※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

NISAの銀行選びは重要ですか?地銀でNISAをしているけど、ネット銀行に変えた方が得でしょうか?地銀で積立金額を増やしても変わらないですか?

NISAをするのに銀行を選ぶの重要ですか?
いま、地銀で積立NISAをしてます。
ネット銀行に変えたりした方が得ですか?

他の金融機関に変えるのが面倒みたいで。
地銀で積立ニーサ額を増やしても変わらないですか?

コメント

ぽむ

銀行って銘柄の変更や積立額の変更ってネットでもできるんですか?

手数料はどこも変わらないのですが、扱ってる商品に差があります。
でも世界株一本でつみたてるなら、あまり違いが無いのかもしれません。

ネットですべて完結したり、ポイントつく面ではネット証券がいいと思います🤔

あき

楽天証券やSBI証券といったネット証券の方が、信託報酬と呼ばれるコストが安く、豊富な商品数があり、圧倒的にネット証券でされている方が多いです☺️

金融機関変更は、簡単ですよ😊
私なら優良な商品がたくさんあるネット証券に変更しますね!

• ままりん

ままりん

来年からなら年内に地銀のニーサを変更か解約すればいいですかね?

• 11月2日
  • あき

あき

解約するのはもったいないです!
    解約ではなく、「金融機関変更」がいいです。
    これまでつみたてた分は、そのままもとの銀行で運用。
    新年から新NISA口座で投資となります。

スムーズに新NISAを開始したいなら、もう手続きできますので、11月中に手続きするといいですよ😊手続きの仕方は画像の通りです✨

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

地銀に聞いたら処理に1カ月かかるとか27日が積立ニーサの引き落としだから29日以降に来店予約して欲しいやら😱

地銀で積立ニーサを続けると損ですか?

• 11月2日
  • あき

あき

地銀には、信託報酬と呼ばれるコストが高い商品がほとんどなので、今後何十年とかけて、何十万、何百万と投資していくなら損だと思います。
    また、SBI証券や楽天証券はクレカ決済での投資ができ、ポイントも貯まります。そのポイントでポイント投資をしたり、クレカの支払いに充てたりすることができるので、そう考えると、個人的には断然ネット証券の方がお得だと思います☺️

12月に入ると、1月の積立の手続きが始まってしまう可能性があり、そうなると、金融機関変更ができるのは一年後になります。(1–12月までで1つの金融機関でしか、NISAでの投資ができないため)

12月の積立ができないかもしれませんが、金融機関変更はいつでもできるので、私ならもう早めに手続きしますね🤔

• 11月2日
  • あき

あき

信託報酬やクレカ決済でのポイントなどのメリットを気にしない、優良商品でなくてもいいのなら、地銀でいいと思いますよ😊

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😭やはり地銀で今やってる積立ニーサは、変更したくなりました💦💦

SBI証券の開設登録前までしたのですが。
    どうやって今のNISA移動できるのでしょうか?
    窓口もなくやり方がわからずで。

• 11月2日
  • あき

あき

金融機関変更は、先ほど画像にも載せた通り、まずは
    ①今の金融機関でNISA口座廃止手続きを行い、「勘定廃止通知書」をもらう
    ②SBI証券で口座開設を行い、(NISA口座ー他社からの乗り換え)を申し込む
    この2点を行います☺️

まずは、勘定廃止通知書をもらうところからですね🤔

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

写真見落としてしまいすみません!ありがとうございます!
    SBI証券の口座開設の手続きしてしまいました😭💦💦💦
    開設登録後に移動できるのですかね?

• 11月2日
  • あき

あき

口座開設手続きはしても大丈夫ですが、SBI証券のNISA口座は「他社からの乗り換え(金融機関変更 )」を選択しましたか??

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

それをしたか覚えてなくて😭
    してない場合は、手続きどうすればいいかわからずで。
    審査が通りました。と連絡きたので今そこで悩んでます🙇‍♀️

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

SBI証券の口座開設しか、してないです

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

選ぶ欄どこにあったか記憶がなくて😭

• 11月2日
  • あき

あき

なるほど🧐
    「審査が通りました」は、NISA口座ではないですよね?

これは楽天証券のものですが、SBI証券からこういったメールは届いてないですか?

その場合、SBI証券の総合口座しか開設してないことになり、これからNISA口座を開設することになるので、その際「退社からの乗り換え」を選択すれば問題なさそうです☺️✨

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

すみません!下に投稿してしまいました😱😱😱

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

写真の内容だとNISAじゃなくてただ、SBI証券の開設ができた段階ですかね?
    わからずログインこわくてまだしてないんです😰

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

他社から乗り換えとか選ぶ前に、地銀のを書類もらうのが先ですかね?

• 11月2日
  • あき

あき

この画像の段階だと、まだSBI証券の口座のみですね🤔
    それなら「SBI証券の口座」は開設しても問題ないので、このまま進めて大丈夫です☺️

とりあえず、「勘定廃止通知書」を銀行から受け取りましょう😊
    そして、その後SBI証券でNISA口座を開設する際は「他社からの乗り換え」を選択すれば大丈夫です☺️

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

写真見ていただきありがとうございます!
    SBI証券でNISA以外もありますしね!
    口座開設の続きを明日進めてみます!
    勘定廃止通知書を必ず年内ですね!
    通知書を受け取ってからSBIのNISA を操作した方がいいですかね?
    ちなみに年内に地銀で勘定廃止通知書をもらって。
    年明け1月からSBIでNISA間に合わなくても2月、3月からでも始めれますか?
    基本的すぎてすみません!!
    1月からはじめないとダメなのでしょうか?

• 11月2日
  • あき

あき

いえ、勘定廃止通知書は、11月中がいいです。
    12月だと、1月分の投資の手続きが進んでしまい、金融機関変更ができるのが一年後になってしまう可能性もあるので💦

通知書を受け取る手続きをしてから、NISA口座開設がいいですね☺️
    新NISAでの投資は2月、3月でもいいですが、金融機関変更の手続きは今月中に進めましょう!

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    11月中ですね‼️危なかったです!教えていただきありがとうございました!
    今月中にもらいにいきます!
    まず、地銀の手続きしてきます。
    積立ニーサが27日毎月引き落としだから16日までに来れないから11月29から12月15までにきて欲しいと地銀に言われたのですが。
    そういうこともあるんですかね?😭

• 11月2日
  • あき

あき

金融機関によっても異なるのかもしれません🤔
    それなら11/29以降、できるだけ早めに行くといいと思います☺️

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    感謝です😭
    頑張って手続きして来年からSBI証券ではじめれるようにします🥰

• 11月3日
ままりん

何度も回答すみません😭

SNI証券口座開設みたいな画面からどんどんすすんでマイナンバーカードなど添付して審査が通りました。
でした。
ちなみに写真が昨日きたものです。
これから何もしてないです。
ログインしてそこからNISAの話ですかね?