文章わかりづらかったらすみません。

コメント

ちゃむ

1歳0ヶ月の下の子も同じ感じですよ💦
バイバイなどはしますが指差しはまだしません!
名前呼んでも大抵は振り向かないしはーいも稀にするくらいです💦

言葉は早く10語位話せますが、、上の子も早かったのでただ早い子なんだと思うくらいです

まだ1歳なったばかりですしゆっくり見守ってあげましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10語も話せるのはすごいです🥺!
    他、同じような感じなんですね!安心して見守ろうと思います!

    • 11月3日
ぜろ

そんなもんなので大丈夫ですよ☺️
早い子はパパママ等、単語言えたりする子もいますが『早い子は』なので大丈夫です😂
名前呼んで反応ないのは、遊びに集中してるか、呼ばれてるのは分かってて無視してるんだと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の場合はおそらく無視のような気がします、、😂
    でも安心しました、回答ありがとうございました!

    • 11月3日
いくみ

読ませていただく限り、それほど心配することはないかな、と思います(*^^*)

お子さんの喃語に、○○できたね、○○いたね、○○見えるね、○○って言ったの?のように、状況に合わせた言葉を返しているのなら、お子さんのタイミングで理解して、言葉や行動につながると思います(*^^*)

また、ハーイやパチパチ、バイバイなどは、折に触れてママさんたちがやってるところを見せるようにしていれば、お子さんのタイミングでやるようになると思います。ただ、まだまだ気分とかもありますし、なにかに集中しているときは呼んでも気づかないこともあります。指差しも同じように、ママさんたちが折に触れてやるようにしていると、お子さんのタイミングで理解してやるようになるかな、と思います😊

理想は、こういうことを普段の遊びに取り入れることですが、なかなかむずかしいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘のタイミングを気長に待ちながら遊ぶ際に取り入れて見守ろうと思います!
    安心しました!回答ありがとうございました!

    • 11月3日
k

そんなものですよ✨
バイバイだけでも出来たらすごいです!上の子はできなかったので!
歩けるようになって興味の幅もますます広がって、今一番色んなことに興味津々なはずなので、名前呼ばれてもそれどころじゃないのかもですね😊うちなんて未だに何かに夢中になってるとスルーです😂

うちの子達は発語が1歳8〜9ヶ月頃でしたし、1歳半検診の時に3つくらい発語がありますか?という項目があると思うので、早い子は話す子もいるかもですがまだほとんどの子は話せないですよ☺️

1〜2歳は本当に個人差も大きいし、突然昨日までできなかったことができるようになったり話し始めたりも良くあることなので、まだまだ気長に見守る感じで良いと思います😊
ちなみに第一子だとママパパが初めての発語でないのは結構あるあるで、他にママー!と呼んでる兄弟もいないし、ママは常に近くにいる事が多くて呼ぶ必要がなかったりで案外、アンパンマンやワンワンとかの方が先に言ったりします!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに歩けるようになってから名前呼んでも反応しなくなったような気もします、、、!
    あまり気にせず、
    初めての言葉楽しみに気長に待ってみようと思います!
    安心しました!回答ありがとうございました!

    • 11月3日