※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行くのを嫌がっており、転園を考えています。幼稚園と保育園の違いに悩んでおり、転園時期や対応について不安があります。

3歳の娘を転園させるか悩んでいます。

5月から私立幼稚園の2歳児クラスに通っています。

バス利用の予定でしたが、
慣らし保育の時にもずっと泣いており
朝もスモックに着替えることから大苦戦で
バスに間に合いそうになかったため
先生と相談し年少になるまでは送迎することになりました。
片道20分くらいかかります。

夏休み明けくらいから
泣かずに幼稚園に入れる日が増え
安心していましたが
ここ数日になってまた朝からギャン泣きです…。
お友達が待ってるよ、と言っても 行きたくない!
幼稚園楽しいよ、と言っても 楽しくない!
挙句の果てに「保育園がいいー!!!」と言います。
(保育園に行ったことはありません、
保育園か幼稚園に行かなければいけないということは何となく分かってるようです)

お迎え行った時はニコニコしてますが
夜になると、「明日は?」「幼稚園だよー」「いやだー!」というやり取りを毎日しています。



上の子はさっぱりしてて
真面目なタイプなので幼稚園の方が合ってると思いますが
下の子は甘えん坊でやんちゃで
あまり合ってないのかなぁと思ってきました…。


まだ仕事も決まってない為、直ぐには転園はできません。2歳児なので保育園の空きもなく、転園するなら4月入園になりそうです。でもそれまでの5ヶ月どうしようか…と、最近そのことばかり考えてます😭


幼稚園から保育園に転園された方はいますか?

この状態で転園させるのは甘いでしょうか?
もうすこし頑張って行けば泣かずにいけるのか不安です…



コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園とか保育園とかの問題ではなく、登園したくない、ママと離れたくない、お家にいたいって感じじゃないですかね?

転園しても同じって可能性もあるし、様子見ていくしかないんじゃないですかね💦