※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が高額な土地を購入し住み替えを提案。急かされ、環境変化に不安。要望が通らず、ストレスが溜まっている。

こんなところで言う話じゃ無いかもしれませんが、、
旦那が住み替えを考えています。
かなり高い土地を、親の援助もあるからどうだと。
急に言ってくるので心の準備もできなければ、私からしたら到底考えられない額。
もともと金銭感覚が違うくて、旦那は裕福育ちで私は一般家庭です。義父といろいろ話して、はよせな他の人に買われるぞって義父が言ってきてて、と話してきました。
土地だけ買っといて家はゆっくりでもいいとか言ってきます。

マンション住まいで、住み替えはなんとなく考えていましたが今私は連日寝不足で考える余裕もない。
そんな普通の買い物とは訳が違うのになんで急に話されて急かされるのか。まだ建物がある場所の土地らしく、今週末に見に行こうと言われました。(しんどい)

私は専業主婦です。
環境が変わるのが苦手です。
住み替えはしたいけど、もう少し手頃な家の方がって言ったら、この辺やったら無いと旦那に言われました。
なんか、もう、しんどいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ羨ましいです!!
親の援助はどのくらいなんでしょう?
返済額は予算内ですかね?
そのあたり聞いてみて考えるのでもいいと思います☺️
土地だけ買ったら固定資産税たっかいですけど、そのあたりどうなるかとかもありますね…

実際ご希望の地域に手頃な価格帯の家はあるんでしょうか?
今どこもめちゃくちゃ高くて、我が家大阪ですが私たちが買ったときより余裕で1-2千万高くなってます😭
どこも高騰しすぎてるので住み替えできて、さらに援助あるのはかなりお得かなとおもいます☺️

• ママリ

ママリ

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3-4千万の援助ですか!
    羨ましいですーー😭

建物壊して、建て直してどのくらいになるのか見積もりとるだけとってみたらどーでしょう??👀

これからさらに高くなるのでそういう意味では一番安いのは今なのかもしれませんし😭

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

主人と義父とで話してる内容なのでよくわからないのですが💦

なるほど、見積もりですね。
    私も詳しくないので、主人に提案されて何を質問すればいいのか分からなくて、、💦

これからさらに高くなるんですか、、!?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ物価高続いてますからね
    金利も高くなりますし😨

わからないのであれば、返せる金額なのか月々どのくらい返して何年ローンなのか、とかざっくりした話だけでも聞いてみるとかですかね…

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 11月2日
ママリ*

地域的に問題無くて、義実家との関係も問題無いなら
土地買ってくれるなら
ヤッター!ですけどね🤔

まぁ、急に言われたらはぁ?!
って頭がついていかないとは思いますが、いつか住み替えを考えていたなら良いと思いますよ!
土地広ければコンパクトな家も広い家も建てれますし😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    地域的にも関係も問題はないんですが、ほんと急すぎるのと、金額が高すぎて、、という気持ちです💦
    また購入となると、今から建物を解体となるのでそこのあたりでも大変そうだなと🫠
    土地を買うまでは援助至りませんが、買ってくれるならやったーですね🤣

ほんと頭がついていかないのと、環境を変えるのが苦手すぎてネガティブにしか思考がいかないです💦

• 11月2日
ママリ

コメントありがとうございます。
義父からは3.4千万って言ってました💦
今ある建物解体して、そこから建物になるので予算も何も考えてもなくて🫠

確かに今住んでる周りが土地が高い地域です。。
広さとか考えればありえるだろうなとは思うのですが💦
今高いですよね、、💦
この高い時に買わなくてもって私はどうしてもマイナスにしか考えられなくて🥶

はじめてのママリ🔰

土地は水ものなので、急かされるのは普通かなと思います。
建物の解体もコンクリートじゃないなら、500万程度で済みます。

何坪で3000万〜4000万なのでしょうか?😊
都市部に住んでいるからか、めちゃくちゃ高い感覚はないです。甘えていいと思いますし、見てから考えられたらよいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

普通なんですね💦
    解体は500万ほどなんですね。
    それさえも知らなくて、、の段階です😭

3.4千万は義父からの支援で、70坪とか言ってたような、、で、土地だけ(古家込み)7千万ぐらいです。
    坪数は主人からちゃんと聞いてなくて分からないです💦
    都市部と比べたらマシですよね💦
    解体して建物建てたら億いくやんって怖くなってます🥶

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家、億いきました(笑)
    というか、多分土地で70坪なら建物も60坪くらいになるでしょうし、1.5億超えると思います😅

微妙な支援額ですね。
    税金が結構とられる金額のような🤔
    介護がどうとかって話にならないならいいと思いますよー!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳😳
    1.5億超えますか、、?
    寒気がしてきました。笑

住宅支援は贈与税になるんでしょうか?
    全然詳しくなくて🤔💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一定の金額を超えると贈与税がかかります☺️

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    都市部だとこの値段ぐらい普通なんでしょうか?😳

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70坪だとそれくらいしますね😊
    それでも街のど真ん中ではないです。都内で高級住宅地だと、坪100万では買えないので!
    今建築費も高くなってるので、数年前より総額がすごく上がってるんですよね(泣)
    なので、立地がよかったり建物をこだわるとすぐ億超えちゃいます💦

ただご理解されていると思いますが、誰でも買える値段ではないですし、その地域に住むということは、そういった年収や価値観の方が多いということです。
    もしかしたら、住まれてからママリさんのストレスになるかもしれないですね😅

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

すごいですね💦
    今住んでいるところがその土地の場所から5分もないところなので、、というか、周りもそんなお金持ちの価値観の違う人たちって感じではないんですよね💦
    なので本当に住宅の値段が上がってるんだなぁと怯えております🥶

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がってます😭
    我が家はコロナ前に建てれたのでよかったですが、同じクオリティだと倍以上と言われました💦
    なので、タイミングはすごく大事だと思います!
    東京オリンピックが終われば下がると言われてましたが、実際は建築費は上がる一方なので。ご縁がある内に建てれるのは幸せなことだと思いますよ✨

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

言われてましたね、、💦
    タイミング大事ですよね🥹
    主人は大丈夫だと言うのですが、1億超えは私はちょっとびびってしまうので別の場所も考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日