※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

箸の練習でうまくいかない。不器用な子向けのおすすめ箸は?正しい持ち方がわからないので困っています。

箸の練習について💦
いまエジソンの1歳半から使えるシナプシュのわっかのついた箸をたまーーーに持たせる程度しかしてないんですが
何度説明してもうまく使えないみたいです。
調べるとわっかのタイプおすすめしないと出てくるんですが、不器用な子にも使いやすいおすすめの箸はありますか?
私自身が箸の正しい持ち方ができないので、教えてあげられなくて、どうしたらいいか困っています。

コメント

moon

輪っかタイプは使ったことなくて、普通の木でできたお箸を好きに使わせてます😊
最初は握り箸だけど、少しずつ見様見真似で上手に使えるようになってきてます☺️

はじめてのママリ🔰

不器用ならば、エジソンがやっぱりはじめはいい気がします!
エジソンから輪っか無しへの移行もできました✨

ミニトングでつかむ練習をしていたので、指の力や感覚がつきました😊

𓍯

保育園では輪っかなしの箸で練習→輪っかありの矯正箸→普通の箸の順でやってましたよ☺︎

えびせん

保育園では矯正箸はオススメしてないです💦
スプーンの下手にぎりがしっかり出来る様になってから、興味がある子は普通の箸でやってねって伝えてます。辺な癖が付く方が修正が難しいので😣

今はまだ焦る時期じゃないので、スプーンで上手にしっかり握ってすくって食べる事をマスターした方が良いと思いますよ😊
指先を使った遊びやトングで掴む等も良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも矯正箸は勧めておらず、4歳ごろまでは骨が発達途中なのだ積極的に使わせなくて良いみたいですよ😊
上の方と同じで、スプーンを鉛筆持ち✏️できるようになってからぐらいが良いみたいです✨
子どもがそのお箸持ちたい!!なら良いですが⭕️

ママリ

まだ2歳なので急がなくてもいいかと☺️
スプーンの下持ちの練習と鉛筆を公文のサポーター付きとかで練習するのもいいと思います。うちは数ヶ月間コンビの輪っかの補助ばし使用後に六角箸に移行しました。最初は持ち方変でしたが鉛筆の練習が良かったのか次第に使えるようになりましたよ😊