※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後23日の女の子がオムツ替えで大泣きし、お尻が赤い。病院に行くべきか悩んでいる。オムツ替えのコツを知りたい。

生後23日の女の子がいます。
出産後すぐからオムツ替えのときは泣いていたのですが、
最近おむつかぶれか、おまたとお尻が赤くなって少しプツプツしたものができてしまっていました。
おしりふきをやめコットンをお湯に浸して絞りながら優しくトントン、乾かしてからしめる、馬油やワセリンを塗る、こまめに替える、などして、少し改善されお尻もちょっと赤いかな?くらいになったのですが、
オムツ替えのたびに虐待を疑われるレベルで大泣きします。
今までもかなり泣いていましたが、最近、本当に、ギャーーー!と絶叫する感じ‥。
単にオムツ替えが嫌いな子なのか、すごく痛いのかわからず(;o;)
かわいそうで私まで泣けてきてしまいます。

↑このような状況の場合、1ヶ月検診前でも病院に連れて行くべきでしょうか?
まだインフルなんかもあるので怖くて躊躇しています。
また、オムツ替えをスムーズにするコツなどはありますか?

どなたか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ももちゃん

股関節脱臼するとオムツ交換の時に泣くと聞いたことありますが、足を動かしたときに痛そうではないですか?
嫌で泣いてるならママがニコニコして楽しい雰囲気にしたり、メリーで気を引いたり…何か打開策があると思います!
心配だと思うので病院に電話相談してみるのも手ですよ。乳児検診の時間帯に見てもらえるかもなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    股関節脱臼、知りませんでした!!
    調べてみましたが脱臼の心配はなさそうですが、気をつけなきゃですね‥(T_T)!
    そうですね、まずはオムツ替えのときに明るく楽しそうに、を意識してがんばりたいと思います!!

• 3月3日
*こちゃん*

うちも下痢がずっと続いてて
お尻が真っ赤で拭こうとすると泣きます😭
可哀想ですよね(T_T)
ちなみに授乳の前にオムツを替えてると思うのですが
お腹が空き過ぎてるとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうですよね〜なんだかこっちも泣けてきてしまって(T_T)
    確かに、お腹がすいていると余計に泣き声が大きくなるのはあるかもしれません。
    お腹がすいて泣き出してしまう前に、変えてあげられるようマメにチェックしてみますれ!

• 3月3日
hanae1123

ウチの子も0ヵ月のころに、お尻にプツプツができて、オムツ替えのたびに泣いてました。
病院に行ったら、カンジダ?になってたみたいでステロイド処方されました!!
ひどくなる前に病院に行くのをオススメします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    おむつかぶれでなく、カンジダの可能性もあるみたいですね(T_T)
    あまりにも長引くようなら、やはり一度病院へいってみたいと思います(T_T)!

• 3月3日
そら

娘も1ヶ月検診が来る前に気になる症状がでてきて小児科に電話して相談してから受診しました。
空いている時間帯や風邪の子供達と隔離されている等聞いてから受診した為安心して診てもらうことができましたよ(о´∀`о)

一度相談してみるのもいいかもしれません⭐️