※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションでイライラしてしまうことに悩んでいます。怒りたくないけど怒ってしまう自分について、みなさんはどのように心がけていますか?

反省です。

上の子に最近優しくできてません(((;╥﹏╥;)))

今日はゆっくり公園行こう!と意気込んで言った割に、1時間過ぎたあたりから疲れてしまい、まだ帰らないのかとイライラしちゃったり、、、💦

今日も、朝から粘土でワッフル屋さんごっこしてたけど、だんだん保育園の時間が迫ってきて、それなのにどんどん部屋を散らかして次のおもちゃを探し始める我が子に焦りイライラ。
さらに、まだ遊びたいと寝転んでゴロゴロしたせいで、娘のリクエストで結んだエルサ風髪型はぐちゃぐちゃになり(←わたしの結び方が緩かったのが悪いです。)結び直しする羽目に。
まぁ、なんとか自転車なら間に合う!って時間にやっと家を出れたけど、三輪車で行きたいと言い出し、間に合う時間ならどっちで行ってもいいんですが、歩きだと15分以上かかるためもう無理だって思って「○○ちゃんが外出るのが遅かったから今日は自転車じゃなきゃ無理だよ💢」って娘のせいにしてなかば強引に自転車に乗せる羽目に、、、

保育園に着くと、ご機嫌さんなのはいいけど、ふざけて、出迎えてくれた先生から逃げまわりなかなか行こうとせず。(これは最近毎日で、、、申し訳なくて💦)
なんだか、気づけば怒ってばかりいます(((;╥﹏╥;)))
私も娘と楽しく遊びたいと思ってるのに、、、
楽しく保育園送り出してあげたいのに、、、

せめて、お休みの日くらいは、時間に縛りのない明日は、怒らないように頑張ろうと思います(((;╥﹏╥;)))

おふざけちゃん。いつかは、落ち着くのかな、、、💦
(↑怒ったらやめるんです。でも、本当は怒りたくないこともある💦怒られないうちにやめてくれるようになるのかな💦💦)

みなさんは怒らないように、心がけてることとかありますか??(ちなみに、突発的にイライラして怒ったりはしません。できる限り見守って、一呼吸置いた結果、、、怒らないと終わらないところまでいっての雷です😅)

コメント

しーあ

保育園の日の朝から粘土で遊んであげるなんてすてきママさんです!!!、

うちも上の子にイライラしてしまうことが多く日々反省です。
難しいですよね、、、、

怒らないように心がけではないですが、間違ったなと思ったら子供に向き合って謝るようにしてます。。。遅いですけど、、、、

• メル

メル

確かに、ちゃんと子どもにも謝らなきゃダメですね!!
    私も今度ダメだったなって思ったらゴメンネちゃんとします!!
    しーあさんも毎日お疲れ様です!!

• 11月2日