※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

寝室の天窓について相談です。天窓のメリットやデメリット、納戸扱いになる影響、特に問題はないかなど教えてください。

新築計画中です。
寝室が光の関係で天窓をつけないと納戸扱いになってしまうらしく夫は天窓がおしゃれだし天窓あってもいい派で、わたしはデメリットの方が多く感じる為ない方がいいです。
実際天窓つけている方、雨漏りや音、暑さなどどうですか?
また、迷って天窓やめた方辞めた理由なども教えてください。

ただ、天窓をつけず納戸扱いになってしまうと他2つの部屋も光の関係で納戸表記にするため全部で3つの部屋が納戸表記になるみたいです。それはどうなのか?とも思ってしまいます。
納戸表記になっても特に固定資産税が上がるなど特に問題はないのでしょうか?

コメント

yu🤍

ちゃんとしたところで立てるなら天窓いいと思いますが、地元の工務店で建てた親戚は、雨漏りして壁紙までブヨブヨになってました…💦💦
一概に絶対とは言えませんが…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしも地元の工務店で建てる予定なのでそこも心配です💦
    親戚の方は建ててどのくらいの年数で雨漏りしたとかってわかりますか?💦

• 11月1日
  • yu🤍

yu🤍

2年弱くらいだったと思います…!💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年弱で雨漏りは早すぎますね😨
    心配なのでやめることにしました!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も現在打ち合わせしてます✋
うちの寝室と子供部屋が同じく納戸の表記になりますが、担当からは特に問題ないと言われました!表記的にそうなるだけみたいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく打ち合わせ中なんですね!
    表記的にそうなるだけで特に問題はないんですね!よかったです😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに天窓とかは考えたり担当から提案ありましたか?💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に言われなかったです!
    天窓もいらない派なので考えてないです🙌
    窓ひとつ付けるのにもお金がかかるので我が家は必要最低限の窓しかつけてないので提案がなかったかもしれないですが💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々寝室に関しては夜勤ありの旦那が日中寝るから、部屋は暗くていいって話もしてました✋寝るだけなので表記を変えるためだけには天窓はつけないです🙌

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに窓ひとつ増やすにもお金かかりますよね💦
    旦那も夜勤ありですが日中寝ること全く考えてなかったです😳
    昼間も寝るし夜も結局寝るだけなら暗くて全然いいですよね!
    詳しくありがとうございます!

• 11月2日
ママリ

天窓じゃないですけど、勾配天井近くに明かり取りの窓があります。高い位置なのでカーテンとかもつけずにいますが、他の窓のカーテンを閉めてても昼間は明る過ぎて、ベビーと昼寝するにも光が差し込んでくるのでなくて良かったなーと思ってます😅他に納戸扱いの部屋が2つありますが、窓2ヶ所あるので、暗すぎずちょうど良いかなと🤔
天窓って掃除しにくいって言うし、雨漏りも心配だから私もない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昼間お昼寝する時とかカーテンないと光差し込みますよね💦
    住んでみないとわからないこともあると思いますがうちも窓2箇所あるし充分明るい気もするのでやめようと思います!
    本当にそこ心配ですよね😭

• 11月2日