※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

夜間断乳、卒乳について悩んでいます。保育園に行かせないママさんで、1歳過ぎて夏くらいに夜間断乳を考えています。いつから始めるか悩んでいます。

夜間断乳、卒乳についてです!

今現在の夜間の授乳は日によって若干変わりますが
7時半〜8時寝る
10時過ぎ〜11時半に1回目
3時過ぎ〜4時に2回目
5時頃にたまに
6時過ぎ〜7時に起床
の流れです😄

回数は前より減ったのですこしは楽なのですが昼間の授乳も離乳食後欲しがらなくなったし日中は15時半と寝る前の7時過ぎに授乳です。
なので1日の回数でいえば5.6回といったところなのですが、3回食にしてから授乳も落ち着いてきたしそろそろ夜間もゆっくり寝たいけど徐々に減ってきているなら勝手に卒乳できるんじゃ!?とも思ったり。

保育園にも行かせないし無理やりの夜間断乳は必要ないとは思ってますがそろそろお酒も美味しい時期になってくるしというかお酒飲みたいなーっていう欲が増え始めているのでとりあえず夜間断乳を1歳過ぎて夏くらいにしてもいいのかなと思ってます!

私のように保育園に行かせないママさんでいつから夜間断乳、卒乳考えてますか?

まだ先と思いつつ卒乳、断乳の文字が浮かんでくる時期かと思います😄

コメント

まきらん

上の子は下の子の妊娠が分かった、あかたんさんと同じく9ヶ月で断乳しました😅
なので参考にならないかもしれませんが、三回食を食べてるのであれば、いつでも大丈夫なんじゃないかと思いました(*´︶`*)

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!
    2人目欲しいけどおっぱい終わってからかなぁっと思ってて、次ができればやめざる終えないですもんね!!
    出来ちゃえば意思固くやめれそうですよね😄笑

• 2月27日