※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小1の子供が否定的な態度で困っています。会話が難しく、素直でない様子。療育が必要か悩んでいます。

知的のない発達グレーの普通級に通う小1の子供の態度で相談があります。
物心ついた時から性格がひねくれていて、何を言っても否定的な言葉でしか返せません。会話をすると嫌な気持ちになります。例えば「これは白だね」っと言っても「違うよ黒だよ」っと言ったり、ご飯食べようって言うと食べなくなったり、何か言う度に最初に必ず「いやだ」の否定から入り、素直さが全くないです。
私が、こういう時はこうお話しないとお友達も嫌な気持ちになるんだよー!っと説明しても、またさらに言い返してきて会話に終わりがなくなります。お互いが嫌な気持ちになるので会話することを避けてしまいます。親にもこうなので、お友達にも他の親御さんもめちゃくちゃ可愛くない態度です。挨拶されても無視、話かけられても無視。喋れない訳ではないのに....。毎日このままでいいのか悩んでいます。療育などに行くべきでしょうか。

コメント

まろん

今はどこにも通われていないのでしたら、療育や発達外来などに通われてもいいかなと思います。

我が子は発達外来に通っていますが、親子でいろいろと学べる機会になっています。

• ママ

ママ

ありがとうございます。発達外来に通っていて、療育もたくさん見学に行ったり、親子で通う所へ通ったりしていましたが、嫌がって連れて行くのが大変で辞めてしまいました😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

コメント見て思ったのは、
みんなの気を引きたいのではないではないのか?? と思いました。
確かに素直じゃない気の引き方なので近くにいてお世話する方は大変そうだなーと思います。 療育行ったとしても結構大きくなってるので、行きたがらないとか、また違った大変さがありそうですね、、、😂😂

• ママ

ママ

ありがとうございます。気を引きたいのですかね🥺休日に一緒にいても、関わりを避けてしまう事もあるので😭
    そうなんです!療育も通っていたのですが連れて行くのが大変で辞めてしまったんです😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いけど子供がめんどくさい性格だと、、、関わりたくなくなりますもんね😂😂お気持ちお察しします。
    可愛がってあげるとまた変わるかもしれませんね!?
    その子によって自分が愛されてると思う行動とか言葉とか受け取り方違うので、
    なんでも欲しいものとか
    好きな食べ物(虫歯になるものは❌)とか買ってあげるとか、毎日大好きだよーって抱きしめるとか、可愛いねーとか、自然を感じに出かけてみるなど、、、
    本人反応見ながらして喜びそうな子供をたくさんしてみてあげらたらとかは
    どうでしょうか??😊✨✨

• 11月2日