※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子供がかじり癖で他人のものをかじることに悩んでいます。自分は神経質なのか不安です。他人のおもちゃを持っていくのを避けたいと感じています。意見を聞きたいです。

【お友達のかじり癖について】
私が神経質なのでしょうか…。子どもが1歳2ヶ月で同じ月齢のママ友がいます。生後4ヶ月頃に出会い、家にお邪魔したり仲良くさせていただいてます。そこの女の子にはかじり癖があり、色々なものを口に入れてはカジカジしているようです。女の子の持ってる絵本はかじりすぎてボロボロになっているほどです。成長が早く歯も立派に生えている為、かじるパワーもすごいんだと思います。数週間前にお家にお邪魔する際、自分の息子のお気に入りの絵本を持っていきました。帰宅後、絵本にかじり跡がついているのに気がつき、「ママ友の女の子だな」とピンときました。その時は「親が気づいてないところでやってたし、お気に入りのおもちゃを持っていくのは避けようかな」ぐらいの気持ちでした。
後日、支援センターのイベントで偶然会う機会がありました。そのイベントではクレヨンを持参するのですが、ママ友の女の子がうちのクレヨンをかじり始めました。親も普通に見てるので「取り上げてくれるかな?」と思ったのですが、「それお友達のだよー。ママリさん、ごめんね」と言う感じで😢私も「大丈夫だよ〜」と言うしかなく…。結局女の子が口から離した一瞬の隙でママ友が取り上げ、拭いて返してくれたのですが、「ごめん、跡がついちゃった…」と言われ返されました。見るとクレヨンケースに齧った跡が…。
私が親ならかじり跡がつく可能性があるのがわかるし、その可能性があって口に他人のおもちゃを入れたらすぐ取り上げるのですが、やはり私は神経質なのでしょうか😢クレヨンも安物ですし弁償してほしいとかではなく、今日初めて使ったものでモヤモヤしたので今回投稿しました。
みなさんの率直な意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分の子どもがかじる癖があるなら常に人の物に手を出さないように代わりの物を渡すか目を離すことはしません💦

治す努力はしてないのですかね( ˙꒳​˙ ;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり目を離しませんよね💦女の子の家にあった絵本の状態を見る限り、治す努力は無さそうです…。絵本の四辺全てが白くなってるぐらいボロボロで驚きました💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分家の物をいくら壊そうが噛もうが舐めようがいいですが、衛生的にも良くないですし親しき仲にも礼儀ありだと私は思うので距離を置くか同じ事があったらそれとなく言います💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん齧ったカスを飲み込んでいると思います😢次回は遠回りに伝えられるように頑張ってみます…!

    • 11月2日
deleted user

普通に嫌です。噛み跡付いてなくても他人の唾液が付くのが嫌なので口に入れて欲しくないです。

もちろん小さい子のいる遊ぶ場に持って行くんだから、ちょっと目を離した隙に口に入れちゃった〜位は何とも思わないですが、見てるなら止めろよって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!まさに見てるなら止めろよでした!全然止めないから、「私の感覚が間違ってるのかな…?」と思ってしまいました🥲

    • 11月1日
はじめてのママリ

子供のしたことを親が知らないというのは話になりませんね…。
人様の絵本やクレヨンを傷つけちゃうだろうな、と会う時点でママ友本人も分かっているでしょうに、対策なさらないんですかね😅

私だったら目離さず、お友達の使っていたものを取り上げた時点で自分の子供には「それお友達のだよ、とったらメッ。順番よ。」と注意してほかのものに気をそらし、親御さんには謝ってお返しします。
それか噛みグセが治るまではほかの子がいる所に連れていかないかなあ。安物といえど人様のものですからね。常識があれば弁償します!と建前でも一言あると、率直な意見として思いました(・・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本の時は私も遠くに置いたまま、ママ友とお話をしていたので「仕方ない」という気持ちでいれたんですが、さすがにクレヨンの場面は違和感を持ちました😅私もhylさんの注意の仕方に同意です!でもそのママ友は「◯◯ちゃんー、だめでしょー」という雰囲気でちょっと甘いのかなと前々から感じてました😞

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

どんなに仲のいい友達でも、他人の子のものを自分の子が傷つける可能性があるなら常に見張ってますし、かじろうとした瞬間に取り上げます💦

大半の方がそうだとは思いますが、そのママ友さんは価値観が違うというか、子どもだから仕方ない〜て感じなんでしょうね😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり価値観の違いなんですかね💦年齢も一回り上で経済的にも我が家より余裕があるので「安物で良かったー」って思っててもおかしくないです😅

    • 11月1日
かぁ

私がその子の親なら皆さんと同じように、目を離しませんし、人のモノを取った瞬間に取り上げてお返しします。
ましてや口に入れてしまい、齧ってしまったのなら同じものを購入してお返しします。
その保護者の方とは絶対気が合いそうにないです。
むしろ不愉快しかないです。
飲み込んでしまったら大変だし、保護者としての責任感が感じられないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子の絵本は本当にボロボロなので、きっと紙も飲み込んでしまってると思います😔私もその状況ならすぐ取り上げるので、「取り上げないんだ…?」となっていました💦今回、他人のものを傷つけてしまったことでママ友の心情が変わることを願います😔

    • 11月1日
ちぃママ

息子の時に、似たような事がありました。
息子が持っていたアンパンマンのおもちゃを奪い取り、ガジガジし。
そのママさんが気づいて「ごめんねぇ」と持ってたタオルで拭いて渡され。
その子が鼻水垂らしていたため、息子がバッチリ風邪移りました😓
息子は喘息だから、風邪引くと酷くなって夜間救急のお世話になっちゃうからと言ってあったのですが、その子が風邪を引いていた事は、会う時までわからずだったので防ぎようがなく。。
そのママさんは何も気にしない人の様で、合わずで付き合いはなくなりました。
もう1人同じような事がありました😥
そのママさんは「洗って返す!傷付いちゃってるからこれは買って返す!本当にごめん!」と、トミカだったのですが、新しいのを頂きました。

そのママさんもあまり気にしない人なんだと思います。
齧ったりする事、歯が痒い以外にも、色々とあるかと思います。それにママさんが気づかない限りは…多分その女の子は治らないと思います🤔💦

神経質ではないですよ(・∀・)
私も同じ立場ならモヤモヤしたかと思います。
クレヨンが安物でも、大切にしていた絵本が齧られていても、わかった時点でそのママさんは弁償しなくてはいけないと私は思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間救急のワードまで伝えていて、そのママさんの行動は考えられないですね💦私もトミカのママさんタイプなので、今回は余計にモヤモヤしたんだと思います😢
    正直、女の子についても可哀想だなと思っています💦きっと今回のような場面が増えていくでしょうし、身体が大きくなっていけばもっと大変なことになるでしょうし💦
    本当、気にしない人なんでしょうね…。こういうことが続くと疎遠になるのが身を持ってわかりました😅

    • 11月1日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    「子供だから齧るのは当然」ではないですし、小さいうちでもきちんと教えていくのが親のつとめかと思います。
    齧るイコール何故そういう事をするのかを考えてあげないといけないのに…と、モヤモヤもしますね(´・ω・` )
    今は物を齧ってるだけですが、幼稚園等に言ってから、お友達を齧るに繋がっていくのではないでしょうか💦
    疎遠にしていってしまって良いかと思いますよ(´・ω・` )

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのママ友は結構甘めで注意もしっかりしてないイメージです😅
    実はその女の子は物を投げる癖?もすごくて、保育園や幼稚園に通い始めたら色々大変だろうなぁと勝手に思ってます😅

    • 11月1日
みー

私だったら嫌だったら嫌味も込めてもーいらないからあげるー😅て言っちゃうかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小心者なのでしっかり言えるみーさんが羨ましいです🥲実際そう言わないと伝わらないですしね💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

かじるの大好き娘のようなので、毎日毎日かじってる姿を見てて、かじられた物を見てるので、感覚がマヒしてるんでしょうね。
子どもがかじってる、かじって跡がつくことが、他の人には非日常でもその人には日常なので、普通がちがうのでお互いの感覚を擦り合わせるのはむずかしそうだなって思いました。

うちも指しゃぶり大好き息子でデロデロな手になってるのが日常で、手を拭くのが追いつかないので、他の人はその手で触らないで〜てなるかもなぁ気をつけようって読んでて思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにマヒしてるのかもしれません💦どこの家庭もそんなもん、と思っている可能性もありますよね💦
    息子もよだれがすごく、手もよだれだらけだったのでかなり気をつけてました😭ただ今回の場合、傷がついてるという壊すの延長線上なので、よだれより気にする人は多いのかなと思います😢

    • 11月2日