※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukayu
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。授乳間隔が長くなるとしこりができて困っています。卒乳時の対策や経験を教えてください。

10ヶ月になる娘がいるのですが、10ヶ月になったと同時に3回食にしました!その少し前から授乳間隔が4時間くらいあけているのですが、5時間開けてしまうとしこりが出来てカチカチになって、飲ませてもしこりが残ってなかなかとれなくて大変なときがあります。でもとりあえずおっぱいあげたりするのですが、もっと授乳間隔や飲む量も減って卒乳する段階になるとおっぱいの張りやしこりの症状がでてくるとおもいます。そういうときみなさんはどうやって対策して、うまく卒乳に持ち込めたんでしょうか?教えてください!

コメント

ゆあ★

卒乳はまだなのですが、現在授乳回数1日2回です。
私も授乳間隔があいてしまうとカチカチになることがあったのですが、卒乳に向けて授乳回数を減らしていたら乳腺炎になってしまって苦しい思いをしました😭
それまではお肉や油っぽいもの、甘いもの等あまり気にせずに食べており、それでも授乳回数が多いうちはカチカチになるだけで大きなトラブルはなかったので調子に乗っていました💦乳腺炎になってからはなるべく油っこいものや甘いものを控えるように食生活に気をつけると、しこりもできずスムーズに授乳回数が減らせています✨
授乳回数を減らすとどうしてもしこりができたり乳腺炎になりやすいから食事に気をつけて少しずつ授乳回数減らしてね〜と助産師さんに言われました😊

• yukayu

yukayu

お返事ありがとうございます!
    間隔をあけるとカチカチでしこりみたいなんができてしまって結局授乳させて楽になるまで飲ませてしまうんですよね💦
    私も1歳くらいで卒乳したいなって思ってるので、今まで普通に油っこいもの甘いもの食べていたのでなるべく控えてヘルシーなものを食べるようにします!そして少しずつ回数も減らしていきます(^^)

• 2月28日
はは

絞りまくってました
それでもカチカチな時はおっぱいマッサージしに行ってました

• yukayu

yukayu

お返事ありがとうございます!
    搾乳ですよね!
    マッサージは1度行ったことあります!
    カチカチで辛すぎる時は行ってみようとおもいます(^^)

• 2月28日
m717111

まだ卒乳はしてないですが、私も授乳回数が減ってきて、すぐ張ってしまいました😭自分が痛みに耐えれず欲しがってなく減らせるのにあげたりしてました💨それでも少しずつ張らせながら限界になったらあげてと、少しずつ減らしたら母乳量も少しずつ減り、今では1日1回の授乳でも張りすぎたり痛くなることはなくなりました🙂💕元から過多で悩むことが多かったです。絞りすぎるとまた増えるっていうし難しいですよね😭