※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事育児をやっていると言うが、喧嘩時には「やってあげてる」と感じさせられる。他の旦那の実態を知りたい。

旦那さんで、家事育児、うちはこれだけやってるよ!
って教えていただけないでしょうか。

うちの夫は、
「自分は世間一般的に見ても、(家事、育児を)やってるほうだ。」
と、自分で言います。

なんでもないときに、勝手に言ってるなら
そうだねーありがとー
みたいに流せるのですが、

喧嘩したときに言ってくると、夫は
“やってあげてる”って気持ちが強いんだなって伝わってきます。


そんな夫に、
世間の旦那さんはあなたよりも、もっとやってるよ
と言ってやりたいので、
ぜひ、こんなことをやってるよって教えてください🥺

コメント

アデリー

うちの旦那は、毎日洗濯回して、洗濯干して、お風呂掃除して、娘二人の朝着替えして会社へ行ってくれます。
休みの日もです。
休みの日は、週一回の掃除もしてくれます😌😄

なの

そもそも比べる相手はほかの旦那さんじゃないですよね😅
ママ達は、育児のことでついついほかのママと比べて落ち込んだりする時に「他人と比べなくて大丈夫」なんて言われるのに旦那が比べてたら元も子もない🥲
大事なのはほかのパパより育児してるしてないじゃなくてママリ🔰さんと育児することでしょ😤
ママリ🔰さんが協力して欲しいことをする!家族で協力する!それだけだと思いました😩

sママ

やってあげてる感出されるのは嫌ですよね😂
我が家の夫は家事育児何でもしますよ!
それこそ名もない家事まですべて🙆‍♀️
お風呂は子供4人入れるとこから湯上げ、保湿もすべてやってます!
ご飯も洗濯も保育園の用意も掃除も👍
私が何かやっていて手が離せない時はスッと私がやってほしい事を何も言わなくてもやってくれます!!

はじめてのママリ🔰

それうちの夫も言ってきます😂

家事は、担当としてやってるのは
・夜の皿洗い(私がやることも多々)
・お風呂洗い
・ゴミ捨て
くらいでしょうか。。

平日は朝早く出て夜遅く帰ってくるので、育児に関してはほぼワンオペです🥹

まーな

平日はゴミ出しと自分で使った食器を洗って片付ける程度ですが、土日は私が仕事で家にいないので旦那が家事と育児の全てをやっくれます🤔

はじめてのママリ🔰

正直うちはほぼやりません😅
私がやった方が確実で早いと思ってるので
お願いした事だけやって貰うことはあります!

はじめてのママリ🔰

洗い物、洗濯物、ご飯を炊く、トイレ、風呂掃除、ゴミ出しはほとんど旦那がやってくれます!
また旦那が休みの前の日は2ヶ月の子供の面倒を夜見てくれて、私を別の部屋で寝かしてくれます🤲
たまにやりっぱなしもありますが、言えばやってくれるので助かってます😹

ママ

平日は朝早く出て、夜遅くに帰るのでゴミ出しくらいです😂
休日は朝一人で早起きしてお風呂、トイレ掃除して娘の事ほほ全てやってくれてます😌ご飯だけはどうしても作れないと言うのでご飯は作りますが、あとは全て旦那がしてくれてます😂💕

さちこ

保育園の送り、長男のお風呂・ごはん・寝かしつけ、食器洗い〜片付け…
↑は基本的に毎日やってます😊
もちろん細々としたことはもっとやってくれてますが…
世間一般的にって誰と比べてるの?って思っちゃいますね。
職種も年収も仕事量もみんな違うので、比べても意味ないかなと思います💦

ちゃみ

夫はフルタイム出勤。私は育休中です。

起床して、私たちの朝ごはんと赤ちゃんのミルクを作ってくれて、その間に私は授乳。授乳中後はミルクをあげてくれます。ミルクをあげてくれている間に私が先にご飯を食べます。
子どもができる前は私の方が早く出勤していたので、朝洗濯もしてくれていました!今は私がやっています。

夜は夕飯を作ってくれる日が半分くらい。おむつはうんちもおしっこも替えてくれます。お風呂は一日交代で中当番と外当番をやっています。
寝かしつけは必要ないのですが(セルフねんねできるので)、ぐずることがあれば抱っこしてくれたり。

「やってあげてる」ってのがそもそも間違えですよね💦
幸いうちの夫は娘溺愛で家事育児やりたがりなので、「俺がやる俺がやる」ってうるさいです。(ありがたいのですが)
来月あたりから離乳食が始まる予定で、私としては気が重いのですが、例のようにやりたがっているので存分にやってもらおうと思っています🤣

みふ

洗濯は夫の担当です!
他にも、休みの日は、ゴミ捨てや洗い物、掃除してくれます😌
料理だけは私が必ずしてます。
育児については、離乳食あげたり、おむつ替えたり、お風呂入れて寝かしつけまで全部できるので、休みの日は私が何もしなくていいぐらい、やってくれます!夜泣き対応も、仕事がある日でもやってくれます。

ななな

夜の食器洗い、洗濯物畳む、ゴミまとめ→ごみ捨ては、特に担当決めてませんが率先してやってくれてます!
朝は上の子が早く起きたら上の子のお世話全部してくれて、出勤時間に「あと〇〇だけやってないからよろしく~」っておこされます笑
下の子が夜中なかなか寝れない時は起きてきて変わってくれます!
特にお願いした事も無いんですが、残業で帰宅21~22時なのにやってくれてありがたいです🙏

ぽん

平日は、皿洗い、お風呂の片付け、洗濯(回す、干す)、娘のお風呂、保湿、歯磨き、寝かしつけ
※もちろん全部出来ない日もあるし、出来るものだけやってもらってます!

休日は、娘の朝ご飯から寝かしつけまで、掃除、料理(週に1回)、皿洗い、お風呂の片付け、洗濯(回す、干す)

以上をやってもらってます🙌
ただ、家事はやってくれたらお小遣いとしてカウントして、翌月1日にお小遣い支給してます😅
なので、率先してやってると言うより、お小遣い稼ぎのためにやってる、ってだけです😅

みぃ

うちは
洗い物、
ごみ捨て(ゴミ袋を買うこと以外全部)、
お風呂掃除(定期的なカビ取り)

は完全に旦那の仕事です😊
結婚して7年近いですが、片手で数えるほどしか私がやったことないです🤣

私がパートの日(週一)は長女の保育園の送り迎えから次女のお世話まで全て丸投げで帰ってくる頃には児童館や公園に行き3人お風呂も終ってます😊

あと夜の洗濯物干しは次女を寝かしつけしてないほうの担当で、最近は旦那と子供たち2人が寝室で寝て私は1人子供部屋で寝ています🤣

自分でやってる方って言う人ってだいたい世間一般と比べてもやってない人のが多そう(偏見)

周りのクズと比べて俺って朝頑張ってるくない?みたいな🤣🤣🤣

ママリ

お風呂掃除
トイレ掃除
洗面所掃除
ゴミ出し
掃除機(たまに)
皿洗い(わたしができない時)

ですかね!我が家は子どもがこれからなので、あとは育児をどれだけ一緒にやってくれるか…ってところです🤔笑

おちゅきまま

平日はゴミ出しくらい(遅いからそれくらいしかできない)
休みは洗濯以外はやってくれます。洗濯は嫌いみたいです。
掃除とご飯作るのは結構やってくれますね。育児も結構やってくれる方ですね!

はじめてのママリ🔰

🌸🌸みなさま🌸🌸

ほんと、続々とコメントありがとうございます😭!!!!

え、もう、ほんと、
うちの夫は、何を持って
自分はやってるほうだって
言ってるのか、
ほんとにわからないです笑笑

みなさま、当たり前のように
うちの夫と同じくらい、それ以上にされていて、
ほんと、それなのに、
“やってあげてる”感があるとか
最低だなって思いました。

いただいたコメントに、
そもそも、他の旦那さんと比べるのがおかしいとおっしゃってくださってる方がいて、
本当にその通りだと思いました。

うちの夫は、やたらマウントをとるタイプで、
自分の子より年下のお子さんがいらっしゃる友達とか、
自分の兄弟とかに、
先輩風ふかせてて、ほんと気持ち悪いです。

今時、〇にい(兄)の下の子はまだ生まれないの?
とか普通に言ってます。
やばいやつですよね。

みなさまのコメントを元に、
夫の謎の高い鼻をへし折ってやろうと思います🙆‍♀️