※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

妊娠中で退職勧告を受けたが、診断書が取れず困っている。他の病院で診断書を書いてもらえるか、有給+欠勤で産休まで通すことは可能か、強行突破で仕事を続けることはできるか。経験者のアドバイスを求めています。

【職場からの休職推奨・退職推奨について】

現在正社員3年目、妊娠8週です🤰🏻
悪阻などの体調不良があったため早めに職場に妊娠報告したところ、
「身体を第一に考えるべきだから、仕事はしない方がいい。今の状態で仕事を渡せない。」と遠回しの退職勧告を受けました。(PCの在宅デスクワークです)
「病院で診断書がもらえるのであれば産休まで休職にできるけど、それができないなら、、何を優先すべきか自分で考えてね」と言った言い回しです。

産休育休取得するつもりで退職は全く考えられないので、病院に事情を説明し診断書を書いていただけるか相談しましたが、特に書ける症状がないため了承いただけませんでした。

・病院を変えれば産休までの診断書を書いていただけるでしょうか。(1ヶ月毎など細切れでも構いません。)
・診断書が書けない場合、有給+欠勤で産休まで通す(無給だけど籍は残る状態)ことはできるでしょうか。
・退職勧告を受けても、仕事をくださいと強行突破することはできるでしょうか。

同じような状況になった方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ねるぴ

妊娠出産によって、仕事で不利益を被るのは違法ではなかったですか?🤔詳しくなくて申し訳ないですが、証拠取って労基とか行けないんですかね?🤔

• ねるぴ

ねるぴ

やはり違法なようなので、何かしらか対処した方が良さそうです…

• 11月2日
  • はな

はな

ご回答ありがとうございます。
    解雇されると違法になるんですが、直接退職指示を受けたわけではなく、あくまでも自分の身体を第一に考えるべきというスタンスなのでそこは微妙なのです・・😭

• 11月2日
  • ねるぴ

ねるぴ

下の方も言われてるように、退職勧告するなら労基行きますけど…くらいの気持ちで仕事振ってもらうしかないですね🥲
    写真添付ミスだったので再度上げさせてもらいました🙏

• 11月2日
  • はな

はな

添付ありがとうございます。
    大変気まずいですが(🥲笑)、家族のために乗り越えたいと思います!

• 11月2日
ままり。

妊娠おめでとうございます😊✨

まず、妊娠したことによる退職勧告なんて有り得ないですよね💦💦
答えになってないかもですが、私は診断書無く有給&欠勤や、会社の制度を使って実際の産休より早くお休みに入ったので会社によっては2つ目にご質問されたことはできると思います。

退職勧告なんて、労基言ってやるぞくらいで退職するつもりはないので仕事くださいってご自身の体調第一に強行突破もしてもいいと思います!!

• はな

はな

有給&欠勤で対応されたんですね!診断書がいただけなければ、欠勤で考えてみようと思います。
    なんとか産休まで在籍したいと思います、ありがとうございます😭

• 11月2日
ぽちゃこ

書いてもらえますよ...普通は....。私は臍帯卵膜付着なのでリスクはあるんですけど、これといった切迫リスクはなくって。
ただ、職場で戦力外通告を受けました。精神的にも辛いし、ストレスでお腹張るし...。

産院に相談して20wからずっと休職してます。傷病手当も貰えるようにしてもらっています...。

• はな

はな

精神的にも辛いですよね。私も、もっと仕事ができていたらこんなこと言われなかったのかな..と余計なことを考えてしまいます😢

そしてやはり普通に事情を話せば書いていただけるところもあるんですね!
    ぽちゃこさんも切迫リスクは特にないとのことですが、診断書には何を理由に休職が必要であると書いてもらっていますか?

• 11月2日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

診断書の病名は切迫早産になって、コメントに「腹緊の症状がある為、自宅安静・経過観察が必要です。」とかいてもらっています。

本当に、今お辛いと思うので心中お察しします....

• 11月2日