※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発語や指差しの発達が心配。早すぎると自閉症リスクも。模倣行動あり。指差しはまだできず、遠い方を見るときも。

10ヶ月で、名前を呼ぶと ハーイも声を出して手を上げることがあります。またバイバイも時々バイバーいというと模倣のように言っているときがあります、
模倣に近いとは思います。
あとはマンマンがママと言っているようにも聞こえるけどよくわからず、そこまで発語がないです。
発達が早すぎると折れ線自閉症リスクありと言われて心配しています。
指差しまだできません。指を指す方も、抱っこしながらだと指の方を見るときがありますが遠いとできないです

コメント

ちゃむ

上の子は9ヶ月でバイバイやこんにちはなどの模倣は出来る。
指差しは11ヶ月。
10ヶ月でマンマ、ワンワン、ポッポなど5語話してましたが今のところ自閉症などは言われたことないです!
ただ発達が早いと言われます!1歳2ヶ月で2語文、1歳半で3語文、1歳10ヶ月で文章話せてます!

ただ早いだけだと思いますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、本当すごいです。うちは物に一直線だったり、人見知りも薄めなので心配です

    • 11月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちもものに一直線、人見知りも1歳の時点では全くしなかったです!最近やっと人見知り発動してます💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は言葉はどうですか?模倣とかどうでしょうか?
    上の子は物に一直線はなかったですか?人見知りなどあったのでしょうか?色々聞いてごめんなさい

    • 11月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    下の子は11ヶ月で3語発語、11ヶ月半で模倣。1歳0ヶ月で指差し。
    今のところ人見知りなし
    物に一直線。

    上の子は9ヶ月で模倣、10ヶ月で5語発語、11ヶ月で指差し。
    1歳10ヶ月まで人見知りなしでした!
    1歳半頃までは物に一直線でしたが最近は落ち着いて来ました!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を呼んだら、はーいとか
    バイバイと言ったら
    バァバァ言ってるのは模倣ですよね?

    • 11月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    大人のバイバイの真似をしてバァバァというのなら音声模倣かなーとおもいます!

    大人がバイバイと言わず手でバイバイだけしてみて、お子さんがバァバァというのなら意味がわかってるので発語だと思います!

    • 11月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    大人のバイバイを真似してではなく大人のバイバイという言葉を真似してです💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、チャムさんは説明がお上手なのでしっかり伝わっていました

    • 11月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ちなみに動作模倣は大人がバイバイをしてお子さんがそれを見てバイバイを真似することです!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、ではうちは動作模倣と、音声模倣をしていると思います。本当に稀ですが

    • 11月1日