※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
ココロ・悩み

祖母が最期を迎える際、血縁以外の人が面会することは遠慮すべきかどうかについて相談したいです。

世間知らずな質問ですみません💦

私の祖母が90代後半でもう間もなく最後を迎えようとしています。

この3連休で、最期のお別れになるだろうから祖母に面会に行こうと旦那と話していたのですが、
私の父から、「最期を迎えようとしている母の姿が哀れなので、血の繋がらない人は面会は遠慮して欲しい!」とラインで割と強めに言われました。

うちの旦那は最後に会いたいなと 言っていたので、私としては祖母の最期の姿がたとえ哀れだったとしても、会ってもらえたら嬉しいと思います。

最期を迎えそうな人の、身内以外の人が面会に行くことって、世間的には遠慮すべきというか…タブーといか…そういうものなんですかね…??

コメント

はじめてのママリ

ぜひ会ってあげてほしい、が一般的だと思っていました。極端に若い方で病と闘って見た目が大きく変わってしまった場合などは元気な時のイメージで記憶してほしい、ということもわかりますが。

チキン🍗

私の母の話に似てるなぁ‥
私の旦那も最後になるかもしれないから、会いたいと言ってました。
私はもちろん、娘も会わせたい気持ちでいっぱいでした。
が、父に似たような感じで言われましたね💦
母の気持ちを考えてのことなんだろうとは思いましたが‥
あー、私は非常識なんだなってそのとき感じました💦

ぶどう

もう本当に命が危ないときは、タブーとかじゃなくて、お父様の気持ちわかります。
あなたとしては会わせたいかもしれませんが…💦
昔からの知り合いとかでない限り、死ぬ間際に血筋の人ばかりで看取ってあげたいと思うんだと思いますよ。
どんなに良い人でも、その場は親類で身を寄せあって見届けてあげたいと思うのかな、と、思いました。
苦しむ姿を見るのって、分かっていても死ぬ姿は動揺しますし、そんな姿を見せたくない、という気持ちだと思います。
お母さん想いのお父様だと思いますよ。

お父様の気持ちを尊重してあげるのが良いと思いました。

あなたからしても辛いですよね💦

エール

1年前90過ぎの祖母を病院で看取りました。
夫は私や子どもと一緒に病院へ駆けつけましたが空気を察して病室には入らず、ずっと家族控え室にいました(誰もそれを強要はしていません)
今際の際は本当に近しい血族のみで看取りました。

あとで夫に話を聞いたところ「会いたい気持ちはあったけど、お婆ちゃんの立場に立って考えると臨終の時は本当に近い家族のみで送ってあげた方が良いと思って…自分は心の中で想うだけでも良いと思って、病室には行かなかった」と話していました。