※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

永久歯が抜けて3ヶ月半、新しい歯が生えてきません。歯医者に行くか悩んでいます。虫歯ではないので、もう少し様子を見たいです。上の前歯が抜けた初めての経験で、遅いか心配です。

永久歯が生えてきません💦
グラグラしている時に、主人が紐で抜きました😱
娘と話して決めたとかで、当時はそれで良かったんですが、その後3ヶ月半全く生えてきません💦
かなりグラグラはしていましたが、抜くのが早すぎたのか😓そろそろ歯医者さんに行こうか考えていますが、歯医者は本当に嫌がるのと虫歯ではないので自分でも行き渋ってしまい💦問題なければもう少し様子をみたいところです💦抜けたのは上の前歯です。
まだ三本目で、上の歯は初めて抜けたのでよく分からないのですが、3ヶ月半はさすがに遅いですよね😅?

コメント

ママリ

なかなか生えてこない時ありますよね。うちの子も期間は覚えていませんが、まだ生えてこないの?!って思ってた時期ありましたよ、結構長かったと思います。なので心配いらないかなと思いますけど、心配でしたら歯医者に行ってレントゲン撮ってもらえば永久歯が埋まってる(まだ生えてきてないだけで歯茎の中にはちゃんとある)のがわかるから安心かなと思います。あと、多分この場合だと乳歯がグラグラはしないとは思いますが、永久歯がもとから欠損している場合もあるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者でまずレントゲンなんですね!それなら行ってくれるかもしれません!
    予約してみます!ありがとうございます😭😅

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私自身28ですが未だに乳歯が1本あります。レントゲンで確認したところ、本来縦に向かって来るところ斜めに向かっていて生えてきてるらしく中で成長がストップしてるんじゃないかな?とのことでした。
また、その斜めに生えてる影響で別の永久歯の根元を削ってるらしくいつか強い衝撃で取れるかもしれないと言われました。

その事実を知ったのがつい最近なので、幼い頃に知ってたら手の施しようがあったかと思います。

こんなこと滅多にないと思いますがお子さんの為にも1度でいいので歯科医に行ってあげた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の経験交えてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    あまりに怖がるので躊躇していましたが、後で後悔するより安心できた方が良いと思うので行ってみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月2日
ママリ

抜けてから全然生えてこないことありますよー😆
3ヶ月だとまだ大丈夫だと思います🤔
うちの子一年以上生えてこなかったので(笑)
さすがに心配になって歯医者で見てもらいましたがちゃんと永久歯埋まってたのでただただ抜けるタイミングと出てくるタイミングが合わなかっただけみたいです😊

レントゲン撮ったことなくそこに永久歯が埋まってるかどうかわからないのであれば
お子さんにお写真撮るだけだよ〜😊虫歯診てもらうんじゃないから痛いことなんもしないから行ってみよ!
って話して行ってみたほうが安心するとは思います👌