※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐに赤ちゃんに初乳を与えるのは一般的ですか?

産後すぐに分娩台の上で、助産師が赤ちゃんに私のおっぱいを吸わせてました。

これが初乳?でしょうか?🥹

その動画を久しぶりに見てたら、ちゃんと吸えててすごいなぁと思いながらも、わたしは出てなくて助産師が絞り出しながら授乳してくれてました。

とはいえ産んですぐ授乳とはハードですよね笑
もちろんわたしは分娩台の上に乗ったまま、寝たままです😂助産師が赤ちゃんひっくり返してうつ伏せに近い体制で、しっかりささえて授乳してくれてました。

どこの産院でも産後体調悪化などなければ、産んですぐ授乳、初乳?をあげるのですか?☺️

コメント

ゆい(27)

吸わせてみましょうかーというのは3人目にして初めて言われましたが吸わせたけど出ませんでした!笑
初乳は3回とも産後3日目くらいから出始めました🤣

一型糖尿病ママ

娘の時、息子の時も出てきてすぐタオルに包まれた状態で初乳でした!
おっぱい小さい手で揉みながら飲んでて可愛かったの今でも覚えてますw

母乳の味を覚えさせる+同時にママの匂いを覚えさせるためにやるらしいです

はじめてのママリ🔰

すぐあげましたよ。
三人目は赤ちゃんの呼吸が落ち着くのが少し遅かったのでそれが落ち着くまで待っての授乳でしたが一人目二人目はすぐでした。

はじめてのママリ🔰

子ども二人別々の病院で特に問題なく産みましたが、どちらも当日はミルクのみで次の日から母乳開始でした!

病院によって違うみたいですね🤔

はじめてのママリ🔰

分娩台の上で2時間ほど休憩したあと、わたしは寝たままで、スタッフさんに初乳をあげてもらいました😊カンガルーケアもしている産院だったので、その流れで、という感じもしました✨

はじめてのママリ🔰

初乳は出産してから数日間出てる母乳のとことなので、産まれた日に飲ませても初乳だし、2日後くらいに飲ませても初乳です!

長女は直母拒否で分娩台の上では飲んでくれませんでした💦
でも次の日から搾乳して上げてたので初乳を飲ませたと言う事になります!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
みなさん結構産後からすぐ授乳されてるんですね♡
感動的瞬間で、今でもいい思い出です☺️❤️