※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子が保育園に行くのを嫌がり、先生に怖いと言う。保育園の状況に不安を感じ、連絡帳にも遠回しの指摘があり、保護者との関係に不満を持っている。他の保護者の意見を知りたい。

保育園に行くのを2週間前から毎日ゴネる息子

保育園の先生、怖い?と聞くと「怖い」と言います。

自分が楽しく遊んでる時は
「たのしいねぇ、おもしろいねぇ」と
言えるようになったので

保育園、楽しい?と聞くと「·····」な息子。

自分が悪いことをして怒られて
楽しくないのは仕方ないと思いますが
確かに怖そうな先生がいます。

言うこと聞かない子に対して「ダメでしょ‼️」って
けっこーグイ‼️と強く体を引っ張ってる先生を見かけたりしてます。危ないことしてたら、いいと思いますが、イスに座ってね程度のことでした。

この8月に急に若い男の先生が辞めちゃって
そのことは何事もなかったようにスルーされてます。
優しい系の先生でしたけどね。

保育園ってこんなもんですか?
ちょっと、ん?と思うことがあって心配です。

保育園の連絡帳はほぼ毎日、出来なかったことが書いてあり
遠回しに「(私たちの仕事がしやすくなるように)家でも言ってくれ」感があります。
甘え不足と言われたことがあります。ショックでした...
下の子はいるけど上の子可愛い可愛いしてるのに、という感じで。さらに可愛い可愛いしましたが🥰

正直、相談したり寄り添ってくれる、というより
私たちがやりやすいように合わせて下さい。って感じで。
先生も3人で18人クラスです。

それが保育園。ですかね。求めすぎでしょうか。
わかってはいますが、息子のことを思うと。

1歳児クラス、保育園。

皆さんどうですか??

批判やめてください。
ほかの園ではどうなのか情報交換できたらな、と思ってます

コメント

ママリ

出来なかった事わざわざかかれるの嫌ですね😢 うちは逆に私が連絡帳に息子に対しての心配事??とか書くと「けど園では〇〇くんはこうしてちゃんとできてますよ!」とか「〇〇くんのペースで大丈夫ですよ!」とか逆に励ましてもらう事の方が多いです🤔 うちは地域では小規模な方ですごくのんびりしてる園なので先生もゆったりしてる方が多い印象ですが規模が大きい園は割とななさんがおっしゃるような先生いる印象です😭 もしできそうなら役所に相談したりするのも手だと思います!

なーちゃん

わたしも同じことが長男の時にあり、園長先生に相談しました!
すぐに怖いと言ってる先生にや周りの先生に聞き取りして対応してくださったので、それからは子どもも楽しく保育園に通えるようになりました。
一度、担任の先生や園長先生などちゃんと話を聞いてくれそうな先生に相談してみられても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

子供って賢いので、何を言えば保育園休めるかなど考えてますからね〜

私は保育園ってこんなもんだと思ってます🤔
うちの子が通ってた園も急に園長が変わったり、主任が急に辞めちゃってたこともありました💦
あと、先生が仕事しやすくなるように!は今はそういう園は多いと思いますよ!
少しでも先生の負担が軽くなるよう。
担任の先生の人数は普通だと思います!
うちの子も1歳児クラスのときは12人のクラスで先生は2人でした!

出来ないことを連絡帳に書くってのは、その部分を気にして欲しかったり、発達系も直接的には言いづらいので、連絡帳を使って遠回しに伝えてる可能性もあります🤔