※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4歳の息子が妹に手を出すことが増え、友達も叩いてしまった。育て方や年齢に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

4歳になった年少の息子のことです。

最近、2歳の妹に対して手が出てしまうことが増えました。
追いかけっこが始まったと思ったら後ろから思いっきり押す、妹が使っておもちゃを急に取る、ちょっとでも自分の邪魔されると全力で大声出してたたく、などです。

幼稚園でも同じようなことやってしまうのでは、と恐れていたのですがとうとう今日お友だちを叩いてしまったそうです😞

1ヶ月前に3人目が生まれて、赤ちゃんを可愛がってくれる反面、2歳下の妹には強く当たります。

育て方が悪いのか、こういう年頃なのか、どうしたら良いのか困っています。
同じような経験のある方いればお話し聞かせていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

73

上4歳、妹がもうそろ3歳、下が5ヶ月です。
うちも赤ちゃんに対してはめちゃくちゃ可愛がってくれていじめるとかはないんですが真ん中の子とは年子なので毎日喧嘩して〇〇が押してきた〇〇が〜と泣いて喧嘩してます笑
あまりにも酷い時は怒りますが喧嘩も経験かなって思ってそんなにひどくない時はほったらかしてます😂
2人で喧嘩してごめんねを言い合ってる時もあるので😂
男女兄弟、特に上が男の子だったら喧嘩しがちやと勝手に思ってます!!笑