※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険の見直しを検討中です。現在のプランと提案されているプランを比較し、家族のがん歴も考慮しています。

医療保険、どうするか悩んでます...

【現在】
入院(病気も怪我も) 日額10,000 +(女性特定疾病)5,000
手術一時金 5万〜20万
先進医療給付金 限度額2,000万
がんと診断された時 100万
心筋梗塞、脳卒中の入院一時金 100万
払い込み免除 なし

5,002円/月 払っています


【提案されているもの】
入院(病気も怪我も) 日額5,000 +(女性特定疾病)5,000
入院一時金 10万
手術一時金 2万5千円〜10万
先進医療給付金 限度額2,000万円
ガンと診断された時 50万
三代疾病入院一時金 100万
払い込み免除 あり

8,415円/月 となります


母の家系が、曾祖母→胃癌、祖母→乳がん(50代後半)、母→乳がん(50代後半)となっていて私自身、がんになる確率は高いとは思っています...

コメント

ママリ

現在の方が、がん一時金100万円出るので、そちらの方がいいと思います☺️
提案されているものは、入院一時金がありますが、がんは通院治療がメインとなってきており、入院しないこともあるので🤔

ちなみにがん一時金は
・1年に1回何度でも出るもの
(中には2年に1回しか出ない保険も)
・2回目以降も入院手術せずに通院で出るもの
(最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
であるかどうか、を確認するといいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    がん一時金はどちらも年に1回出るものだったと思います🥺
    何度でもかどうか確認してないのでしてみます🙏

    がんは必ず入院するものかと思ってました😳
    教えてくださり、ありがとうございます🫶

    払込免除があった方がいいのかなと思っているのですが、その特約ってつけてますか?🥺

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    払込免除は、
    ・終身払いならつけてもいい
    ・60/65歳払込みならつけなくてもいい(病気を患うのは老後が多いため)
    ですね🤔

    保険料が提案されたものはかなり高くなっていますが、保険料に関しては許容範囲内ですか??

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど..!払込免除についても詳しくありがとうございます🙏

    現在の保険は結婚前の7年前にあまり細かいことを気にせず加入したものだったので、子供が出来、家を購入したタイミングで見直したいと思ったのですが、高いなあと思っていたところです😢

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    7年前だと今よりお若いときなので、保険料も安いですね☺️
    年齢が上がるほど、保険料も高くなるので💦

    最初のコメントに書いたようにがん診断給付金の条件がよければ、私ならそのまま入っておきます🤔
    やはり保険料が安いですし、手厚い保障内容です。

    提案されたものは、がんの一時金と三大疾病の一時金が入ってますが、2つもいらないなあ。というのが私の個人的な感想です。
    保険営業マンは、営業なので、特約をつけたがると思いますが・・・😅

    ちなみに、私も三大疾病一時金とがん一時金迷いましたが、
    三大疾病のうち
    脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
    心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
    がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要
    ということで、がん一時金のみにしました☺️

    • 11月1日