※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳が足りずミルク混合に悩んでいます。同じ経験の方、母乳の軌道に乗るまでの時間を教えてください。

母乳育児について、、、

完母希望で生後2週間ほど経ちました。

2週間健診の母乳測定では85ml飲んでいるようで
私も産後すぐよりは母乳が出るようになりましたが
息子が欲しがる量に私の母乳が足りていないようです😢

退院して1週間は母乳で足りていましたが
最近は母乳が枯れてしまっても、まだ欲しがっており、
ミルクをたしています。。。
(混合のような感じです)

完母希望なのですが、同じようなご経験された方
いらっしゃいますでしょうか?

また、母乳が軌道にのるまで、どのくらいかかりましたでしょうか?

よろしければぜひお話しお聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

完母希望で2週間検診までは混合でした。その時に母乳外来で徐々に母乳だけにしていきましょう!と言われてだんだん減らして行きましたが...それでも2ヶ月の途中までは1〜2時間置きの授乳でした。
とにかく飲ませて飲ませて、自分がちょっと寝たい時はミルク足してとかしてました。本当に毎日眠くて、もう母乳にこだわらなくてもいいんじゃないか?と思う日もありました😢
やっと母乳だけでいけるようになったのは2ヶ月の半ばでした😭

• まー

まー

コメントくださりありがとうございます😭
    全く同じ状況で、、、もう母乳にこだわらくていいのでは?と思っていたところでした😭
    そんな中先日乳腺炎になってしまい、そこまで母乳でいけてるわけでもないのに...😭と心が折れてしまっていました。。。

初めての子育てで母乳がでない!!と焦っていましたが、ミルクにもうまく頼りながら軌道に乗ることを目指していきたいと思います😭
    お話聞かせてくださりありがとうございます😭

• 11月2日
はじめてのママリ

2週間で85飲めていたら順調ではないでしょうか?😄
体重の日増は保てていますか?

子ども2人いて、同じ頃もっと少なかった気がしますがその後完母でいけてますよ🙌

離すと口寂しくて泣くだけのこともありますので、授乳時間を延ばしてみたり(咥える時間を延ばしてみる)、泣いても抱っこしたら意外と寝たりする事もありますし、その場合授乳間隔短めでまた次の授乳をしたり、、
でも寝なかったらミルク足したり、、
なるべく母乳をあげて、疲れたらミルク出す!を繰り返していたらいつの間にか母乳だけでいける日が増えていったような、そんな記憶です👏

• まー

まー

コメントくださりありがとうございます😭

体重は平均とのことで
    今のところ過ごしています🥺

わぁ😭💕具体的に教えてくださり大変参考になりました😭

本当足りない足りない‼️が多く、2〜3時間奮闘していたので
    ミルクにも頼りながら
    私も完母のできる日を目指して
    頑張りたいと思います😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに一日の中で授乳に時間を費やして、これで正解なのかな…?と私も2回とも病んだ時期がありました…💦
    でもそうやって試行錯誤したからこそ、納得いく授乳期を過ごせたかなとと思います😊

ミルクの力も借りながら休み休みで…👍
    極端に母乳が出ない、体重が増えていない、などで無ければ母乳育児はすでに成功してますよ、大丈夫!

• 11月2日

私も同じように初めは混合でした!
1ヶ月は1日何回かミルク足して、それ以降は夕方くらいになると枯れるので夕方とか、自分がしんどい時だけ足してました!2ヶ月半頃からはミルク作るのめんどくさいし、母乳も足りてるみたいだったのでそこからは完母です!
2ヶ月くらいまでは泣いたら授乳の頻回授乳で母乳量を増やして、それ以降は泣いても少しあやして授乳間隔を開けて母乳を蓄えてあげるって感じにしてました😊

• まー

まー

コメントくださり、ありがとうございます😭
    やはり!夕方は枯れますよね!!

なかなか母乳だけでは満腹にならず、かなり焦っていましたが、
    2ヶ月くらいはかかる!と
    どしっと構えて、ミルクに頼りながら頻回授乳頑張りたいと思います😭

ありがとうございます😭💕

• 11月2日

退会ユーザー

そうですそうです❗️
    どしっと構えててください❗️
    私なんてはじめは出て20とかだったので、まーさん出ているほうだと思います👏✨

• 11月2日
  • まー

まー

完母で育てられている方の今だけを見て、みなさんにも出るようになる過程があることをすっとばして、私は出てない出てないと気持ちばかりが焦ってしまいました😭

そう言ってくださりありがとうございます😭

いつかは完母でいける!と信じて、心折れずに頑張ります😭

• 11月2日