※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんだいふく
妊娠・出産

妊娠22週の女性が体重増加に悩んでいます。食事や運動を工夫しているが、体重が増え続けているため、糖質制限を試しているところ。しかし、体の怠さや低血糖の症状が出ている。体重増加を抑えながら、健康を保つ方法についてアドバイスを求めています。


現在、22週の妊婦です。こんにちは♪
皆さん体重のちょうどいい増やし方ってどうしてます?
22週で妊娠前から6キロ増えてしまいました(;ω;)

運動に関しては、仕事終わりの夜にはお腹がパンパンにはってしまうので運動も難しいので
休日に体調の良い日にお散歩をお腹張るまでするくらいです。

食生活に関しては基本20:00までに食べ終わるよう自炊の3食+おやつで1日トータル1600kcal前後。
主食の量を減らして葉物野菜多目で根菜類と動物性蛋白質少な目、植物性たんぱく質・果物は既定の量、塩分約6~7g、油は便秘予防にオリーブオイルを朝大匙1程度。
おやつは、干し芋約25g、アーモンド6~8粒、なつめ1粒。お菓子や菓子パンは基本食べない。
1日に不足した鉄・葉酸・カルシウムとDHAをサプリで補う。

という生活を送っていたのですが、それでも体重が月2kg以上増えてしまったので夜を糖質0g麺に変更しカロリーも約1300~1400kcalに抑えたところ、

体重増加が止まったり減ったりで上手くいったのかなと思ったら、今度は妊娠初期のような体の怠さが続き、先日寒くないのに夜ふるえて目を覚ましてしまいました。
低血糖に陥ってるとしたら、宜しくないですよね。

もともと太りやすい体質なので妊娠前は週4~5日運動していたのですが今はお腹が張ってしまい運動も思うようにできなくて(>_<)
妊婦の糖質制限は赤ちゃんのために良くないと思うのですが、体重増やしすぎるのも赤ちゃんのために良くないと思いまして。

体重をちょうどいい感じに増やしてる方・増 やした方はどのようにしてるか教えてください

コメント

ピザ

私も同じくらいに増えて、気をつけなさいと言われましたー😢
なんかぷくぷく太っていきますよね…
それからお菓子の量を少し減らして、野菜と魚を多く摂るように頑張ってます!

  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    何食べても太る気がしますよね(;ω;)
    お互い頑張りましょう😄

    • 2月27日
はむこ

みかんだいふくさん、すごいちゃんとしてますね!
こんなにちゃんとしてて増えるんだったらそれは必要な体重増加なんだと思います!
病院の方針によるとは思いますが、私のいってるとこは、一気に増えすぎたら身体に負担がかかるけど、母乳育児のことを考えたら全体に増やしてほしいって言ってました。あと、菓子パンとか糖質だけの食事よりいろんなものをバランスよく食べてほしいくらいで。みかんだいふくさんは充分バランスよく食べているので、いいのではないかと。。。
妊婦がダイエットすると子供が低体重で生まれたり生まれた後に肥満や糖尿病になるリスクが上がるので、あまり無理せず適度に増やしていくのが一番かと思います。

お仕事もお腹が張るくらい大変なようなのでお身体お気をつけくださいね^_^

  • はむこ

    はむこ

    後、夜お腹が張ってしまうのなら朝軽くマタニティヨガをするといいと思います。
    結構もよくなるので、むくみ・お腹の張りもやわらぐし、代謝も上がるので体重管理にいいと思います。気持ちもいいですよ〜!

    • 2月27日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    アドバイスと温かいお言葉、有難うございました✨

    ちゃんと出来てるか自信は無いのですが、ダンナには、はむこさんと同じような指摘を受けました。
    「割ときちんと出来てると思うよ。それ、必要な体重増加なんじゃないの?妊娠前は脂肪少なかったし他の人より多少は増えるんじゃない?」って。
    妊娠前は運動量多くて体脂肪14〜17パーセントで最終生理前に2キロ増えて19パーセントに上がったんですね。
    筋肉量や体質も考えると一律に体重だけでくくるのどうかなって思ってました。
    私も母乳で育てたくて、それ考えると必要な増加量なのかなーとは思います。
    次回の検診で食べたものやカロリー摂取量を見てもらって食事を考え直そうと思います。

    朝のマタニティヨガ、良さそうですね
    早起き頑張ってみようと思います。

    有難うございました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月28日
  • はむこ

    はむこ

    返信どうもありがとうございます!
    これからちょっとあったかくなるので早起きも少し楽になるかもしれませんね^_^
    身体に気をつけて一緒に頑張りましょう〜♫

    • 2月28日
茶たろー!

私も、いま22週です!

参考にならないかもですが、、
コメントさせて頂きます✨

私の場合
妊娠前からおデブ気味だったので
そして、太りやすいので
出産までに
【+4~5kg】と言われています。

悪阻で、体重が減った事もあり
現在、妊娠前体重からは【-1kg】

悪阻では、2kgだけ減りました。

フルタイムで仕事をしているのと
初期から下腹部痛や出血などがあるので
運動はまだ全くしてないんですが、、

食べ物だけは気を付けてます🎵

基本的に食べない物はなく
何でもしっかり、食べています。

朝、昼、晩、おやつ2~3回です🎀
1回量は妊娠前に比べると少ないです✨

あとは、ベルタ葉酸サプリを飲んでます🎵
色々な栄養が入っているので☆


母親学級で言われたのが
朝食は○○、夕飯は○○、おやつは○○
と、同じ物を食べ続けたり、制限し過ぎると
逆に太ると言われました☺

過敏になり過ぎる事で
身体はストレスを感じ、太りやすいとか…

特に、干し芋は
炭水化物な上に糖分量が凄いので
毎日食べていたら
どんどん太るそうですよ😩💦💦

よく、便秘解消や身体に良さそう。と
食べる妊婦さんが居るんだけど…と
病院の先生が言ってました(;_;)(;_;)

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    お菓子大好きなんで
    おやつは、、チョコやスナック菓子を
    食べちゃう事が多いです😱

    1日の例えですが
    うまい棒2本、チョコ2個
    お煎餅1枚、和菓子1個とかです😣

    • 2月27日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    同じ週数ですね(*´ω`*)
    宜しくお願いします♪
    同じものは太りやすいんですか〜😅
    計算しやすくて良いと思ってましたが、そんなデメリットがあるとは💦
    教えてくれて有難うございます。
    あと確かに干し芋ってGI値は低いけど糖質高いですよね( ;∀;)

    • 2月27日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    同じ物の方が
    把握はしやすいですよね(;_;)!
    わかります☺

    うちの病院では食事についても聞けば
    細かく教えてくれるので
    よく聞いちゃってます✨

    1番太る原因は、糖分で…

    良かれと思って食べている物に
    知らず知らず糖分が入っている事が
    多く(´;ω;`)

    何でか太ります。
    食事気を付けたり減らしてるのに。
    とゆう、妊婦さんも多いみたいです😣

    原因を突き止めて辞めるだけで
    普通に食べたりしても
    減る、もしくはキープが出来る
    みたいですよ🐤

    お互い、出産まで頑張りましょう🎵

    • 2月27日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    糖分が1番太りますよね〜。
    ライザップやってた友人もそう言ってました。
    食材は糖質を調べてから使うようにしていて、ざっくりですが一日の糖質量も計算してます。今摂取しているもので1番糖質高いのが干し芋ですね。

    ライザップやってた友人が糖質制限し過ぎて飢餓状態に陥ったときと似た症状が出て心配になったので質問あげてみました💦

    食事に関しても細かいアドバイス貰える産院、羨ましいです(*´ω`*)
    お互い頑張りましょう♪

    • 2月28日