※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳以上のお子さんの耳垢がベタベタタイプの方、耳掃除はどれくらいの頻度でしていますか?家では週に1回、綿棒で拭き取っていますが、耳鼻科で奥のものが取れるのか気になっています。

5歳以上でお子さんの耳垢がベタベタタイプの方、耳掃除はどれくらいの頻度でしていますか?

カサカサタイプは耳鼻科で塊をとってもらうたいですが、ベタベタで溶けた感じの形状だと、耳鼻科でも取れないのかな?と思いました。

家で週に1回、綿棒で見える範囲まで拭き取る感じでしています。耳鼻科でお願いすると奥のものがなにか取れるのか…気になっています😅

コメント

ママリ

長男がベタベタな耳垢です。
小児科で「耳綺麗だね。お母さん上手だよ。」と言われたことがあり、「何もやってません。」と答えたことがあります。
耳鼻科でカサカサタイプの次男の耳垢を取ってもらうときについでに見てもらった時も「綺麗だから掃除は必要ないね。」で終わりました😅
家では月に2回くらい綿棒で拭うだけです。あとは本人が「痒い」といった時に薬を塗るくらいです。
私もベタベタな耳垢で、耳鼻科で取ってもらったことは無いと母が言っていました🙋