※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で周囲に気を遣われ、仕事が動かない状況に不満を感じています。体のことはありがたいが、責任感を失い、自分の存在意義や仕事が任されないことに不満を感じています。

職場で妊婦なことを伝えてあるのですが、
周りの方も気を遣ってくれてあまり動かないような仕事
(ほぼ座ってるような仕事)をやらせてもらってるん
ですが、周りはバタバタしていてすごく申し訳ないです。
私が動かないように周りが動いてくれるのはありがたいん
ですが、仕事に来ている限りお客さまみたいな扱いは
されたくないし私自身これくらいは動けるしと思って
しまったりしています。
仕事内容的にも今までやっていた仕事をほとんど
他の人がやるようになってしまって責任感もなくなって
しまいました。確かに体のことを思ってくれているのは
ありがたいのですが周りの気の遣いようが優しいと感じる
事ができません。産休に入る準備っていうのも
わかるのですが自分のいる意味だったり、仕事が任せられない
感じだったりが嫌になります。
私のわがままなんでしょうか。

コメント

ママリ

わがままではないですが
職場の気持ちもわかります。
私の以前の職場は代わりがいなくて皆さん妊婦だと知ってましたがフルパワーで仕事をしていました。
それがいいことだと
思ってましたが
なんの自覚症状もなかったのに健診行った翌日から
ドクターストップになりました。
その後数ヶ月復帰できず
本当に仕事が止まりました。
実際安静と言われてましたがパソコンや電話で連絡をして作業してました。
そうなったら安静にできない
イライラがありました。
人数がいるというのはとてもありがたいことなので家事を手を込んだものにするとか、別の趣味でエネルギーを使います。

• マママリリ

マママリリ

わかりますよ、その葛藤
    手持ち無沙汰な感じがしますよね。座ってできる仕事を他の人のカバーする勢いで担う、マメな声かけや報連相を徹底する、コミュニケーションや感謝の気持ちをマメに伝えるといったことを心がけていきましょう

自分も誰かにカバーしてもらうのとか仕事セーブするのが嫌で普段通り仕事しています。
    もちろんしんどいですけど仕事量減って会社に居座るのもしんどくて、あまり仕事は振らないようにしています。
    おそらく引き継ぎも産休入る2週間前くらいからでいいかなと思ってるくらい外にも出てるし運転もしてるし現場も行っています。仕事の代わりはいくらでもいるので急に代わってもらうってなったときも誰かしらはできるでしょ。っていう気持ちでいます。

• 11月1日
  • マママリリ

マママリリ

すみません誤って別の方のところにコメントしてしまいました!!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクターストップまでになってしまったのですね🥲大変でしたね。自覚症状がないと尚更。。ありがたいのですが、なんだかもどかしい気持ちというかなかなか言葉で言い表せないんですけど、確かにエネルギーを家事とか育児に使えますもんね!仕事が息抜きというかゆるくできるから、、、そう考えます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!コメントありがとうございます😊なるほど。報連相大事ですよね。なんか自分の仕事が減るといづらくなってしまいます。みんな産休入るからもう準備はしているんだろうなとは思うんですけど、もういつでも入っていいよって感じのポジションにされてます😂仕方ないんですけどね〜でも感謝の気持ちなど報連相コミュニケーション大事にしていきます!

• 11月2日
ママリ

うーんじゃあどうしてほしいんですかね🥺
あれもこれも任せられたらそれはそれで不満ですよね?
これくらい動けるって思ってるなら、自分が出来る仕事は任せてください!って言えないですか?🤔
周りもどこまで頼んでいいのか分からず気を遣ってるだろうに、自分からは何もせず妊婦様感強いなあと思ってしまいました😣💦すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたよね。妊婦様でいちゃったかもしれないです。仕事が多ければきっと不満になるんだと思いますおっしゃる通りに。気をつけます!ありがとうございました。

• 11月2日
はじめてママリ🔰

上の人に伝えてみて業務内容の相談をしてみては?
気持ちは何となくわかります‼︎
私も似たような事があって「出来そうなやつはやらせて欲しい」と職場の人に言った事があります‼︎
けれどその時に「妊娠は何があるかわからないから絶対に無理はしたらダメ。もし、あなたと赤ちゃんに何かあったら私達のせいじゃなくても私達も責任を感じるし悲しくなるから…」と言われました
一緒に働く方は死産を経験されていたり、出産経験のある方ばりだったので余計に心配してくれたとは思います
その話しを聞いて確かに…と私は納得しました!
きっとどちらかというと恵まれた環境だと思うので今は甘えさせてもらって復帰後、恩返しさせてもらうつもりで働く感じでいいんじゃないかなぁ〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか心温まるコメントありがとうございます😊できることはやります!とは伝えてありますが、なかなかそこまでやらせてもらえません。私の体に気を遣って下さってるんだと思うんですけど。私の職場も出産経験がある方が多くて私はその中で働いてるので恵まれてるんだと思います。確かにママリさんの職場の方の言葉が心に刺さりますね。一緒に働いてる方までもお腹の赤ちゃんの責任を感じてくれてる事すごくありがたい事ですね。。復帰後そうですね!恩返しの気持ちで働こうと思って今は少し甘えようと思います!

• 11月2日
S

動けるならやったらいいかと思います💡
『手伝う』みたいな感覚でもいいと思いますし、とりあえずやれそうと思ったことは手を出してやってみるのはどうでしょう🙆‍♀️

やってみたらやっぱりお腹張るとか、夜に疲れが出るとか不具合あれば控えていく感じで様子見ながら自分ができる範囲を探ったらいいのかなと思いました😊

私もスーパーの正社員で働いているので、下の子妊娠中はパソコン作業中心にさせてもらいましたが、自分の手が空いた時や他の方が大変そうな時は出来そうな範囲であれこれやってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!手伝う感覚でできることはやってみます🙏私も今はずっと座ってる仕事しかしてないので、全然動けるよ〜これくらいできるよって仕事まで「やるよー!」とか入ってくれたりするんですけど。
    周りの方の優しさなんでしょうけどね!

• 11月2日