※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の壁に悩む女性が、子供の癇癪にイライラ。ストレスが溜まり、対応策が知りたいです。

4歳の壁、みなさんどうやって対応してますか?

特に今日は癇癪がすごかったです。
今週ずっとインフルでお休みしてて、保育園にも行けないおでかけもできないでお互いストレス溜まってるなーと思ってます。

ブロックがうまくつかなくてギャーギャー
ご飯だよってYouTube消したらギャーギャー
ご飯食べないって言うから食べなくていいって下げたらギャーギャー
風呂上がりボタンかけちがえてギャーギャー
ズボン後ろ前にはいちゃってギャーギャー

合間合間に妹に意地悪。

今日は腹たちすぎて手あげそうでした。
ギャーギャーされるとイライラしてしまって、、、

皆さんはどう対応されてるのでしょうか。
普段ぜんぜんギャーギャーしないので、参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子だったら、とにかく共感です☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー💦
    男の子なんです😢
    コメントありがとうございます!

    • 11月1日
はじめてのママリ

体調悪くて長い期間家にいるとお互いストレス溜まりますよね😂

先日息子がコロナ保育園でもらってきて家族みんなに移ったのですがそのときも出かけられないし家でずっーといて、息子も怒りやすくなったりすぐギャーギャーしてこっちも具合悪いしほんとイライラでした💦

息子も普段はギャーギャーしないタイプなので家にいてストレス溜まってるんだなとは思いましたがこっちも疲れてしまいますよね😂

保育園に行き始めたらまた穏やかな息子に戻りました😅

対処法ではなくすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から保育園なので、、、
    保育園ではギャーギャーするらしいので、保育園でやめてくれるなら家でやってもいいぞ、と思いつつも白目剥きそうでした😢

    • 11月1日
ぽん

共感がいいと聞き何度かやってみましたが、"もう黙ってて!"と言われます😱

少し距離を置いて見守ってみましたが、"なんで一人にするの?"とヒートアップします😱

なので、できなくてギャーの時は、
"お手伝いできる事があったら言ってね"と言って少し離れます。

TV消してギャーの前に、
もうすぐご飯だよーと事前に何回か伝えてます。
"そろそろご飯だからTV消してくれる?"と言い、自分でリモコン操作させてます。
(→嫌となった場合は、時計の針がどこになったら消すか相談します。)


お互いがギャー!!!とならないように、いやそれは違うだろ!と思うことでも、譲り合うしかないと思ってます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予告してあげたら良かったんですね…
    普段はギャー!とはならないので油断してました。
    しかも、できなくてギャー!のときは「そんなことで怒らない!自分でできるでしょ!」って突き放しちゃってました…

    ありがとうございます。
    明日からの対応、参考にします!

    • 11月1日
  • ぽん

    ぽん

    そうなりますよ、、
    毎回優しくできないので、
    落ち着いてやったら出来るでしょ!
    と言い放ち、放置することもあります。笑

    お互いお疲れ様です🙇‍♀️

    • 11月1日
and

めちゃくちゃわかります、、
今まさに風邪で幼稚園お休み中なんですけど、ストレス溜まってグズグズ言われるのも嫌なので気晴らしにお散歩とか行ったりしてるのにそれでも家に入るとちょっとした事でブチギレたりしてます。うちの子は体調関係なく元々癇癪持ちなので普段より酷いだけなんですけどそれでも疲れます😭一刻も早く幼稚園行って欲しいです笑
こっちが何しても機嫌悪い時はずっと悪いですよね😭